2014年09月

2014年09月25日

お陰様でじいさん退院ゆえ~
しかしバタバタ!
ε=ε=(ノ≧Д≦)ノ


Matulikomatulika33 at 07:59│コメント(2)トラックバック(0)

2014年09月23日

おこがましいけれど、
今の時代が生きにくいと感じている人の、1つの居場所になればいいな、と思ってマツリカやってます。
みんなが少しずつホッとして、楽しい気分になって、
そうすれば少しは生きやすい世の中になるんじゃないかな?って。

正直、
山奥で暮らしたいと思うこともあるけど、どうにか踏ん張ってマツリカを続けてきたのは、『あねご』の存在があったからです。

マツリカが金町にリオープンした7年前、あねごはお客さんとして入ってきてくれました。
店内をゆっくり物色し、綺麗な色の服や動物柄のバッグなどを好んで買って行ってくれ、
代表的な『マツリカン』として私の大切な存在になりました。
マッシュ店長闘病中も、「なぜかポンデリングに目がなくなった」と話せばポンデリングを買ってきてくれ、マッシュ店長が亡くなった時も偶然にもポンデリングを持って寄ってくれ、
魂の抜けた状態の私を心配し助けてくれました。

マッシュ亡き後、たくさんのマツリカンの想いにお返しをしたくてがむしゃらに働き、閉店後は1人で声をあげて泣いていました。
眠れない夜、
淋しくて淋しくて、夜中の2時にあねごにメールをすると、あねごはシーツの跡を頬につけたままマツリカまで来てくれて、そして2人で朝まで居酒屋で飲みました。
その時から私は心の中であねごを『あねご』と呼ぶようになりました。

あねごはよく言ってました。
「80歳になるまでマツリカやって」
と。
2人とも杖ついたおばあちゃんになって、あーだこーだボケたこと言い合いながらお茶飲もうよ。

とても楽しそうだったあねごの笑顔が今でも脳裏に焼き付いてます。

さっき、娘さんからあねごの訃報を聞きました。

寿命と言えば寿命
金曜日まで元気だった51歳の寿命。

まだ30年ある。
おばあちゃんになるまで30年あったじゃないですか…。

亡くなる数日前に泣きながら私に話してくれた。
私だけが知っている寿命の理由。

たくさんたくさん助けてもらったのに、私はあねごを救えなかった。
出来ることはあった、いくつもあった。


明日24日、
あねごのお通夜です。
涙が止まらないのでマツリカお休みにします。
あねごの声が聞こえるみたいだ。

マツリカ、無理しちゃダメだよ

そう言ってニッコリ笑ってくれてるみたいだ。


※読んでくれてありがとうございます。
店内でよく一緒にお茶を飲んでいた、笑顔の可愛いあの人です。
ご冥福をお祈りいただけたら幸いです。
残されたお子様2人にも力を下さい。


マツリ子


Matulikomatulika33 at 20:59│コメント(1)トラックバック(0)

2014年09月16日

マツリ子馬鹿じゃなかったみたい
風邪ひいてひぃーひぃーいってます
( ̄∇ ̄)v


Matulikomatulika33 at 10:23│コメント(4)トラックバック(0)

2014年09月01日

cfc52778.jpg

3e0649f5.jpg

父親の布団にシミを作ってしまい、慌ててタオルを濡らしてトントンやっていたらシミは残り布団の柄が消えていき、

なんでだよーっ!
(≧∇≦*)

可笑しくなっちゃったどーもマツリ子です。
敷き布団なので裏返しにすれば大丈夫ぃ
(o´∀`)v
  ↑
テキトー命

頭のややてっぺんの千円玉ハゲに毛が生えた。
五百円玉2つ分くらいの大きさだったので千円玉。それに毛が生えて2cmくらいになると…

鬼太郎の妖怪アンテナ!?
 ↑
元気にはねてる

…悲劇的よろこびであります…
(-ω-;)



こちらはマツリカの麻&革作家・inomariさんの最新作、革のパスケースでございまぁっす!
同じモノは2つと作れないので、気に入った方はお早めに~★

冒頭の画像はアフリカ直送雑貨でござ~い。
なんか獣あたりの毛で覆われている太鼓は15,000円!
carving mask(木彫りのお面)は左から1,300円×2、1,800円、アンティークお面は4,800円という安さ!
ストラップはなんかの角で出来ている『顔』でマツリ子の大好物!
(≧∇≦*)
500円なり~

ホッとひと息つく余裕がない今日この頃。仕入れにも行けないのだが、アフリカ直送雑貨やパスケースにニヤニヤ。

明日は何に元気をもらえるかな?




Matulikomatulika33 at 23:43│コメント(0)トラックバック(0)