2017年10月08日

19の頃からの友達が地域の吹奏楽団に参加していて、今日は秋のコンサート。
マツリカお休みです。

壇上すらない多目的ホールにパイプ椅子をたくさん並べ、いつも2時間、歌謡曲やディズニーや、様々な曲を演奏してくれます。

回を重ねる毎にお客さんが増え、前回くらいから立ち見の方が出てくると椅子を足してくれます。
ギリギリに来てしまい、いちばん後ろの席だった私の後ろにも、2列くらい増席。

パッと見、お年寄りが多い。

久しぶりに見たピッカピカのはげ頭を、
「何かつけて磨くのかな?」って真剣に考えていると、後ろから
「い」と「え」の中間みたいな声が聞こえてきました。
張りのない牛蛙みたい。
ぶー、って感じのそれは、たぶん何か障害のある方で、時おり「しっ!」って付き添いの方の合いの手が入ります。

そんなこんなでコンサートは進み、曲によっては歌唱もあり、それも楽団の誰かが歌っていて、正直いらねえなー
などと思っていた時でした。

『トイレの神様』。

数年前に流行った曲ですが、タイトルしか覚えていません。
ショートカットの女性がマイクを持って出てきて、この曲も歌が入るのか。
くらいに思っておりました。

1番は少し緊張、でも2番からはすごく楽しんで、伸び伸びと笑顔で歌っています。
手を伸ばし、訴えかけるように大切に大切に歌います。

おばあちゃんと孫娘の歌。
歌詞を聞いていると何やら込み上げてきます。
彼女と私の間にはピッカピカのはげ頭。
はげ越しに見る歌い手さんですが、ついに涙が溢れてきました。

くそっ。
まさか『トイレの神様』で泣くとは!

浅い彫りの新田えりみたいな団員さんを、私はオリジナルの本人かと思いまして、
ハンカチで涙を拭いながらすぐにググりました。
やっぱり団員さんでした。

にしても団員さん!
あんたやるなっ!!


コンサート後は友達に人生初のパンケーキをごちそうになりました。

秋満喫や。



Matulikomatulika33 at 22:38│コメント(2)

2017年10月05日

871cb554.jpg

秋ですなぁ
もうお布団虫、どーもマツリ子です。
ママちゃんは「20度くらいがいちばん気持ちいい」と言っておりましたが、わし25度以上ないと寒いのよ。
30度適温、32度暑い、34度死ぬ。
人間てわがままだな、って季節の変わり目はいつも思う。

トイレがね、
築52年丸出しのトイレ…
てか、床(クッションフロア)がなんか変。水元マツリカが倒壊するならトイレからだな、間違いない!
てくらい、変。
で、
とりあえず現実逃避(笑)
トイレでコーン香を焚くと芳香剤いらずです。
マツリカではbicのサンダルウッドを焚いています。
の為の真鍮の香炉を下げ、壁に細密画のミニミニポスターを飾りました。
ペーパーホルダー?は芝生にして、カエルを乗せてみたよ。

どや!?

で、近すぎるトイレドアを閉めると、ガネーシャの細密画が貼ってあります。

とりあえずこれでテンションあげあげ、トイレ行くたび
可愛い~ってニヤニヤしております。

おうちをアジアンテイストにとお考えの方、まずはトイレとか、1ヶ所から始めるといいと思いますぞぃ?
実家のマツリ子の部屋は6畳だったのですが、四隅バラバラ。
アジアンテイスト、アールヌーボー(クリムトやエミール・ガレ)、青で統一した映画コーナー、ジャングル。
すべてを「これ!」に決めずとも、何故か統一感でます。
お試しあれ。
あ、バッグはインテリアですんでお気に入りは是非飾って下さい。薬入れにしたり、文房具入ってたり。

さて8日ですが、
19の頃からの友達の吹奏楽コンサートがあります。
毎年秋とお正月かな?
秋の3連休など山だ、BBQだ、と、皆さん外でわいわい楽しむので、マツリ子もあれだ、芸術の秋だ。
いってきまーす

※月曜定休なので連休となります。
※細密画のミニミニポスター、レジで1枚80円で売ってます。
百均のA5の写真たてに入れるととっても素敵



Matulikomatulika33 at 14:44│コメント(0)トラックバック(0)

