2017年01月02日

22時に閉店した後、実家でピザパーティーしよう!

久々のピザハットは生地が
「フランスパンみたいでうまい!」
Msize2枚とサイドメニューのポテト&チキン。
姉と姪っ子と3人でやや完食し、紅白でイエモンを観たら
「初詣行くでしょ?」と姉。
目の下にクマが出来ている私は聞こえないふりをしていましたが、
「初詣くらい行きなよ、近くだし」。
確かに歩いて10分もかからないので渋々行くこととなりました。

近くの神社。
年明け早々の初詣なんて20年以上ぶりです。
すでにお詣りの列が出来ていました。
信心深い姉が「清めてくるね」。

………?

なにあの水場。
あそこで何かしてる。続いて姪っ子が行き、
「行かないの?」

うん? …う、うん、じゃあ…

左手、右手と清め、口に水を…ふくみ…
これ…
これは…

「あの水まずいね」
「飲んじゃったの?」
「えっ?」
「えっ?」

お詣りは前のおじさんの真似をし、年女なのでいちばん高い破魔矢を購入。
厄除けと石の御守りも購入。
とにかくしこたま購入。

流れで御神酒をいただく。
「おめでとうございます」
「おめでとうございます」
味噌おでんも「食べてって」と言われたのでいただく。
おみくじをひいていた姉と姪っ子がやってきました。
御神酒をいただく。
「おめでとうございます」
「ありがとうございます!(^^ )」

えっ?
えっ?

帰り道、
「なに、ありがとうございますとか言ってんの!?」
笑う姪っ子の後ろでつい放屁してしまう私。
「良かった、誰もいない、おならしちゃった」
「マツリ子ちゃんのは聞こえないけど母(姪っ子は姉を母と呼ぶ)
のおならは高音だから響くんだよ」
どうやら往きにおならエンジンで歩いていたらしい。
「仕事で毎日2万歩も歩いてるからお尻が引き締まってんじゃん?」
フォローした後
「お尻筋!」思わず言うと
「てか、お尻の穴筋!」
姪っ子が『穴』をつけました。

女子力がないよぅ~と姉が笑う。

周りに人がたくさんいるのに『お尻の穴筋!』ってゲラゲラ笑う3人。

「帰ったらうん○しよ、ピザ食べ過ぎちゃった」と姉。
「私お詣りの列に並んでる時からうん○したかった!」は姪っ子。

実家にトイレが2つあって良かったです。
明日は姪っ子特製まずい御節を食べにまたお呼ばれします。

まずい御節(笑)




Matulikomatulika33 at 16:23│コメント(0)トラックバック(0)

2016年12月30日

「もうすぐ大台です!」と言っていたゆいPが先日TVで「102キロ!」と答えていました。
今年体調を崩してから気づけば5キロ痩せていた、どーもマツリ子です。
デブが数キロ痩せたくらいは恥ずかしいので公表しない方がいいね!('-^*)
(ゆいPの法則)

12月30日。
最後の仕上げ的な街の様子。
昨日までの
どけどけーい、ジャマだジャマだぁー!
アレどこいった?(・∀・)?
営業しているのが恥ずかしいくらいです。
オリンピック会場でたこ焼き売ってる感じ。しかも6個入り200円。

新店舗は一戸建てです。
1階マツリカ、2階マツリ子。
お日様にあたらない予感満々な構図で、下手したら頭にカーラー巻いたまま寝間着で接客しちゃいそう。
カーラーないけど。

1日の睡眠時間、何時間ですか?
私はただいま12時間です。
12時に寝て12時に起きます。
お弁当を作る日は11時30分…
大して変わらん。

人生の半分を寝て過ごすなんてもったいない!
(アクティブの法則)

いやいや、
小さい頃からお布団が大好きなんです。
朝焼けを見るより遊びに出掛けるよりお布団。
お布団第一主義!ヽ(≧∇≦)ノいやっほ~い!

幸せだなぁ、と思います。

母の古いお友達がたまに金町までお墓参りに来てくれます。
母のお友達なので親子ほどの年の差ですが、彼女と話す時間もとても好きです。世の中のこと、政治のこと、一言一言がとても新鮮でわくわくします。
先日も電話であれこれ話していると、
「やっぱり一生懸命生きてる人って幸せがやってくるのね。巡り巡っていい人が集まって。マツリ子ちゃん見てるとホントそう思うわ」。

……(・∀・)?
うん?
これは新鮮じゃないぞ?

