2011年04月

2011年04月28日

168a0fd7.jpg

aa5de141.jpg

b9a64d79.jpg

5adcf73d.jpg

気温10度で全機能が停止に向かう体質なので最近やっと元気もりもり、どーもマツリ子です。
『電気ストーブでトーストを』
映画みたいなタイトルをつけてみた画像は4月3日のことだった。パンを網に押し付けて「あぢぢ…!」と我慢することしばし。美味しいトースト出来上がり!
う~ん、合理的!
冬の風物詩のような切り干し大根が出来上がったのなんか4月17日、最近だ。
まぁ湿度がなければ作れるんだけど見た目が寒い。
ヒーター入れなくても今じゃカメっちもこんなにリラックスしとります。
さて先日。
運転免許証の書き換えに行ってまいりやした!
駅についたら突然の雷雨。なにこれ?と言いつつ駅から5分なんで勘を頼りに走り出す。
マツリ子の勘はいつもハズレる。裏の裏をかいても絶対ハズレる。
雨宿りしていたご婦人に聞いたらやはり反対方向で、そのままダッシュ! 書き換え場所へ駆け込んだ。
沼から出てきたみたいな状態のままどんどん先へと進み視力検査も裸眼で軽くパスし、気がつきゃ金払って写真撮影。
えぇー早くねぇ?
急いで前髪にクシを走らせたらもう呼ばれた。
アタクシ…
前回チームAKBをチクリしてたくせに密かに『アヒル口』を練習しとりまして…
(= ̄∀ ̄=;)
そんな訳で撮影に呼ばれてまずアヒル口を作り…
「はい、いいですよ」。
……?
何のこっちゃの移動で暗証番号作成へ。あまりのことに頭が回らず訳の分からん番号を入力してしまった。それもおじいちゃん並みにモタモタと…。
弟が「ぶほっ…!」と吹き出した免許証の写真は今後5年の付き合いになる。
BOOK・OFFに本売りに行けない…。

仕入れたものも店内あちこちに片付き、マツリカさんもGW!
5月2日~5月6日までお休みをいただきます!
5月8日が『母の日』なのでその辺りの商品も用意済み!(b^ー°)
『Thanks MAMA』シールもあるよぅ~。



Matulikomatulika33 at 10:16│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月21日

4865b5f8.jpg

4790b225.jpg

こんもりまつ毛にアヒル口。ブスでも全員AKB!
…こえーな今のガキは。
思わず呟きつつ、うまく乗せて稼いでいる妖怪ブタメガネの方が恐ろしいわぃ。
久々に大型仕入れに行ってまいりました、どーもマツリ子です。
張り切り過ぎて北千住で降りるハズが湯島!
…なぜじゃ!?
軌道修正し山手線車内。
モニターには復興支援の著名人らが次々と登場し、亀田興毅が被災地へのメッセージとして手書きで『闘』の一字を披露していた。
が!
字があまりにヘタクソで、門に豆、寸(豆ちょっと)としか読めず、…全然元気出ないカンジ
( ̄∀ ̄;)
さておき。
謎の湯島経由もあり、1時半から物色は始まった。
1店目は大きな雑貨問屋。衣料品と違い隅から隅まで気が抜けずすでに疲労感が…。
それでも楽しくて一人言と鼻唄のオンパレード。
「うっわ、か~わいーーー! …俊一 なんちって(笑)」
「あー銅鑼だー! ♪ドラドラドーラドーラ~ 値札がなーいーよ~」。
2店目では新人店員から
「大丈夫ですか?」
と何度も声がかかったが、通路で正座して物色するのが『普通』なマツリカさん。早く慣れて下さいな。
3店目は衣料品問屋。
入口から顔を覗かせニヤニヤ手を振ると、
「あー! マツリカさん!!」
約1年ぶりの感激の再会にアレもコレもと安くしてもらい、すっごく欲しかったパンツも彼女のお陰で2500円で店に出せます!
メンズの皆様にはこんなコーディネートで金町闊歩していただきたい!(画像)
最後は天然石鉱石の問屋。
予算5千円を残金5千円と知った店員さんは帰りの交通費の心配までしてくれたが、気に入ったクラスターは仕入れられたし満足満足!
で、7時半!
テンションあげたままの濃厚な6時間にバタムQだが、
これぞマツリ子の『豆ちょっと』!