2017年09月29日

471d8695.jpg

あしたの朝は寒くなるでしょう。
それでは

スマホをいじりながら、お天気お姉さんの音声だけ聞いた昨日、ぺらっぺらの布団の下にマットレスを敷いてみたのですが、
くそっ。
喉をやっちまった!
どーもマツリ子です。

痰がからんでいて呼吸が苦しい。そんな浅い夢をずっとみておりました。
じいさんの最期もきっとこんなに苦しかったんだな。
この痰を吸引してほしいとは思うけど、こんな喉奥まで器具を突っ込まれたら、そりゃ死にそうになる。こわい。
そんな苦痛を2ヶ月だよ?
改めて胸が痛む。
で、起きたら喉まで痛む。
あと寒い。
もう寒い。
冬になったらどないしよ?(泣)

さて、
先日いなげや2階のセリア(百均)でトイレ洗剤を買ってきました。
驚くマツリカンも多いと思いますが、マツリ子の1日はトイレ掃除から始まります。
埃と蜘蛛の巣だらけだった金町店だって、毎日トイレ掃除…
あれ?

しか してなかったかも…

  

さておき!
セリアのトイレ洗剤がとてもいい香りなのです!

これ。

『○○の香り』的表記はないし、裏を見てもよく分からない。けど、トイレを掃除する度にテンションあがります。
バイブス~♪ ってやつ??

つくづく香りに左右されるあたいは、
そうだ!
何かニュースになる犯罪をおかした時、
「わしお香屋じゃ!」って言い張ろう!

『48歳の自称お香屋の女は…』って、
聞くもよし読むもよし!
「やだぁ、マツリカさん…」
って言った後、つい顔がニヤニヤしちゃうんです。
逮捕されてもマツリカンを笑顔にするのです!

さ、風邪薬のもー。

秋のお香は、少し癖のあるお花がオススメ。
フランジパニ(プルメリア)、アフロディジア(菊)、
甘いロータス(ハスの花)なんかもいいなぁ。



Matulikomatulika33 at 12:58│コメント(0)トラックバック(0)

2017年09月28日

最近牡蠣のクリームシチューに凝ってます、どーもマツリ子です。
…なんや、普通やな (・∀・)
マツリカから徒歩1分のアコレに安い冷凍の牡蠣が売っておりまして、牡蠣とじゃがいも、仕上げは豆乳を投入。

ヾ(≧∀≦*)ノ〃
親父ギャグ 寒い

今日は作業していたら煮すぎちゃってじゃがいもが溶けてもうた。
が、うまし。
夜が楽しみであります!


今日気づいたことがあります。
いや、再確認かな。
わしポジティブやな!と。

30歳の小僧で、 

『報われない努力は無駄。
必死に努力するより、結果に繋がるよう頭使って動くべき』

みたいなこと言ってるわけ。
部活でも、あんなに苦しい思いしたのに勝てなかった。
とかね。

まずね、
30年も生きてて気づかないかな?
世の中、報われる努力の方が圧倒的に少ないってこと。
あとね、
結果に繋がるよう頭使って動くにしても努力は必要なんです。
そりゃ時にはひどく苦しい思いもします。
で、
そうしたからと言ってすべてが結果に結び付いたら、そりゃ誰も苦労しないんだわ。

無駄な努力。

そんなふうに思う小僧は、
そうか、こんな輩をネガティブと言うのかな!?

結果がどうでも、
目標に向かって努力する自分を好きでいられたら、それは決して『無駄』ではないのにね。
つらかった部活も、何年たっても仲間が集まれば
「あの時の往復ビンタさー」
とか笑いあえるのにね。

遊びでも仕事でも、一生懸命やるから楽しい。
その楽しさを知らない人は不幸だな、と思います。
そのままぐすぐず棺桶なんだろうな。
後悔引きずったまま、
負け犬だな。

