2011年02月

2011年02月28日

隣の店舗にケーブルTVの工事に来ていたコアラ似の男に
「すいません、お母さん」と言われました、どーもマツリ子です。
とんでもないです、コアラさん。
……(-_-#)
さて。
花粉症が本格的!!
くしゃみの連続に横っ腹がつり、鼻水垂らしたまま「あいてててーっ!!」
…そんな店やだ。
観念してそろそろ薬買おうかしら( ̄∀ ̄;)

疲れるのはくしゃみだけにあらず。
張り切ってるのは店だけ状態のSALE2日目、30代前半とおぼしき男がチャリンコでやってきてマツリカ前で一服しながら、貼ってあるチラシを眺めていた。
そこには店内商品の写真と値段が書いてある。
しばらくして「さぶいっすね~」と入ってきた。
いくつかのお香の値段を聞き、
「儲かりますか?」。
…しばしのポカン。
儲かりますか?
この御時世に?
冷やかしではないらしいので何かしらの返答はしたのだが、喋った体力返してくれ。
何が言いたいのか自分でもよく分からないが、儲けたいなら国内外問わず隙間的な仕事を頭使って探せや。
バカなのかガッツキなのかも分からない。
ただ、マツリカンの素質ナッスィング!!
そんな人種。
バイバイキ~ン!


Matulikomatulika33 at 18:57│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月23日

a427292d.jpg
仕入れに行く日、起きたら1時半でした、どーもマツリ子です。
お水並みの起床時間、どうにかならんかね?
急いで仕度をして玄関に降りるとキッチンに私用の昼ごはんが用意されていた。
「あー玉子焼き! いっただっきま~す(*^o^*)」
……いいのか?
いや、いかんいかん!!
「お母さんおはよー!」
線香あげるの忘れてた。ふぃ~
…じゃなくて時間!!
1人ボケツッコミのオンパレードだが、起床後1時間はこれが普通。マツリ子今日も異常なし!
ご飯を平らげ外に出ると庭仕事をしていたじいさん(父親)が
「風が冷たいから気をつけて行け」
「うん!」。
風が冷たいからって何をどう気をつければ?
などと考えてて溝に躓いていたのは20代まで。病的に心配性な父親なので元気に返事しておけばいいのだ。
さて。
天気予報に大きく裏切られた寒い日曜日、「お香ありますか?」と青年がご来店。大人しめではあるが、それ以上に少々お疲れ気味の様子。
「店で使うんで安いヤツでいいです。よく有りがちな…って感じで」。
何の店かは聞かなかったが、自称お香屋マツリカの本領発揮! 老若男女問わず人気のある1本をチョイスした。
癒し系の落ち着く香りをかいでもらうと彼の顔つきがみるみるほころぶ。
「すごく爽やか…」
そう言ってその笑顔のまま帰って行った。
マツリカの原点だ…
そう思った。
愛想もなく自分だけ座ったままの接客。商品に流行りのモノなんかなくお香の種類ばかりがやけに多い。だけど気に入った香りを見つけて笑顔で帰って行くマツリカンたち。
まさに職人気質なアジアン雑貨店だった。
7年前の話。

ってことで3月13日こそ7周年!!
在庫衣料品を500円~1000円、1200円あたりで処分します!
…と出してみたところで片付けられないマツリカ本領発揮(´∀`;)



