2016年01月

2016年01月20日

bd93f865.jpg
隣の犬畜生がうるせえ( ̄△ ̄)
どーもマツリ子です。
わんこは大好きですが、1日中吠えてばかりいる犬畜生はしつけし直してやるから持ってきやがれ。
あ、マツリカ最近猫害もありました!
牛(白黒のノラ)が店内をウロウロしているのは構わないのですが、ある時すんげっ、オシッコ臭かった!
あれから牛を見かけると「オシッコすんなっ!」と声かけ運動しとります。

さて。
早いもので24日はじいさんの一周忌です。
去年の今頃は寒さなど感じなかったのだが、今年はコート有りでも不安だ。
暑いとイライラするのは普通の人。
マツリ子寒いとイライラする。昨夜などパジャマに着替えるのに
「ああーーーーっ!! (`Д´#)」
叫んだ。
勢いで着替えるのと、あったまきたのも大きい。

じいさんも寒がりだったなぁ。

ICUでの日々は可哀相って表現の他が見つからない。唯一、部屋が暖かかったのだけ幸いだったかな?

親は偉大だけれど、いつか弱ってしまう。そのサインを見逃さないように…

マツリカンにはそれしか言えない。
私は見逃してしまったから、いつまでもじいさんが強い存在だと勘違いしてしまったから。

マツリカを一時閉店してじいさんとご飯を食べた日々。
携帯をマナーモードにし忘れ、毎日何度も着メロが流れてしまった。
そのたびじいさんが穴から出てきた小動物のように首を伸ばしてキョロキョロするものだから、
あー気になるんだー(~_~;)
反省しつつ、またマナーモードにし忘れてしまい、そんなある日のこと。

「この曲、…素朴でいい歌だなぁ」と。

多和田えみの『月のうた』。
月が好きなので着メロ(着信音)にしていた。YouTubeで検索しても出てこないしカラオケにもないマイナーな曲だ。
珍しく歌詞を気にしたことがなかった。気にする余裕もなかった。

じいさんが亡くなってから歌詞を噛み砕くように読み、愕然とした。
これ…
じいさんがママちゃんを歌った曲じゃないか。

じいさんはママちゃんが好きだった。
ウサギ年で前歯2本だけがちょい出歯気味のママちゃんを家族でこっそり『うさぎ』と呼んでいた。
ママちゃんが亡くなって、じいさんが実家の玄関扉を新しくして渡してくれた鍵についていた鈴、過断捨離の後に残った置物、自分の肩掛けバッグにつけたキーホルダー、  
うさぎばっかりだった。

最近、あることを決断するか見送るか迷った時、
「ねえ、お母さーん」と無意識に口にしていた。
じいさんも同じように
「おい、ばあさーん」って、
何度も何度も口にしたんだろうなって気づいたのです。

そんな弱さを見逃さぬよう、
独りで楽しい老人なんていないだろうから。

24日は11時~法事、12時~会食てことで、14時30分か15時開店となりますのでよろぺこり。


Matulikomatulika33 at 17:15│コメント(0)トラックバック(0)

2016年01月14日

700de548.jpg

622fadef.jpg

814d259b.jpg

c6bf41eb.jpg

久々に仕入れてきました!
サロンは約110cm×140cm(フリンジ無し寸法)で、ほんの小さなほつれや汚れが有るためB品として800円でご提供しまぁっす!
BALIサロンはいまマフラーとして使っております、どーもマツリ子です。
20代の頃はカーテン代わりにしていて、壁画調のモノは天井に貼ったりしておりましてよ?←何夫人?

今日、マツリカに
「北欧かっ!?」
と突っ込みたくなる外国人男性が入ってきました。
何やらブツブツ言ったので、



てな声を出したところ、何者かに書いてもらったらしいメモを渡された。
『ししゅう糸 ししゅう針 私はししゅうやります』
たしかそう書いてあった。
「あっ、ない!」
「ナイ?」
「うん!えっとねー」
どこかに手芸屋さんは…
すぐに金町ヨーカドー2階のドリームを思い出し、
「あっ!ヨーカドー!」
と言ったが
「ヨカド?カナマチstation?」
「うん、そうそう!」
(^∇^)←こんなんなって地図を書く。
「金町すてーしょんでしょ?いまここ。ヨーカドー!2階に手芸屋さん!」
「オケー!」

そうして北欧王子は笑顔で行ってしまいました。

外人さんと喋っちゃった!