マツリカはもちろん、両親の介護も私は楽しかった。楽しくなければやらないし。楽しかったからまだ淋しいし。
マツリカンを始め、いい方に巡り会えているのは実に幸運だと思っています。強運とも言えるかな。

一生懸命やっても報われない努力ってあります。報われない努力の方が世の中多い。

母のお友達はきっと苦虫噛み潰す思いを日々感じているに違いない。
鼻ほじりながら楽しい話ばかりする私にわずかな希望を見いだしているに違いない。

寝てるか食べてるかマツリカやってるか、そんな日々ってこと、
確定申告の用紙なんかそのまま開封もせずに税理士さんに郵送してること、
彼女には黙っていようと思います。

マツリ子、一生懸命楽しいことだけやってまぁっす!

明日、大晦日も22時まで営業、新年は2日から閉店の14日まで休み無し!
イケるか?
行けば分かるさ! by猪木★




Matulikomatulika33 at 16:27│コメント(0)トラックバック(0)

2016年12月24日

e79c5447.jpg

9241eabf.jpg

aac5475a.jpg

897a059d.jpg

5e7f7ea5.jpg

ヘロっヘロのぐでんぐでん、
なんとか気力だけで今日も開店マツリ子です。
来年お正月営業を最後に閉店…
の詳しい日にちを決めました!

12月26日、1月1日:お休み / 1月14日閉店

です!

さて今日はXmasイヴ(はぁと)
ギリギリですが毎年好評カシミアマフラー・ストール入荷です!
今年も1,600円、3,000円でご提供します。
ただいまの在庫は画像の通りです。
Xmasラッピングはお任せ下さい、超簡単にそれらしく!

12月11日~13日、お休みをいただき毎Xmas恒例の函館旅行に行ってまいりました!
四半世紀来の友達と、2人とも絶不調で( ̄∇ ̄)
金森赤レンガ倉庫群の中にたつ『朝食が美味しい宿・全国2位』のラビスタ函館ベイ。
絶不調の2人は2泊3日で50歩くらいしか歩いていない感じ。
ホテル隣の回転寿司、ホテル裏の函館ビール、ホテル向かいのプチモールでお買い物(笑)
あまりに調子が悪く、部屋にマッサージ呼んじゃったからね。

それでも美味しいモノ食べられてたくさんお土産買って、
良い3日間でした!




2007年7月14日に金町マツリカがオープンしたので、ちょうど9年半ですかね。
家相の悪い店舗で最初は苦労しました。
どうしても嫌な一角があり、水晶のクラスターわんさか置いてお香もくもく焚いて。
お店にいられるようになるまで1ヶ月かかりました。
今ではいちばん落ち着く場所です。

名残惜しいような、
…早く去りたいような(笑)

とりあえず、ウルフルズのガッツだぜ!を歌いながら最終日まで…



Matulikomatulika33 at 14:50│コメント(2)トラックバック(0)

2016年12月07日

87d84146.jpg

c841201a.jpg

5fcdbbb9.jpg

閉店まであと1ヶ月!
というのに12月11日~13日まで毎Xmas恒例の函館旅行のためお休みしちゃいます、どーもあきんど失格マツリ子です!┏○ペコッ

閉店sale、
なかなかお客さんが、うーん…(´_ゝ`)

マツリカ2度目の移転となります。
埼玉県高州で3年3ヶ月が最初です。
高州も最寄り駅は金町なので、いまの金町店にも常連さんを引っ張ってこられると思っていました。

マツリカン総入替え。

やはり人それぞれ寄りやすい立地、行きやすい立地
てのがあるんだな。
なので今回の移転も『1から勝負』と思っています。
金町マツリカンにしてみたら単純に『あと1ヶ月で閉店』てなお話です。

数字的にパンチの弱い『閉店30%オフsale』ですが、年末年始のヨーカドーとは違うので
リオープン50%オフsale★
とかありませんよ?(゜∀゜)

てか、おいら冬眠しますんで(笑)
来年お正月、10日くらいまで営業した後は2月は冬眠、あったかくなってきたらリオープンです。
あ、春に大腸カメラの再検査あるので下手したらズルズルになるかも。
5月の大腸カメラで3ミリのポリープ発見、来年春にそれが2cmに育っていたら大腸癌だそうです。
…見つけたんなら取ってくれよ
。+゜(*ノ∀`)


そんな訳で金町マツリカ!
閉店saleに是非お越しくださいね!


