2010年01月

2010年01月29日

そして遂に「ひぃ…!」とマッシュの心臓が止まった時、「マッシュ!」と叫んだ口を私は慌てて押さえた。名前を呼び体を揺さぶったらマッシュは生き返ったかもしれない。でもそこに待っているのは苦しみのみ。
もう楽にならなきゃ可哀想にも程があった。

私もマッシュも『お返しも仕返しも倍返し』なタイプだった。
「マッシュ大好き!」と抱きつけばマッシュも
「えーちゃん(←私)大好き!」ウンベロベロ! と抱きついて顔を舐め、
「マッシュー!」「えーちゃーん!」「マッシュー!」「えーちゃーん!」
仕舞いにはプロレスごっこ状態で弟に「うるさいよ!」と怒られる。
「ちっ! いいじゃんね、マッシュ」
と小声で言うとマッシュも弟の目を盗んでペロリとしてくれた。
毎日毎日がそんな風だった。
だからマッシュは決して「ペット」ではなく私の娘でありママであり、いちばん大切な友達だった。

ううん、今も変わらない。
死ぬまで…、いや死んだ後も私にとっていちばん大切なのはマッシュ。マツリカの店長もマツリカがある限りマッシュなんです。

マツリカブログらしからぬ内容になりましたが、毎年1回、この日だけはマッシュを思い出してもらいたく、そして今回初めてマッシュ店長の最期の様子を詳しく書くことが出来ました。
私だけしか知らないマッシュの最期。
両親も弟も、誰も知らない。


Matulikomatulika33 at 02:21│コメント(0)トラックバック(0)マッシュ店長{∵} │
だいぶ前からマッシュ店長が死んでしまう夢ばかり見て「マッシュが死んじゃった」と弟にメールしたりして、「姉さん、マッシュはもう死んじゃったんだよ」と言われること数知れず。
どーもマツリ子です。
違うの。あんなに苦しんで死んだのにまた苦しんで死ぬの。可哀想なの。
…そんな説明をしても分からないだろうなぁ。
最近では一晩に何度もマッシュが死に、何度も「マッシュ!」と叫んで起きる。
ある人に『ペットロス』てな言葉を簡単に使われたけれど、マッシュはペットじゃなく店長なんですよ。
三郷市高州で3年4ヶ月マツリカをやり、その頃のマツリカンの中にはマッシュ店長が天国に行ってしまってから来なくなってしまった人が多数いる。なんとなく気持ちが分かるなぁと最近思った。
本当にいつもいつもマッシュ店長とマツリ子は一緒にいた。2人でひとつのその片方がいなくなったとしたら私も簡単には会いには行けないかも…と。

末期の肺癌宣告から3ヶ月、マッシュは2年前の1月29日夕方から容態が悪くなり、一晩苦しんで30日の朝9時前に天国に行きました。明け方4時頃、潮の満ち引きの時間に落ち着いてこのまま逝ってしまうかな?と思っていたのに、たぶん仕事で1日おきに帰ってくる弟を待っていたんだと思う。
酸素を吸わせ、体をさすり、口移しで何度も何度も水を飲ませ、
「マッシュもういいよ もう寝んねだよ」
とか、
「あ、お父ちゃん(←弟)帰ってきたよ!」と安心させようとしても天国には行けず、
「誰か連れてってあげて! 可哀想でしょ!」と声を殺して何度も叫んだ。
マッシュが苦しい思いをした時、痛い思いをした時、いつも私が助けていた。だからマッシュは目で訴えていた、「助けて」と。
体の弱かったマッシュは走るとすぐに息切れしてしまい、でも水を飲んで横になっていれば落ち着いた。だから水を欲しがった。でも楽にはならない。
「おかしいねぇ? お水が足りないのかな?」
そう言ってまた口移しで水を飲ませてあげる。マッシュも必死にそれを飲む。それしか出来ず、私もマッシュもずっとずっと泣きながら長い夜は続いた。
いつも笑ってる太陽みたいな子だった。家族はもちろん、たくさんの人を癒してくれた。そんな子の最期が何故こんな状態なのか?
神様がいるのならぶん殴ってやる!



Matulikomatulika33 at 02:15│コメント(0)トラックバック(0)マッシュ店長{∵} │

2010年01月23日

資源ゴミの日に段ボールを出すと必ず私のだけ持って行ってもらえません、どーもマツリ子です。
…感じ悪っ!
さてまずは個人的?なお知らせになりますが、流山より自転車でお越しのオオクボさんの部下さま。
川で拾った木彫りの大黒さんをキレイにしてお水もあげているとのお話でしたが、その大黒さん、出来たら大黒さんを奉っているお寺さんか神社に納めた方が良いらしいです。決して自宅に持ち帰ったり誰かにあげちゃいけません。
お寺さんが見つからなかったらマツリカまで持ってきて下さい。
さてまたまた個人名が出てきますが、どちらかといえばカントリー調にまとまっている久保家のアジアン雑貨たちをご紹介。
難しく考えずアナタも好きな雑貨を好きな場所に置いてみてくんしゃいよ。




Matulikomatulika33 at 23:57│コメント(0)トラックバック(0)アジアン雑貨 │

2010年01月20日

ジャノメミシン『セシオ』MODEL8200。
古いミシンですがコンパクトミシンではないのでしっかりとしていてたくさんの機能がついてますぞ!(説明書つき)
こちらはマツリカ店内にあるのでご覧いただけます。
先着1名様!


Matulikomatulika33 at 20:04│コメント(0)トラックバック(0)

2010年01月16日

最高気温10度を切ったら活動できないどーもマツリ子です。カメ年です。
エアコンつけてても動けないというのに洗髪は真水だ。今日は本当に寒かった。エアコン壊れたか?ってくらい寒い中、カゲロウな気合いを振り絞って洗髪、着替え、開店。
1時間は空気の入れ換えをするので入口と勝手口を開け邪気ばらいのお香(←これ大事)をたいた後エアコンを切った。
やってしまった……
またしてもやってしまっていた……。
エアコン「除湿」になってました、ああぁぁぁぁーーー!!!
服1着お買い上げで2着目半額セール、まだまだ参加者不足で気が済まないのでやってます!
こんな風に着てもOK! 綿入りチャイナ風ベスト3000円がもしかしたら1500円に!


Matulikomatulika33 at 14:21│コメント(0)トラックバック(0)インド │