2011年09月

2011年09月28日

『あぁ思い出した
そういやそんなんだったっけな、昔っから
…の詩』


ガキの頃から孤独な人気者

勉強出来て面白くて
みんなキミの隣の席を狙ってる

授業も楽しくなって笑い声も絶えなくて、
だけど長くは続かない

「あの子と遊んじゃいけません」

親に怒られしょんぼり顔
笑顔もなくなった頃に席替えの時期

キミの隣をゲットしたヤツは嬉しそうに笑ってるけど、
やっぱり長くは続かないのさ

人気者

なのにいつも独りになっちまう

キミの側にいるとみんな堕落しちゃうんだって

キミだけがスクッと立っていて
堕落した自分が嫌だから、

席替え席替え席替え…


ずっと変わらない何かを
ずっとそばにいてくれる温もりを
ずっとずっと探してる


Matulikomatulika33 at 23:24│コメント(2)トラックバック(0)

2011年09月23日

0658bbb9.jpg

1e4ad65c.jpg

アフリカ直送雑貨がマツリカに届きました~
(≧∇≦ノ)ノ
問屋を通せば2万円の品を5800円でご提供します!
ちと見にくいが、細かいビーズ画の置物と、のぼ~~~…っとしたマスク(お面)。
5800円はマツリカならではの『最初から最低価格』なのでこれ以上安くはなりません!
そして各1品ずつ!
…ぇええー!?
(°□°;)
いや、マツリ子もびっくりですが仕方ない。自分で仕入れてきた訳じゃなし…。
その他にウガンダの美味しいコーヒー250g1200円も3点ございますが、雑貨はとにかく来て見て触って! 素晴らしいから!

とか言いつつ、23日(金・祝)からの3連休、営業しているか否かは時の運!(…うん?)
23日は確実にお休みいただきます。
まぁ3連休つっても26日までは秋のお彼岸だしねぇ~
お墓参りにも行きたいし~ ちょいとゆっくりもしたいし~ 飽きちゃったら店開けたいし~
…てな、
どーもマイペースマツリ子でした!
(*´∀`*ゞ

※ツイッターにて各日・時間、営業についてのお知らせをします。



Matulikomatulika33 at 02:08│コメント(2)トラックバック(0)アフリカ直送雑貨 │

2011年09月19日

78468e63.jpg
そんな訳のどーもマツリ子です。
前回コメントを寄せてくれたMIHOXXさんの『ホワイティ』を笑ったところ、
「ホワイティはいいヤツなんです!」
と直ぐ様お怒りメールをいただいた。
…ホワイティ
実在していたらしい(画像・笑)。
個人情報云々の為MIHOXXさんのお顔にはモザイクを入れてみた。
…あやしい(≧∇≦)


9月17日はマツリ子ママの命日で、15日に一周忌法要を行った。

お葬式は亡くなった人の最後の晴れ舞台、四十九日は遺族の為にある。お墓は残された者の為にあり…、
一周忌法要はお坊さんの為にあった。

最期まで全力で介護すれば後悔なんかしないって誰が言ったのだろう。
全力で介護させる為に誰かが言い出したのかもしれない。

一緒に住んでいながら極力接触を避けていたヤツ、何年も顔を見せなかった実の娘と孫。
料理を食べながらニコニコ笑い、親戚の叔母さんたちから「可愛いよね」だの「イケメンだね」だの言われていた。
ママちゃんの何をも見ていなかったヤツらが何を悲しむ訳もない。

会食の前に軽く挨拶をしたじいさん(父親)はママちゃんの名前を読む時だけ声が少し震えた。私はお墓にいた時から涙が止まらなかった。

週に4日のデイサービス。
「いってきまーす」
「気をつけてな、いってらっしゃい」
「ただいまー」
「はい、おかえり」
ママちゃんの姿と声と足音と、その苦しみを見てきたじいさん。
何年たっても悲しみは尽きない。後悔だってたくさんあるだろう。

オハギが食べたいと泣いたママちゃんに、食べさせてみせると約束した。オハギどころか何でも食べられるようになった。入院したくないと言えば医者に対してケンカ腰で通院の許可を得た。
最後の夜、身体を拭いて着替えをさせ、薬を飲ませて
「明日は元気になるよ~」
そう言うとママちゃんは嬉しそうな顔をした。
そしてそのまま旅立ってしまった。