Matulikomatulika33 at 16:19│コメント(0)トラックバック(0)アジアン雑貨 │

2011年04月15日

先日チャリで大量の荷物を抱えたままスッ転びました、どーもマツリ子です。
まぁいつものことです。
運転免許の更新前に眼科に行きました。視力はクリアしてましたが遠視がすすみ、
つまり老眼です。どーもマツリ子です。
…えっ? 2回目の自己紹介?
おばあちゃんだから(-_-)
誕生日前日に『火垂るの墓』の節子の髪型にし、地震が来たらサーフィン。眼科では丸椅子でクルクル回って遊び、目についたハクション大魔王のシールを「うわぁ…いいなぁ~」と欲しがり、待合室でケータイゲームして「ええーっ!!」と騒ぐ。
頭と脳ミソは5歳児なのに、
…老眼ですよ、あーそうですよ(-_-#)

『火垂るの墓』と言えば…
作者は野坂昭如。戦時下で妹と死別したことは実体験に基づいた話らしいが、節子は幼児ではなく乳飲み子で、妹の為に奔走するどころか己の食欲を満たすために餓死させてしまったそうだ。
…老眼になるまで生きられてアタシは幸せだ~
(゜∇゜;)

さ、おばあちゃんの知恵袋。
ただいま体いっぱいに浴びてる放射能を中和させる食べ物をご紹介。
天然塩、昆布、ワカメ、梅干し!
そしてアルコール、砂糖は控え目にね!

リンゴを食べたら歯茎から血が出た、どーもコテコテのマツリ子でした。
…へぇ? 3回目?


Matulikomatulika33 at 11:33│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月10日

e5476518.jpg
4月10日はママちゃんとじいさん(父親)の結婚記念日なのだが、それを覚えていたのは案の定私だけでした。
前日に弟に「ケーキくらい買って実家で夕飯食べようよ」とメールした時点でじいさんにも伝達されたと思っていたのだが、仏壇前のケーキを見て、
「なんだそれ?」。
…男ってそんなモノですな。どーもマツリ子です。
結婚記念日だよ、と言うと「ああ、それでか!!」
じいさん妙に納得。
聞くと前夜、ママちゃんが玄関をガチャガチャ開けようとしていたらしい。
「ちょっと行ってくるから! って帰ってきたんだよ」と弟が笑う。きっとそうだったんだと思う。
な訳で無事お祝いも済んだのだが、アナタが今TVを見て笑っているのは父と母がいたからだからね。父と母が存在し結婚したから。だから結婚記念日は子供がお祝いするものだと思う。
…相変わらずの理屈っぽさ?
に磨きをかけ!
ヒンドゥー教の梵字オウム(画像)。
一般的には『om』と表記し意味は様々あるのだが、始めから終わりまで、つまりこの世界全てという意味で、『a(創造)・u(維持)・m(破壊)』とも書く。
今回の地震、マツリ子の頭の中にはずっと破壊神シヴァがチラついていた。
シヴァが壊すのは『悪』、そして新しく何かを創造する為の破壊。
亡くなった命や被災した全ての傷を考えると非難も覚悟の発言だが、エネルギーの供給源を真剣に考える大きなきっかけになったと思う。
原子力発電だけでなく、風力や太陽光発電など、もっと地球に沿った何かを造り出さなければ人類は己の首を絞め続けていくことになるのだ。
反原発の声が大きくなったことで、『破壊』→『創造』に続く図がさらに強まった、41歳バカボンのパパ最後の日でした!



Matulikomatulika33 at 23:50│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月06日

たまに行く薬局に相田みつをの詩が飾ってある。
『悲しいことも苦しいことも誰もが抱えてる。けど言えば愚痴になるから言わない』
みたいな詩。
それを読むたび思うのが、

…いんじゃね? 言っても
ヽ(*´ε`*)ノ

みつをの時代と違って親子の間柄さえも希薄になってる今の世の中。
グッと堪えてる気持ちを察してくれる誰かがいれば愚痴も言うまい。でもそんな余裕誰にもないんだから、
「あーつれぇー!」
とか言っちゃわないと、口にするだけでも楽になるからね。

久々に月9ドラマを見ました、この1、2、3月。
演出がお粗末だなぁと思ってはいたのだが、最終回におかしな音楽が流れ酔っ払った尾藤イサオが登場。
なんじゃこりゃ?
…いやもう言葉がないのだが、その無理矢理の尾藤が言ったセリフ。
「きれいなモノを見たことよりも、それを一緒に見る相手が隣にいるってことが、幸せなんじゃないかなぁ」。
青年が遠い目をすると、
「今思い浮かべた人、その人がいちばん大切な人だよ byイサオ」。
マツリ子が思い浮かべたのはママちゃんとマッシュ店長だった。
去年の夏、7時にママちゃんのお風呂タイムで帰宅する時の夕焼けが猛暑だけあってムカつくほどきれいだった。
マツリ子、きれいなモノは1人で見入るタイプなのだが、気分転換になればとママちゃんを庭に連れ出した。
「きれいだねぇ…」
嬉しそうに何度も繰り返していたママちゃん。
マッシュ店長には共感してもらえず
「また始まったよ、口あけちゃって…」的な呆れ顔をされたが、
…マッシュとママちゃん。
あのセリフが全てなら、私の大切な存在はもうこの世にはいない。

あー つれぇー!!

…ご迷惑をお掛けしておりますが、もうしばらくの不定休営業をお許し下さいましペコリ。



Matulikomatulika33 at 23:21│コメント(0)トラックバック(0)