Matulikomatulika33 at 15:40│コメント(0)トラックバック(0)アジアン雑貨 │

2011年02月19日

05d97eb5.jpg

b7d77d69.jpg

起きたら3時でした、どーもマツリ子です。
ん~~~惜しいっ!!
……ん?
だって3時だったんだもん。マツリ子的には「惜しい」なんだも~~ん
(*^∀^*)v
しかしだね!!
画像をご覧下されよ!
確かにアタクシ金曜日はズル休みで土曜日も遅ったれて開店しましたよ!
…なぬ!? 何のことやらと!?
よく見て!
看板下にいたカエルがいないでしょーが!! (BY:黒板五郎)
盗まれましたよ! ココヤシプランターに続く第2弾ですわ!
そりゃケーヨーD2で100円でした。105円でもなく100円でした。
が!!
…淋しいじゃないかぃ
カエル…
また買わなきゃ(ρ_;)
…で思い出した!
画像2をご覧下され。
ケーヨーD2、じいさん(父親)が書くとこうなります。
ニュースなんかでよく出てくる『NPO』に関しては「えぬぽー」と呼びます。
真面目です。
さて先日、仕入れ先での出来事。
インドのおもちゃが少しだけ置いてある問屋で銅鑼(どら)を発見!
巾20cm×高さ30cm弱の面白可笑しな枠に金属製の円盤がぶら下がっていて、それを叩く棒もついていた。
音がイマイチだがおもちゃだから仕方ないか、と遊んでいたら新顔の若い男性店員が声をかけてきた。
な訳で買い物カゴに入れたのだが、レジに向かう前にハッと何かに気付いた様子の店員、
「こちらお値段が12800円になりますが…」。
…はぁあ!?
寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞ!! おもちゃでそれはないだろ!?
そう思いつつ値段を見た。
…私が寝ぼけておりました。
0が1つ多かった!
しかし有り得ん!!
12800円って仕入れ値だからね。それに消費税つくから13440円!
すると店員、
「まぁそのくらいの価値はあると思いますけどねぇ…」。
………。
ねぇーから!!
銅鑼を売りたいのは分かるが、そんなセリフを吐いちゃったのはその口か!? その口か!?
思わず口をつねってやりたい衝動にかられた。
そしてアホな値のついたおもちゃは元あった棚に帰っていったのでした。

泣いたり笑ったりズルしたり愚痴ったりしながら、マイペースマツリ子今日も行く。
そして居酒屋でボトルキープ!!
(≧∇≦ノ)ノ


Matulikomatulika33 at 23:38│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月17日

17日はママちゃんの月命日。
忘れていた訳ではないが、
♪そこに~ママちゃんはー いません~
眠ってなんかー いません~
…てな訳で少しばかり忘れていた。
今日はたまたまお墓方面にじいさん(父親)が行く用があり、独り言にしてはデカイ声で昼ごはん中に騒いでいたので、
あぁ17日か…
と思った。

近所にかなりボケちゃった婆さんがいる。ぬいぐるみを抱いてウロウロしてる。多分80歳は過ぎてる。
ママちゃんが生きていた時からじいさんはその婆さんのことを面白可笑しそうに話してた。
「人形に話しかけてるわ」と。
私は…
うらやましかった。
うらやましいという感情だったと気付いたのは今日。
ぬいぐるみ抱いててもいい。ぬいぐるみとしか話さなくてもいい。
左右違うサンダル履いて近所の笑い者になったとしても、あんなふうに元気に歩くことが出来たら…。
ずっとそう思ってた。
ママちゃんはいつも苦しそうだったから。

公園でぬいぐるみに話しかけている婆さんに「こんにちは」と言った。
返事はなくずっとぬいぐるみと話したまま。
それでも「いいなぁ…」と思った。
涙が出てきた。

久しぶりポロポロと泣きながら出勤した、どーもマツリ子でした。


Matulikomatulika33 at 23:33│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月15日

88e9a7ec.jpg
記憶障害が著しいどーもマツリ子です。
今朝、衣装ケース1個にも満たない私物を漁る用があり、そこにマツリカ帳簿も埋もれていたのでチラッとチラ見。
2004年。
…あれ?(゜∇゜;)
2月14日はまだ材木やら買ってますけど?
………。
申し訳m(_ _)m
マツリカ7周年は3月13日でした!
ほらほらバカハイジも謝って!!


Matulikomatulika33 at 16:25│コメント(0)トラックバック(0)