2010年10月

2010年10月31日

式の後はお食事会。
ママちゃん用に影膳も用意してもらい、何を食べても「美味しいねー!」と幼児並みのマツリ子本領発揮。前日まで父親に厳しく止められていたが、影膳も食べなきゃと狙っていたところお坊様が「ご供養になりますから」と後押ししてくれた。
ママちゃんに「いただきます」と手を合わせに行くこと数回、お坊様が笑いながら「雰囲気や笑った顔が似てますね」と言ってくれた。
……ん?
笑った顔?
告別式では泣きっぱなしだったし納骨式でも笑った記憶はない。
どうやらマツリ子美味しさのあまり顔が笑っていたようです。うふふ。
…じゃねーよ!
この食い意地の張ったブタが!!

カエル3連チャン。
参列者とお坊様に配ったお菓子の詰め合わせにはカエルのクッキーが…。
(ご協力:森のケーキ屋どんぐり)


Matulikomatulika33 at 23:20│コメント(0)トラックバック(0)
昭和14年生まれでお墓の場所はD-14。案の定納骨式には台風14号が…。
バリビーズをビバリーヒルズと読み違えたどーもマツリ子です。
冒頭は30日に行われたマツリ子ママの話。
お坊様いわく、雨の日の納骨式は俗世の垢を洗い流します。雨にもかかわらず参列してくれて本人も喜んでます。また、本人も参列者も功徳を積んだということで『雨』はとても良い事です。
…なんて言うもんだからお調子者のママちゃん雨風ともにどんどん強くしちゃって、雨避けの愉快なパラソルがぐーらぐら揺れて「あわわわわ…!」。
ママちゃん最後のマイブームは『カエル』。石屋に駄々こねてもらってきた石のカエル。

霊園の蛇口もカエル。


Matulikomatulika33 at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月23日

2cm大のブリ男(ゴキブリ)を
「…ニャッ!!」
素手で退治、どーもマツリ子です。
百均のゴキホイには任せておけねぇ。
さて。
………マッシュじゃね?
何度会ってもそう思う色白ゴールデンが実家近くにいる。
会う度、
「間違っちゃったの! 間違っちゃったの!」
てな顔でマツリ子を見る。飼い主に引っ張られてもかなり離れても振り返って
「間違っちゃったのーーー!」。
先日そっと「マッシュ」と呼んでみた。
…振り返った。
最近マッシュいないなぁと思っていたがやはりマッシュ店長は生まれ変わっていたのだ。でも飼われる人を間違え、
「ごめんねー えいちゃーん! うえーん!」
…てことで。
しかし年々カンが鈍ってる気がする。
マッシュ店長は勿論、誰かの念を普通にキャッチしていたのだが、……はぁぁ???
な今日この頃。
疲れてんのか憑かれてんのか知らないけれど、マツリ子普通の女の子に戻りたーい! になっちゃった。
ま、いっか。
神経尖らせてたらやってらんない御時世でございます。
大抵のことは「ま、いっか」でさっさと片付けちゃって、美味しいご飯でも食べたら秋晴れの空の下でゴロリズム。
ヾ( ´ω`) ノ


Matulikomatulika33 at 12:16│コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月16日

ぱどメールにも書いたが挨拶が出来ない輩が多くて奥歯がどんどんすり減ってます、どーもマツリ子です。
…とは言え。
昨日マツリカの入っているアパートの前に救急車が止まった。
奥に1人で住むおばあちゃんか!? とマツリ子が出ていくと2Fのオヤジも慌てて出てきて、
「こんにちは」。
……あ、
ああ、こんにちは…
???
いやいや、普通そこの「こんにちは」は無い無い!
何となくリズムが狂い、おばあちゃんも無事だったので空に浮かぶ半月をしばらくポケーッと見上げてた。
ママちゃんが亡くなって明日で1ヶ月。
先日、安井ちゃんがお線香あげに来てくれた。
安井ちゃんとは、マツリ子の着ぐるみ関取時代を知る大切な友人。
なにそれ…。
安井則之&ガラクタジェネレーションズってバンドやってるので調べてくんしゃい。
彼のブログにその日のことが書いてあった。
明るく笑い明るく手を振りながら人一倍繊細で優しい兄貴。
どぅ~~~んッ!
と落ちてしまったようだけど、精一杯生きたママちゃんの死には大きな意味がある。
マツリ子を強くしてくれた。
親としてそれが唯一最高だよね。
泣きながら地面這いつくばってマツリ子今日も行く!


Matulikomatulika33 at 18:20│コメント(3)トラックバック(0)

2010年10月09日

いやね。
押尾学が1千万円で保釈されやがった訳で、そのワイロ的なにおいのする金はいったい何に使われるのか? 金を用意したことで罪のどの辺がやんわりんこになるのか?
さらに押尾ファンなる存在がまだいたことにも驚き、
…あーやだやだ。ブログが腐りそう。
でもそういうこと考えるのも時には必要と思い少しだけ触れてみた。
とはいえMATULIKA Rhythm
何となくどちらさんも物憂い季節のようですなぁ…と感じまして、
こらっ!
金木犀が香ってるぞ!
野菜は高いが新米はうまい。秋空見上げりゃのんきな雲がプカプカしてる!
目の前にある小さな幸せを見逃さず大切にして、のんびりマイペースでいきまっしょい。
あったかスカーフ・ストール、こっそり千円ぽっきりで出してます。

MADE IN INDIA
まだ段ボールの中…


Matulikomatulika33 at 13:01│コメント(0)トラックバック(0)インド │