まぁそれも、
ぐすぐずやってる自分が大好きならそれでいっか。
知らん。

水元マツリカはワンダーランドでして、初めて度肝を抜かれたのはアライグマ。
低いブロック塀を行く、三毛猫のあとに続くシマシマのしっぽ。
去年引っ越してきたばかりの頃はゴキブリの館ね。
金町から帰ってくるのが22時30分。で、24時に寝るまでに10匹近い黒だの茶だのをやっつけました。
もう茶バネくらいならグーでつぶしてたくらい。
そして花壇のスーパーダンゴムシ、カタツムリ。
子供の頃以来、あんな数の虫を見た。

で、マツリカ花壇、
ブロックで囲って花壇にしてあるじゃないですか?
ブロックの穴があるじゃないですか。
向かって左側は、穴にもニラの花が咲いてるのですが、
その根元、

げげっ! (`ロ´;)
カタツムリだらけっ!!
と思ったら全部死骸!

そうここはカタツムリの墓場だったのです!

この穴だけなので、死期が近づくとここに集まるとしか思えません。
不思議なのですが、
カメと違ってカタツムリこそのろいじゃない?
老兵、のそのそ最後の力をふりしぼって霊園に集まる訳です。

たくさん食いかじった葉っぱ、退治したナメクジ、

我が生涯に一片の悔い無し!
     (by ラオウ)

ほらね。
カタツムリだって知ってることじゃん。

てな こじつけで今回はドロン!



Matulikomatulika33 at 17:48│コメント(0)トラックバック(0)

2017年09月26日

b9a7376f.jpg

3c09f30f.jpg

cb3caf87.jpg

6月に施した縮毛矯正がすでにとれかかり、特にくせのひどい前髪が昔の少女漫画みたいになってます、どーもマツリ子です。
泣きてえー

で、毎年恒例秋のばっさりカットで男前になってきたよ!

※前髪は誤魔化してある

グラデーションボブにして下さい、って、ひろったかわいこちゃん画像を見せたのですが、
こんなオッサンいるよね(笑)
数年前にカットした秋はもう少し長さもあったのですが、
長州力だ、大仁田厚だ、と、マツリカンの中で大騒ぎ。
プロレスラーから小綺麗なオッサンへ。
むーん…

ま、いっか!

カットの後はまたしてもマツリカ近所のインドカレー・サイダーバさんへ。
入口の壁がちょっと気になっておりました。文字だけのメニューと、手書きで直した値段、色もあせ、画ビョウのサビばかりが目立ちます。

マツリカンリサーチの結果、

何の店かわからない。
まずやってるんだか否かもわからない。

ほうほう。

そこで考えたのは、大きなカレーの写真。
そして開店時間です。
インド=ぞうさん
てなイメージが日本人にはあるようなのですが、敬虔なヒンズー教徒のパパとママは、
たぶんガネーシャ(象の神様)。
なるべくぞうさんぽいガネーシャを選び、拡大コビーしてみました。

とは言え、そこは店の顔だから、勝手にいじったら気を悪くするかな?
しかし作っていった写真を見せるとパパもママも大喜び
マツリ子作品を貼らせていただきました!


もっと小さくていいから他メニューもいくつか貼りたいとパパに言われ、

合点承知の助!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

近いうちにやるわよ、あたい!

で、仕事終わりのカレーカレー♪
今日はチキンカレーをいただ…

(`ロ´;)

大根入りホットチキンカレーがある!!(←日替り)
骨付きチキンと大根をとろとろに煮込んだスープカレーなのですが、これすんげっ!うまいの!!
上に写真載せました!
ターメリックライスが三膳分くらいの山盛りだからよく分からないかもしれませんが、このカレーは洗面器みたいな大皿でくるの!
もうテンションあがりまくり!

んまんまっ!

で、これが何につながる…

あ、そーだ!(・∀・)
食欲の秋企画、
サイダーバ300円オフチラシを作りました!
たとえば680円のキーマカレーセットなら、380円で食べられちゃうの。
サイダーバ未体験の方、
ちょっとお財布が淋しい方、
腹ペコな方(笑)、
マツリカに来て「ブログ見ました!」とお伝え下さい。
300円オフチラシをお渡ししゃす!

※ナンの生地を油で揚げたバトゥーラ(揚げパン)、
ほんのり甘くて、お砂糖2つ入れた甘~いチャイとよく合います



Matulikomatulika33 at 15:26│コメント(2)