2010年04月

2010年04月29日

酔っ払って夜の金町をチャリンコ二人乗りでギャーギャー騒ぎながら疾走していたのは私、どーもマツリ子です。
あり得ない大人を見かけたらマツリ子だと思って間違いなし!
さて、ご心配をおかけしましたマツリ子ママですが、心の傷を治す為の入院生活に入り数ヵ月後には必ず元気になって帰ってくるはず! …私事ですが皆にもそう祈っていただけたら幸いです。
まだマツリ子自身も落ち着いてはいないのでママの話は後程。
ってことで、金町がもぬけの殻になるG.Wに入ってしまったが、5月1日からのんびり始動します! 昼の1時~9時までとはいかないが開いてたら入ってきて下され。2日は夕方5時頃までしか営業できないので悪しからず。
そして3日、本来定休日である月曜日だが、3日から本格的に営業再開します。
新商品も少し仕入れるので遊びに来てね。
そんなこんなでご迷惑をおかけしたお詫び?として金町の新たなうまい店をご紹介!
金町北口ヨーカドー方面に歩いて2本目の商店街、トンガトンガカフェやときわ食堂のある通りに『せんや』という居酒屋がある。基本的に豚のタンやハツや軟骨を串焼でいただく『もつ焼き屋』なのだが、他にも居酒屋メニューがあり家族でご飯、友達同士で一杯、1人でチョロっと、すべてにオススメ。
飲み物が酎ハイ・ウーロンハイ280円、カシスなどのサワー300円という安さも魅力だが、何を食べてもうまい!
5月は1日 6日 23日がお休みらしいのでそれ以外の夕方4時過ぎに行ってみて。
『金町 せんや』で検索するとケータイでも詳細が分かる。Yahoo!ぐるめ、ぐるなびなどに載ってます!
ビバもつ焼き! ん~~~ラブ!!


Matulikomatulika33 at 10:44│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月21日

そりゃ面倒くさいだろうよ、イライラするだろうよ。
だけどそのイライラが表面化しちゃってこんなにも心を破壊するっておかしくね!?
マツリ子が付き添いで駆け付けた時、母は酸素チューブをはずしがさつなナースに注意されていた。どうやら同室のおばあちゃんが何かにうなされていて、母はそれを苦しがっているのかと思ったらしく「助けに行かなきゃ」の想いだったらしい。
するとがさつなナースが
「助けたくても自分が動けない体でしょ? 余計な心配しないで早く寝てね」。
…実際その場にいないと分からないだろうけど、「余計な心配」って言うその『余計』って言葉のが余計だよ!!
昼間だったらまたひと騒ぎしていただろう程のトゲを帯びた言葉だった。
そんな訳で家に連れて帰ってきたのだが、心の傷が癒えるには時間がかかる。
マツリカは営業したいです。お客さんからの「今日やってますか?」という問い合わせ電話も本当に申し訳なく思う。
ワガママですいません。マツリ子商人(あきんど)じゃありません。
何が大切か考えるまでもなく、マツリ子ママが落ち着くまで側にいることにしました。
本当にすいません。

家に帰ってきてから母は仏壇にお線香をあげていた。
入院する前、公園での散歩の途中に蟻の巣をうめてしまったらしい。
手を合わせて
「蟻さんごめんなさいパイナップルパイナップル… 一生懸命作った巣をふさいでごめんなさいパイナップルパイナップル…」。


Matulikomatulika33 at 11:16│コメント(0)トラックバック(0)
母親が肺炎で何度目かの救急車騒ぎになってました、どーもマツリ子です。
丑三つ時にチャリンコ飛ばし、緊急出動発令から10分後には実家にいたという素晴らしさ。さすがチャリダー、自分にうっとり。そしてゲロゲロ。
レムだかノンレムだか忘れたが熟睡中に無理に起きて運動するとゲロ吐きそうになります、お気をつけあれ。
さて毎度お騒がせの病院で今回もあれこれ騒いできた。が、マツリ子ママにとって入院生活自体が心をめちゃくちゃに掻き回すもので、これ以上は無理と判断した夜病院に付き添った。
閉店後だったので夜10時近く、病室に行くと母は「パイナップルパイナップル パイナップルパイナップル……」と繰り返していた。
がさつなナースは「パイナップルはないからねぇ」と言葉は優しいが語調にトゲがある。
母にとっての「パイナップル」は壊れた心を支えるおまじない。入院してから始まった。
「退院出来ますようにパイナップルパイナップル」「お父さん美味しいご飯をありがとうパイナップルパイナップル」「えいちゃん(マツリ子)お風呂に入れてくれてありがとうパイナップルパイナップル」。
担当医が出勤した翌日の月曜日、強引に退院した。
家に帰ってくれば安心するかと思いきや傷は深く、「誰もどこにも行かないで」と不安で寝もしない母親。そして「オムツしなくていいの?」「トイレ行ってオシッコ出なくても怒らない?」。
まったくさぁ……。
そりゃたくさんの患者を抱えて大変だろうよ。だけど病院って、…医者やナースって何かね?


Matulikomatulika33 at 11:13│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月17日

41歳の春だから~
元祖天才バカボンのババァだから~
…この冬3度目のインフルエンザ、どーもマツリ子です。
なぬ? 冬じゃなし?
最高気温10度なんて立派な冬じゃ、ボケがー!!
…みぞれって何かね?
チッ!


Matulikomatulika33 at 15:04│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月10日

ついにバカボンのパパと同い年になりました、どーもマツリ子です。
が、先日中学生2人と親の愚痴を言い合い気持ちは十代! てか地で行くバカボン!!
さて本日も閉店後にサイキルパで美味しいインドカリーをいただいてきたのだが、マツリ子ひと口ごとに「美味し~~い!」「んま~~~い!」とうるさいので周りに迷惑をおかけっぱし!
……「おかけっぱし」。うひゃひゃ!!
…もとへ!
で、店内は常連さんやらで夜11時近くなっても賑わっていたのだが、酒に飲まれた客が外で何やらママに文句を言っていた。
あーーー!
ダメ!!
なってません!!
世界一美味しいパパのナンとカレーと手作りヨーグルトのラッシー飲んだら「ごちそうさま」の一言だろ!
ヤツが何に怒ってたかなんて知らねーし、サイキルパの昔からの常連は店に関してやたら「あーしろ、こーした方が良い」てな事を言うのだが余計なお世話。
サイキルパでご飯を食べると元気までもらえ、これ至上の幸せ! 残るは笑顔笑顔!
これぞサイキルパるの極意なのだ!
※サイキルパは金町駅北口ヨーカドー向かい、三菱銀行の左手路地!


Matulikomatulika33 at 23:46│コメント(0)トラックバック(0)