※モチーフいっぱいショルダーは新入荷のため表示価格より10%オフとなります。


Matulikomatulika33 at 14:45│コメント(0)トラックバック(0)

2016年10月16日

86a5687c.jpg

866dc74a.jpg

055fb501.jpg

ebd29518.jpg

808cd161.jpg

LINE@やらFacebookやらが先行してしまい申し訳ない!
閉店に関してはまずこのブログでお知らせすべきでした、深く反省のどーもマツリ子です┏○ペコッ

閉店と言っても移転です。
移転と言っても今度はとんでもねえ住宅街の奥の奥…
( ̄∇ ̄)


2004年に三郷市高州で産声をあげました。
高州マツリカが3年3ヶ月で閉店した時は店内で3時間ほどびーびー泣きました。

2週間で金町マツリカがオープンするのですが、
金町の歴史は介護無しでは語れません。
てか、

金町マツリカ=介護。

まずマッシュ店長が末期癌に倒れます。
余命数日のハズが3ヶ月も頑張ってくれました。
その間たくさんのマツリカンがマッシュを心配してくれ、投薬で味覚がミスドのポンデリングしか受け付けなくなればポンデリングをお見舞いに買ってきてくれたり、園児だった子がマッシュの絵を描いてきてくれたり、
本当にたくさんの愛情をいただきました。
マッシュが亡くなった2008年はそのご恩返しと思い、わたくし何も記憶にないくらい必死にお店を頑張りました。
覚えているのは1年でギブしたこと。
もう無理だー
と、2009年1月にアフリカに飛びます。
2週間なーんにもせずに過ごし、かなりリフレッシュして帰ってまいりますと、
「どこ行ってたんだ、連絡も取れないで!お母さんが!」。
父に言われたのか弟に言われたのか、もしくは両方か。
帰国してからママちゃんの介護が始まりました。

これも記憶が飛びます。

クタクタだったことだけ覚えています。
高校生5人くらいが万引きしていると分かっていましたが立ち上がることも声を出すことも出来ませんでした。
閉店するために立ち上がり、惨状を目の当たりにため息をつくような、それほどのクタクタ感です。
ママちゃんがいつ亡くなったのかは、
あれ?2010年ですかね?
あ、そうだ。
20ヶ月の介護生活、ストレスでコンスタントにひと月1キロずつ太っていったので2010年の9月です。
ママちゃん、天国までハイキング
そんなタイトルのブログを書きました。

ママちゃん亡き後、ひとり残されたじいさん(父)をどうにか元気づけたく、やはりマツリカンに協力してもらい夜の金町にじいさんを呼び出しみんなでわいわい一杯呑んだり、
えっとねー
簡単にはホイホイ出掛ける人ではないので、あの手この手で理由をつけ、とにかく楽しい時間をもうける!
それだけに頭をまわしました。

じいさんの介護はそんな程度を入れるとするなら4年ほど続きます。
亡くなる前の1年は涙なしには語れません。
文字通り泣きながらの日々でした。
じいさんと正面から向かい合い、腹を見せ合い、毎回涙し…。
疲れ切って急性気管支炎で2週間入院することになったのですが、
入院て素敵!
…って、入院費請求されるまで浮かれていました。2週間で20万てなに!?

2015年1月にじいさんも他界し、
なんとなくぼんやり過ごし、
もう何をするも自由なんだなーと。
年をとったら人里離れた山奥にある保護犬の施設で働きたいと思っておりまして、
マツリ子も46歳、行くとするなら今か。
などと思っておりました。

あ、移転の理由は建物の老朽化です。前回契約時から不動産屋さんに「次はないです」と言われておりました。

移転するか大好きな犬のお世話をするか。

昨年末、12月はお客さんがそこそこ入ってくれまして、珍しく忙しい日々を送りまして、そこで決めたのです。
一生マツリカをやっていこう、と。
今年に入り移転先が早々に決まり、何やら野望に満ち溢れていたのですが、47歳の誕生日を迎えたあたりから少しずつ体調が悪くなり、あっちの病院こっちの病院…

もう働けないかもしれないな、となるまで落ちてしまい、移転のお知らせが遅れた次第です。


振り返るとモノクロの歴史となった金町マツリカですが、
只今閉店sale開催中~★
ヾ(o´∀`o)ノ

表示価格から30%オフになります。
アフリカ雑貨・HAND MADE麻バッグは委託品のため20%オフ。
閉店sale中というのに新入荷もあったり、消耗品のお香も30%オフの140円となり、
『30%』というパワーの足りないsaleですが、お会計してみるとかなり大きいのです!
皆様是非ともご来店下さいまし。

年内は金町で営業します。
来年お正月くらいまで、ですかね。

金町マツリカの最後、
1点仕入れの置物たちや、つぶれてしまった問屋さんの品々。
掘り出せば良いものたくさんあるハズです。
お時間作っていらして下さいね!


MATULIKA.
13時~22時営業
月曜定休
080-5690-5508


Matulikomatulika33 at 15:46│コメント(2)トラックバック(0)