ニヤニヤしながら作業に戻りすぐに
「うん!?」

気づきました。
北欧王子は英語オンリー、マツリ子日本語で押し通す。
そう、わたくし英語話していなかったのですよ(笑)

昔、アフリカに行ったマツリカンの元へ遊びに行き、入国審査も日本語で押し通して逆ギレし、
マツリカンに
「あなたはどこに行っても生きてけるよ」
そう言われた意味が今になって分かった気がしました。
なんとなーくのテレッ&パシッでコミュニケーションは取れるものです。
変に下手な英語使うと逆に通じないので、皆さんも日本語でニコニコ押し通してみってねー!

だばだば!
(*´∀`*)ノ



Matulikomatulika33 at 23:48│コメント(0)トラックバック(0)

2016年01月11日

たしかに暖冬ですね
どーもマツリ子です。この冬はふくらはぎに電気ストーブの網目(軽度火傷)がついておりません
(*・ω・人・ω・)イェイ!

成人の日のTVインタビュー、
「1年に1回なんでー」
奇抜な振り袖小娘が頭悪そうに答えておりました。

お前は何回二十歳やるんだってーの
( ̄△ ̄)

端からダダーッと殴ってやりたいガキどもが式典に並び、
あんなんだから式典なんか出なかったのよ、マツリ子。マジ殴って歩いちゃうからね。
マウントポジションでボッコボコにしちゃうので、なるべくそうなりそうな場は避けてます。

てかさ、
そんなのばっか映った後に
「今年は参院選もありますからね」
って真顔のキャスターに違和感しきり。

おっ、
前置きが長くなっちまいました!

1月17日(日)、お休みします。
  24日(日)、14時30分 open

24日はじいさんの一周忌です。

早いような、長かったような


THE 癒やされ画像★



Matulikomatulika33 at 23:41│コメント(0)トラックバック(0)

2016年01月07日

silverピアスの箱が淋しくなって
♪早~いくーとせー 思えばー愛とし~
どーもマツリ子です!
この年月ですが、あえて腰つきとしておきましょう。
成長が止まらないので自転車を押して歩くようにしたら斜めってるもんで腰をやっちまいました!
リュックを買い今は100%歩きです。
変な腰つきのまま一人グチりながら歩いております。
あ、店から家までね!
よっぽど面倒くさいらしく、途中2ヶ所の公園を斜めに横切ります
(o´∀`)b

今日から夕飯は納豆サラダ。
今月24日にじいさんの一周忌をやるのですが、昨夜喪服を着てみたら入らんっ!!
慌てて2size大きい喪服を注文しました。
2size!!

櫻井翔が桐谷美玲を『鉛筆』と表現しておりましたが、キャスターとしてジャージを着て女子高生に混じった彼女は本当に鉛筆でした。
さしずめ私は握りやすいよう凹凸(素材:ゴム)のついたマジックですかね!?

前置きが長くなったのは喪服ショックと思って下さい!

明日!
時間は未定ですがsilverピアスが入荷します。現在の在庫よりやや高くなっておりますが楽しみに待っていて下され~★

とりあえずピアッサーは仕入れました!





さっそく開けたのは、
どーもマツリ子でしたー!┏○ペコッ



Matulikomatulika33 at 16:01│コメント(0)トラックバック(0)

2016年01月01日

年越しパンケーキ
(バナナ2本、生クリーム1箱、パンケーキ3枚)

食えんかった!
年越せねえ(泣)などーもマツリ子です。
まずギャル曽根か!? っていうね!


  ↑
きったねえー(笑)


2015年。
願いをかけた年でした。叶わず悔し涙にいまだ暮れます。
呪われた年だと思っておりましたが、昨日あたりからなんとなく1年を振り返り、どんな年だったろうと考えたところ

やっぱりあたしマツリカ好きだわっ
(・∀・)

そんなところに落ち着きました。

世捨て人になりそうだったけどみんなが支えてくれた。
遠くは京都や愛知から、愛情たくさんいただきました!
ありがとう!

2016年もよろしくお願いします★

こんな風に命果てるまでご挨拶できたらいいな、
てか、すっぞ! ハッすっぞ!
(`・ω・´)


今日から確定申告、頑張りまーす。
頑張るって公言しないと出来ないくらい数字が苦手なので…

てね!
大晦日もすげえミラクルが!
1000円のストール5枚、次にゴージャスお香タワー1200円、大判ストール1800円で、

えっ?
3000円?(・∀・)???
 ↑
計算機

計算し直しました(爆)


では今年もよろしくお願いします

…あっ!! 2回言っちゃった!(`Д´;)




Matulikomatulika33 at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)