怖い夜だった。
ママちゃんの隣に布団を敷き、かすかな呼吸を何度も確かめながら、まるで生きる死体のようなママちゃんが怖くて怖くてずっと泣いていた。
後から思えば昏睡状態だった。

私は単純にオハギを食べさせてあげたかったのだ。嫌がることは盾になってでもさせたくなかった。
だから最後の約束も…、
明日元気になってもらいたかった。

後悔なんて山ほどある。どうしたって一周忌にニコニコなんて出来なかった。

「アンタは努力してもなかなか認めてもらえないね」。
それは、小さい頃からママちゃんに言われていた言葉の一つ。
親戚の叔母さんたちが誰をどう言ったって構わない。私は愛想のないガキだった。
ただ、
「アンタは努力してもなかなか認めてもらえないね」って、
そう言ってくれるハズのママちゃんがいないことが淋しくてしょうがない。

9月21日はママちゃんの誕生日。
命日には何をしたらいいのか分からず終わってしまったけれど、誕生日なら任せてね。
綺麗な洋花とダブルチーズバーガーとオハギ。

一緒に食べようね。



Matulikomatulika33 at 00:44│コメント(6)トラックバック(0)

2011年09月12日

eeaaca5c.jpg

497c3d12.jpg

d3dcddab.jpg

抱きマッシュ店長を三脚にかけて干していた日(画像1)、それを見て3回「…ぅおっ!!」と驚きました、どーもマツリ子です。
自分で干しておきながら「ワンコが引っ掛かってる!!」
…マヌケにも程があります。
42歳にもなってマッシュのぬいぐるみがないと眠れないのもイタい話だ…。

でもね!
眠れないんだからしょうがないじゃん!
(`ε´)

…ん?
何を怒っていらっしゃる?

元気のない時に
「元気だして! 元気元気!!」
と言うおばちゃんがいたのだ。
元気がないといっても何があった訳じゃなく、寝起きでテンションも低く、さらに「元気だして!」って言葉がプレッシャーとなり余計テンション上がらずのまま…。
あのぅ…
イタい42歳でも一応人間なんだから常に元気な訳じゃねーっての。
だいたい元気なくちゃいけないの? 元気って『出す』モノじゃなくね? 自然と『出る』モノじゃね?

…って訳で、
あるがままでいようよ。ゆる~くゆる~く
(*´∀`*)
それがマツリカからのメッセージ。
『MATULIKA Rhythm』さ。

画像2・3はヘンプのキーケース。開くと中に小銭入れもついている優れ物。350円でございま~す
!(b^ー°)

そしてお知らせ!
9月15日(木)、お休みしますんでよろぺこり。


Matulikomatulika33 at 12:06│コメント(6)トラックバック(0)

2011年09月08日

d7936a98.jpg
DVDを見終わって巻き戻しをしようとしました どーもマツリ子です。
何時代を生きてるんだか自分でも分かりません。

さてマツリカに来てくれたワンコ、エメちゃんですが、3泊4日で飼い主のもとへお帰りになりました。海水浴には当然連れて行きましたが、生まれて初めての海…。
高波で砂浜ならぬ昆布浜となったその昆布を顔になすりつけ、昆布カスをつけたまま
エメちゃんペッ!
…なんつって(*´∀`*)
昆布カスを鼻の下につけたチョビ髭顔を撮れなかったのは残念ですが、愛らしい寝姿をご覧あれ(画像)。

主催女史の話では「ほとんど誰もいない穴場」で「裸族でもOK」ということだったので、水着がわりに売れ残りの黄色のUドレスを持参した。
そのまま海に風呂状態でつかった後、乳首スケスケ&股間ワカメで
ぷふぁ~! 気持ちい~いっ!
……って、
30人くらいいたんだけどね
( ̄∀ ̄;)
まぁ40過ぎたババァは図々しいもんさ。
海からあがった後も岩場の影で真っ裸で着替え。ペットボトルの水をシャワーがわりに
♪ふ~んふふ~ん…
ケツ丸出し。
男子も同行したのだが、恥ずかしがるとか気を使うとかはなく、とにかく

不快!!!

イヤ~~~な顔して眺めており、逆セクハラ大成功!
(o^∀^o)v

帰りの車内ではエメちゃんと一緒に爆睡し、久々に楽しい1日となりました。

皆様ありがとうございました~。


Matulikomatulika33 at 05:15│コメント(6)トラックバック(0)