2016年10月

2016年10月16日

86a5687c.jpg

866dc74a.jpg

055fb501.jpg

ebd29518.jpg

808cd161.jpg

LINE@やらFacebookやらが先行してしまい申し訳ない!
閉店に関してはまずこのブログでお知らせすべきでした、深く反省のどーもマツリ子です┏○ペコッ

閉店と言っても移転です。
移転と言っても今度はとんでもねえ住宅街の奥の奥…
( ̄∇ ̄)


2004年に三郷市高州で産声をあげました。
高州マツリカが3年3ヶ月で閉店した時は店内で3時間ほどびーびー泣きました。

2週間で金町マツリカがオープンするのですが、
金町の歴史は介護無しでは語れません。
てか、

金町マツリカ=介護。

まずマッシュ店長が末期癌に倒れます。
余命数日のハズが3ヶ月も頑張ってくれました。
その間たくさんのマツリカンがマッシュを心配してくれ、投薬で味覚がミスドのポンデリングしか受け付けなくなればポンデリングをお見舞いに買ってきてくれたり、園児だった子がマッシュの絵を描いてきてくれたり、
本当にたくさんの愛情をいただきました。
マッシュが亡くなった2008年はそのご恩返しと思い、わたくし何も記憶にないくらい必死にお店を頑張りました。
覚えているのは1年でギブしたこと。
もう無理だー
と、2009年1月にアフリカに飛びます。
2週間なーんにもせずに過ごし、かなりリフレッシュして帰ってまいりますと、
「どこ行ってたんだ、連絡も取れないで!お母さんが!」。
父に言われたのか弟に言われたのか、もしくは両方か。
帰国してからママちゃんの介護が始まりました。

これも記憶が飛びます。

クタクタだったことだけ覚えています。
高校生5人くらいが万引きしていると分かっていましたが立ち上がることも声を出すことも出来ませんでした。
閉店するために立ち上がり、惨状を目の当たりにため息をつくような、それほどのクタクタ感です。
ママちゃんがいつ亡くなったのかは、
あれ?2010年ですかね?
あ、そうだ。
20ヶ月の介護生活、ストレスでコンスタントにひと月1キロずつ太っていったので2010年の9月です。
ママちゃん、天国までハイキング
そんなタイトルのブログを書きました。

ママちゃん亡き後、ひとり残されたじいさん(父)をどうにか元気づけたく、やはりマツリカンに協力してもらい夜の金町にじいさんを呼び出しみんなでわいわい一杯呑んだり、
えっとねー
簡単にはホイホイ出掛ける人ではないので、あの手この手で理由をつけ、とにかく楽しい時間をもうける!
それだけに頭をまわしました。

じいさんの介護はそんな程度を入れるとするなら4年ほど続きます。
亡くなる前の1年は涙なしには語れません。
文字通り泣きながらの日々でした。
じいさんと正面から向かい合い、腹を見せ合い、毎回涙し…。
疲れ切って急性気管支炎で2週間入院することになったのですが、
入院て素敵!
…って、入院費請求されるまで浮かれていました。2週間で20万てなに!?

2015年1月にじいさんも他界し、
なんとなくぼんやり過ごし、
もう何をするも自由なんだなーと。
年をとったら人里離れた山奥にある保護犬の施設で働きたいと思っておりまして、
マツリ子も46歳、行くとするなら今か。
などと思っておりました。

あ、移転の理由は建物の老朽化です。前回契約時から不動産屋さんに「次はないです」と言われておりました。

移転するか大好きな犬のお世話をするか。

昨年末、12月はお客さんがそこそこ入ってくれまして、珍しく忙しい日々を送りまして、そこで決めたのです。
一生マツリカをやっていこう、と。
今年に入り移転先が早々に決まり、何やら野望に満ち溢れていたのですが、47歳の誕生日を迎えたあたりから少しずつ体調が悪くなり、あっちの病院こっちの病院…

もう働けないかもしれないな、となるまで落ちてしまい、移転のお知らせが遅れた次第です。


振り返るとモノクロの歴史となった金町マツリカですが、
只今閉店sale開催中~★
ヾ(o´∀`o)ノ

表示価格から30%オフになります。
アフリカ雑貨・HAND MADE麻バッグは委託品のため20%オフ。
閉店sale中というのに新入荷もあったり、消耗品のお香も30%オフの140円となり、
『30%』というパワーの足りないsaleですが、お会計してみるとかなり大きいのです!
皆様是非ともご来店下さいまし。

年内は金町で営業します。
来年お正月くらいまで、ですかね。

金町マツリカの最後、
1点仕入れの置物たちや、つぶれてしまった問屋さんの品々。
掘り出せば良いものたくさんあるハズです。
お時間作っていらして下さいね!


MATULIKA.
13時~22時営業
月曜定休
080-5690-5508


Matulikomatulika33 at 15:46│コメント(2)トラックバック(0)