2009年06月

2009年06月28日

あたしも人間が丸くなっちまったもんだ、ケッ! どーもマツリ子です。
顔も口調も浅香光代に似たババァが新入荷のバリサンダル1200円を「意外と高いわねぇ~ まけないの~?」と言ってきた。
値段を聞かれ自信を持って答えた語尾を遮られての「まけろ」だったのでしばしぽか~ん。
「安くしてって言ってんの。50円でもさっ」。
50円という具体的な数字にさらに脳ミソは宇宙をさ迷う。……50円って……いくら?
「だから1200円じゃなくて1150円にならない?」
「……あぁ?」
やっと現実に戻ってきたマツリ子、「うちはまけないんです」とキッパリ答えると、
「キツい人だねぇ」。
そんな捨て台詞を吐きながら1200円ちょうど払って帰っていった。
久しぶりの「まけろ攻撃」だったとはいえ、以前なら「何かい? アンタはそのまけさせた50円持って駄菓子屋ですもも買って食うのが今日の夕飯ってくらい困ってんのか?」くらいは言ってやったのに、さすが来年バカボンのパパと同い年。
う~ん。もっとパワーをつけてウニくらいトゲトゲと尖らなくては!! とご飯をモリモリ食べ、「デブリカ」と呼ぶマツリカンに真顔で「ブタ顔だね」と
……言われちゃう訳でシュン…。



Matulikomatulika33 at 21:08│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月26日

マイケルジャクソンがお亡くなりになりましたが、お顔の原型はだいぶ前からお亡くなり状態だったからまぁいーよね。どーもマツリ子です。
母親介護は日に日に慣れてきたがイラつくことも多い。
喉の通りが悪く毎食お粥さん炊いてるというのに、ウナギだけは細かく刻んだだけで食べられたらしい。弟の話では『前のめり食い』だったというのだが母親いわく「骨が…」。
それを聞き先日ウナギをミキサーでクリーム状にしてみた。
……ええ、ええ!
そりゃ見た目は火山灰ですわ! 弟は影で「ウナギゲロ」と呼びましたわ!
2口ほどつまみ箸を置いた母親、
「骨が…」。
……ぁあああ!?
クリーム状のウナギのどこに骨!?
味は勿論見た目も良くなきゃ食わねぇ母親だから火山灰のウナギゲロなどいくらウマくても食わねぇわなぁ!
そんな母親だけならともかく、台所をあずかるマツリ子を困らせるのが『オレ様父親』。
午前中に夕飯分まで用意するのだが、昼食に天ぷらを買ってきたりする。イカ天1本は夕飯用。
用意した昼食は?……と考えていたら紙袋に入ったイカ天をゴミと間違えグシャ!
……しぼっちゃいましたわぁ!
衣バラバラ事件!!
まぁいーよね。



Matulikomatulika33 at 13:52│コメント(1)トラックバック(0)

2009年06月24日

雨の朝にチャリで転倒した代償がチャリライトだけだった、どーも強運マツリ子です。
前方にダイブ1回転で臭いパンツ丸だししたというのにアザひとつ見当たりません。
さてはて、ナイトタイム営業とか夕方開店とか自分でも訳が分からなくなってきたので言っちゃお。
母親の介護をしてるんでした。
アーンド6月末~8月末までの理由が、自営業者である父親に仕事が入り、そんな訳でナイトタイム営業。その仕事の予定が父親の気分次第なもんで、急遽夕方オープンになったりしてましたが、どうやら明日(25日)も18時開店になる模様。いやいや、26日も……?
…なんかもう知らんわ、本当。
当然の話かもしれないが、マツリカという店を誰よりも好きなのはマツリ子だと思う。家にいても早く店に行きたくて仕方ない。
……うん?
どっかからアジフライの匂いがする。
……じゃなくて、そんな訳で皆さまにはご迷惑をおかけしてますが、平日なら18時以降にご来店いただければ確実! ふと通りかかって開いてれば営業中!
日曜日は通常通り13時オープンで、月曜定休です!
あー、♪はぁぁやぁくぅ こぉいこい ……9月!
次回は『介護食失敗の巻』をお伝えします。
腹減った~!{{IMG,id=050000006099786,align=cen
軽く折りヤケがつき千円均一になった可愛いのれんたちとマツリ子の足


Matulikomatulika33 at 18:29│コメント(0)トラックバック(0)インド │

2009年06月22日

よくO型(血液型)に間違われるどーもマツリ子です。
弟と台所に立っていたら「姉さんザッパ? O型でしょ」と言われた。
いやいや、アンタまで!?
てか、『ザッパ(大雑把)』と言われた意味さえ分からずしばし?????。
そんなところがO型っぽいのか?
そういやアフリカのマツリカン(アカン)にも「日本に帰ったら血液検査して!」と強く言われたのだが、……なんか皆さん……怒ってない?
まぁいーや。
大雑把で適当で何でも笑って誤魔化すマツリ子ですが、店の営業に関してはなるべくしっかりやりたく、しかしやむを得ずまたオープン時間がオシオシになります。6月24日(水)、ナイトタイムの18時オープンになりますのでよろぺこり。
マジすまん!


Matulikomatulika33 at 17:15│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月21日

雨の降る日曜日の朝、チャリでコケて道路に這いつくばった、どーもマツリ子です。
中島みゆきっぽい己の姿にしばしポゥ…
な訳ないアル!
立ち上がって淡々と体勢を整えチャリダー出発! 沼から出てきたかのようなビショ濡れ姿で「ただいまー」。
……だからマツリ子を急がせちゃいかんのよ。元来マヌケで何もなくても転ぶんだから。
まぁ、バカボンのパパの年齢までコレできちゃえば慣れて慌てることもないんスがね。
詳しく説明すると今回は、チャリに傘をぶら下げ雨の中を走り出し、どっちの手で傘をさすべきかブレーキ確認してたら傘が前輪に入ってしまいロックオン。転がるように転倒し道に這いつくばって聞こえてきたのが中島みゆきの『わかれうた』。
♪道に倒れて誰かの名を~呼び続けたことは……
ねぇよ!!
てかいねぇよ、んなヤツぁ!!
…………。
ナイトタイム営業にはなりますがマツリ子はあー忙しや~。
ってことで、開くことも閉じることも出来なくなった傘の、笑えるほど見事な全身骨折写真をマツリカンにもおすそわけ。
イェス!




Matulikomatulika33 at 12:24│コメント(0)トラックバック(0)