2009年08月

2009年08月28日

スタッフ全員中国人の中華料理店に入ったら「ニホンの方でしか?」ともそもそ聞くので「へっ?」と聞き返したところ中国語で話しかけられました、どーもマツリ子です。
弟と一緒だったのでどっちが間違われたのか言い合っていたが、お会計の時に「アナタ本当に違うアルか?」とばかりに見られたのはお姉ちゃんの方でした。
……なんでじゃい!?
店にいてフィリピン人、中国人、男(?)に間違われるのは多少分かるが、……あたしゃ何者なんじゃい?
間違われはしないがインド、パキスタン、バングラデシュ人にやたら好かれる。インド人からは「あなたインド人ねぇ~」と笑われる。
小さな問屋の自称インド人オーナー『なんたら・かんたら(マイケル)』につかまると1時間は帰れない。先日はお香について熱く語られた。
ドンキなどでも扱っているHEMというメーカー、マツリカでは優しい香り数種しか置いていないのだが、マイケルは極端なアンチHEM派。な訳でマイケルの店では扱っていないのだが置いてほしい香りもある。
と、マイケル。
「HEMはダメね。牛のウンコ使ってる。これ売れない。牛のウンコ使ってる、わたし説明してます」。
……いやいやマイケル。
牛のウンコ連発しすぎ! てか、その牛のウンコが好きだと言ってんだからいいじゃない!!
そんなこんなで、牛のウンコじゃないお香を大量に仕入れては送料ケチって持ち帰り、疲れてマッシュ店長のソファーで寝る日々を送っていたら腰痛持ちになりました。
何も出来ず貼り紙ナシで休んでごめんなさいよ。探し物しながらちょこちょこ歩いてる状態からは脱したので時たま奇声を発するのもあと数日の予定。


Matulikomatulika33 at 10:25│コメント(0)トラックバック(0)

2009年08月20日

素手でハエを殺りました、どーもマツリ子です。うっス!!
勝手に入ってきたくせに出口が分からず必死に飛び回るバカさ加減と、ハエにうろうろされたらまるであたしが臭ぇみたいじゃねぇか!?
てな苛立ちを覚え、ハエは蚊よりもキライだ。
さて先日、またまたサイキルパのパパが訪ねてきてくれた。なんとママを連れて!!
ママは膝に水がたまり足を引きずりながら、それでも陽気なママらしくマツリカに入ってきたお客さんに気軽に話しかけてはお見送り。
……むぅ?
あなたサイキルパを知らぬとな?
サイキルパっつったら金町の隠れた名店、根強いファンがわざわざ移転先である新松戸まで食べに行くほど美味しいインドカリ~~~!
……の店。
パパもママも訳あって新松戸に行き、金町に戻る為に時間があれば店舗探しをしてます。
良い物件を知ってる方はぜひぜひマツリカまでヨロヨロです。
てな訳でパパママ来店時は勿論お客さんほったらかし状態のサイキルパフリークマツリ子。22日(土)は新松戸までちょいと野暮用で早じまいします。
……違うよ違うよ!
サイキルパに行くんじゃないよぉぅ!!


Matulikomatulika33 at 00:37│コメント(0)トラックバック(0)

2009年08月14日

前回のブログの内容を『愚痴』ととったマツリカンがいたことに驚きました、どーもマツリ子です。
愚痴ではなく愚痴を言う奴らに向けての喝ですから、残念!!
……って、あのお笑い侍どこ行った?
お盆に入りマツリカのマッシュ店長の写真の前は食べ物だらけ。
まりちゃんスイカをありがとう。みかちゃんチーズケーキをありがとう。ちえちゃんパイナップル……はワンコは食べないと思うよ、うん。
スイカはムシャリ! と口に入れ、水分で魅惑の黒唇をアワだらけにしながら種だけペッペッと吐き出した。
チーズケーキはママの味。
8人兄弟だったマッシュは多分ママの乳にありつけなかったと思われ乳製品には異常な執着を持っていた。
お盆って何かね?
そう菅原文太に尋ねられたら「天国にいる大切な人を思い出す時間」と答えよう。
マツリ子いまだに毎日マッシュを想ってるけどね。

マツリ子が育てたチビスイカ、マッシュ完食の図!


Matulikomatulika33 at 14:49│コメント(0)トラックバック(0)マッシュ店長{∵} │

2009年08月09日

先日確実に腐ったスイカを食べました、どーもマツリ子です。
少しずつしか食べられない母親の食べ残しとはいえ、生ゴミの味がするスイカには驚いた。それをたいらげて下痢の欠片もみられない自分にはもっと驚いたけど。
さて私事ですが、うちの父親は愚痴と嫌味しか言わないマイナス思考&弱気になって家族に当たる臆病な人間だ。母親の病気に関しても「なんであんな病気に…貧乏クジ引いた」と言う。
過ぎたこと、どうしようもないことをグジグジ言う奴が大嫌いだ。北朝鮮じゃあるまいし、てめえで選んで歩ってきた人生じゃねぇか。歩ってきちまったんなら少しでも良いように考えないと損だとマツリ子は思う。
病気でもまだ生きてる、幸せじゃねぇか。40年以上も尽くしてくれた相手がいた、幸せじゃねぇか!
世の中にしたって「不景気だ不景気だ」と嘆いてばかりいやがるが、飯が食えて雨風しのぐ場所で寝てんじゃねぇか。どんな形でも夏休みを楽しむ余裕があるじゃねぇか。
うつむいたそこにゃ花が咲き天をあおげば月が見え、この世は微笑むことばかり。
おまけにマツリカさんは良心的で1890円バッグが630円!



Matulikomatulika33 at 22:21│コメント(0)トラックバック(0)アジアン雑貨 │

2009年08月04日

いまだ電池の取り換えをしていないマツリカの時計が6時44分に進みました、どーもマツリ子です。さすがやれば出来る子の店、あっぱれ!!
昨夜1時、母親が発熱したと連絡をうけ実家までチャリを飛ばし、30分後車で病院まで行ったが大事に至らずそのまま帰宅。
これはその時、3時半の父親の言葉です。
「お前今日は家で寝ろ」。
……ってアンタ!
3時半だけど!?
自分の部屋もあるのに何故あたしゃ店に帰るんだ!?
うーん………バタムQ。
2日の日曜日は朝から水元公園のイベントに参加し物販、2時半に撤退して店に戻り夜10時まで営業。
老体にムチうった翌日は夜7時まで起きられなかった。
さて火曜日からまた張り切るぞ! と思った夜の発熱騒動、いくら「やれば出来る」ったって、……まぁ出来るんスけどね。
うん、あっぱれだ、あっぱれ。はいはい。

頻繁にコメントを寄せてくれている『夏女ティニー』さんが先日ご来店、その夜また書き込みがあった。「人見知りなもんで」と。
いやいや、なかなかのチャキチャキぶりでしたぞ! でもってマツリ子も人見知りするんで大丈夫ぃ!(?)
さて8月6日(木)、発熱母の病院の付き添いのため夕方オープンとなります。
ご迷惑をおかけしますがよろぺこり。


Matulikomatulika33 at 16:27│コメント(0)トラックバック(0)