2010年02月

2010年02月24日

今年オープンしたマツリカ近所のインド料理屋で一般ピーポーが「おいしい」と喜んでいる姿を見た。
けしからん!
どーもマツリ子です、むふぅー!!
何故ピーポーは『インド』を掲げたネパール料理を好むのか? インド人が作る本物のインド料理は今のところ金町にはないんだぞ!
ネパール、ネパール、バングラ、スリランカ以上!
3月20日頃(サイキルパパが言ってた)に戻ってくるサイキルパだけがインド人で、本場インドの味なのだ!
たくさんの香辛料を使いつつもそれがバラバラではなく上手くミックスされた奥深い味。バングラのようにキツくなく、ネパールほどお子様向けでなく、あーインド~~~!!
『サイキルパ』とは『サイババのお陰です』という意味で、信仰深い真面目な人柄がうかがえる店内はきっとまたたくさんの神様のポスターで埋まるに違いない。
サイキルパのリオープンをお祝いしてマツリカも何かセールでもやろっと!
う~ん今日はしあわせな日だにゃー。
ちなみに場所はヨーカドーの前、三菱銀行左手の路地です。


Matulikomatulika33 at 17:45│コメント(0)トラックバック(0)インド │

2010年02月23日

鼻をムズムズさせていたらお客さんに「風邪?」と聞かれ「たぶん花粉……症? アレ?今年は花粉早いですねぇ。私いつも2月の終わりからなのに、テへ」
「今2月の終わりだよ!」
2人のお客さんから同時に突っ込まれた、どーもマツリ子です。
まだ1月だと思ってました。
鼻タレでも暖かくなるのは嬉しい。ウキウキする。ウキウキ~ん!
…と言えば、突っ込んでくれたお客さんの1人がトルコ料理を差し入れしてくれた。
「トルコ料理好き?」
「大好きです!!」。
…うん?
疑問の声?
そう、餃子には夢と希望が詰まってるとか甘いモノが大好きとか、で今度はトルコ料理かい!?
…でしょ?
だってマツリ子食べ物の好き嫌いがないんだもぉ~~~ん! てか何でも大好きな食いしん坊なんだもぉ~~~ん!
という訳でトルコのパンとサルサソースみたいな辛くて野菜たっぷりソースと豆のペーストと思われるマイルドインドカリーに似たソースをいただき、「んまっ!!」
完食しました。
途中で思い付きあわてて写メを撮ったくらいの絶品!
翌朝布団の中でぷぅぅ~としたら前夜のトルコ料理そのままの匂いがし、
「うふ、オイシイ…」


Matulikomatulika33 at 20:35│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月19日

ここまでオシッコを我慢する大人がいるのか!?
どーもマツリ子です。もれ、…もれるぅ~と泣きべそかきながらそーっとトイレに行くのが1日の始まり。
…っていくつだよ!?
先日ブログに「甘いモノが大好きです」と書いたところ、流山より自転車でお越しのヨシナリ様が早速お届け下さった!
どこだかで取れるナンタラって甘~い甘~い焼きいも、んまいっス!
んまい、んまい、このねっとり感はいつまで続くの? んまい、んまい……
デカ過ぎます!!
あたしゃ何日これをモチャクチャやってんだ!?

という訳で、この日本一甘くてデカい焼きいもをやっつけるべく明日20日は8時に閉店させていただきます!


Matulikomatulika33 at 19:29│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月13日

ポポラマーマの食べ放題に行きましたが、パスタなんてそんなに食べられるもんじゃありません、ゲフッ…。
どーもマツリ子です。苦しくて逝きそうです。
気温10度を切ったら動けないと以前お知らせしたが、本当に寒さがムカつく! 腹立たしいにも程がある!
…てくらいキライだ。
寒くても朝から出勤してる人たちを見ると自分が怠け者に感じるが、さらにバレンタインデー前の土曜日にズル休みしてる現状なんて商人としてあり得ない!
マツリ子は怠け者の甘ったれなのか、もしくは限界なのか?
まぁいーや。
寒くて何の仕事も出来ないまま「早く閉店時間になれや!」とイライラ過ごしたところでお客さんなど来ないわぃ。
ところで先日、マツリカンが「ちょっと愚痴こぼしてもいい?」と話し始めた。
雪のあとの出勤途中、息子さんが車でスリップしてトラックにぶつかり車は大破、でも息子さんは骨折もしなかったという。
不幸中の幸いを喜びながら、これのどこが『愚痴』?とマツリ子思いました。
なこと言ったらマツリカブログなど愚痴の宝庫か愚痴キング!
世の中明るい話ばかりじゃないんだからマツリカに来たら心に引っ掛かっている事、なんでも話してスッキリしていってくんしゃい。どんな状況でも『良かった』と思われる部分があるんだから、それを喜びあいましようぞ!
……その前に店あけろや!



Matulikomatulika33 at 16:31│コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月10日

ただいま金町の一番街商店街にある歯医者に通っております、どーもマツリ子です。毎回寝坊し商店街をドタバタ走っているので「誰だか知らんが有名人」になっている可能性あり!
今日は歯医者の後に1人カラオケしようとわざわざ10時半の予約にしたのだが起きたら10時31分!
にゃーーーっ!!
……んパラりん!(by ニャンコ先生)
10時40分には治療台?に座っておりました。ふぃ~~~
歯が弱いのは遺伝だと聞いたことがあるが、その前にマツリ子、閉店後に行き倒れのようにバタリと寝てしまうことが多い! そして甘いものが大好きです!
マツリカから道なりにまっすぐ駅とは反対方面へ向かうと岩槻街道というバス通りに当たる。その左手にある小さなケーキ屋さん『森のケーキ屋 どんぐり』が今回の主役だ。
あっさりとしたケーキは美味しいのは勿論、可愛くてユニークでマツリカンにはよく紹介してしまう。
そのどんぐりさんが『葛飾のケーキ』に選ばれました~~~!!
ダラダラマツリ子とは真逆で、研究熱心で仕事に手を抜かない働き者の女性オーナーは1人で毎日ケーキを作り、余ったら潔く処分するという徹底ぶり。
そんな訳であんなに美味しいケーキが……キラキラ。
どんぐりさんの受賞?が自分のことのように嬉しい今日この頃であります!
2月20日(土)10時~テクノプラザかつしかで『葛飾区ケーキフェア』が催される。『葛飾区』をイメージしたケーキというお題で10店舗が選ばれたのだが、どんぐりさんのケーキは水元公園をイメージしタイトルも『どんぐり』。いちばん目立っているのですぐに分かると思う!
当日は全ケーキ330円で販売されイートインコーナーもあるというのでマツリ子また商店街を走ります!

あそだ!
服1着買ったら2着目半額セールまだやってますんでヨロ~!


Matulikomatulika33 at 09:59│コメント(0)トラックバック(0)