2017年09月

2017年09月29日

471d8695.jpg

あしたの朝は寒くなるでしょう。
それでは

スマホをいじりながら、お天気お姉さんの音声だけ聞いた昨日、ぺらっぺらの布団の下にマットレスを敷いてみたのですが、
くそっ。
喉をやっちまった!
どーもマツリ子です。

痰がからんでいて呼吸が苦しい。そんな浅い夢をずっとみておりました。
じいさんの最期もきっとこんなに苦しかったんだな。
この痰を吸引してほしいとは思うけど、こんな喉奥まで器具を突っ込まれたら、そりゃ死にそうになる。こわい。
そんな苦痛を2ヶ月だよ?
改めて胸が痛む。
で、起きたら喉まで痛む。
あと寒い。
もう寒い。
冬になったらどないしよ?(泣)

さて、
先日いなげや2階のセリア(百均)でトイレ洗剤を買ってきました。
驚くマツリカンも多いと思いますが、マツリ子の1日はトイレ掃除から始まります。
埃と蜘蛛の巣だらけだった金町店だって、毎日トイレ掃除…
あれ?

しか してなかったかも…

  

さておき!
セリアのトイレ洗剤がとてもいい香りなのです!

これ。

『○○の香り』的表記はないし、裏を見てもよく分からない。けど、トイレを掃除する度にテンションあがります。
バイブス~♪ ってやつ??

つくづく香りに左右されるあたいは、
そうだ!
何かニュースになる犯罪をおかした時、
「わしお香屋じゃ!」って言い張ろう!

『48歳の自称お香屋の女は…』って、
聞くもよし読むもよし!
「やだぁ、マツリカさん…」
って言った後、つい顔がニヤニヤしちゃうんです。
逮捕されてもマツリカンを笑顔にするのです!

さ、風邪薬のもー。

秋のお香は、少し癖のあるお花がオススメ。
フランジパニ(プルメリア)、アフロディジア(菊)、
甘いロータス(ハスの花)なんかもいいなぁ。



Matulikomatulika33 at 12:58│コメント(0)トラックバック(0)

2017年09月28日

最近牡蠣のクリームシチューに凝ってます、どーもマツリ子です。
…なんや、普通やな (・∀・)
マツリカから徒歩1分のアコレに安い冷凍の牡蠣が売っておりまして、牡蠣とじゃがいも、仕上げは豆乳を投入。

ヾ(≧∀≦*)ノ〃
親父ギャグ 寒い

今日は作業していたら煮すぎちゃってじゃがいもが溶けてもうた。
が、うまし。
夜が楽しみであります!


今日気づいたことがあります。
いや、再確認かな。
わしポジティブやな!と。

30歳の小僧で、 

『報われない努力は無駄。
必死に努力するより、結果に繋がるよう頭使って動くべき』

みたいなこと言ってるわけ。
部活でも、あんなに苦しい思いしたのに勝てなかった。
とかね。

まずね、
30年も生きてて気づかないかな?
世の中、報われる努力の方が圧倒的に少ないってこと。
あとね、
結果に繋がるよう頭使って動くにしても努力は必要なんです。
そりゃ時にはひどく苦しい思いもします。
で、
そうしたからと言ってすべてが結果に結び付いたら、そりゃ誰も苦労しないんだわ。

無駄な努力。

そんなふうに思う小僧は、
そうか、こんな輩をネガティブと言うのかな!?

結果がどうでも、
目標に向かって努力する自分を好きでいられたら、それは決して『無駄』ではないのにね。
つらかった部活も、何年たっても仲間が集まれば
「あの時の往復ビンタさー」
とか笑いあえるのにね。

遊びでも仕事でも、一生懸命やるから楽しい。
その楽しさを知らない人は不幸だな、と思います。
そのままぐすぐず棺桶なんだろうな。
後悔引きずったまま、
負け犬だな。

まぁそれも、
ぐすぐずやってる自分が大好きならそれでいっか。
知らん。

水元マツリカはワンダーランドでして、初めて度肝を抜かれたのはアライグマ。
低いブロック塀を行く、三毛猫のあとに続くシマシマのしっぽ。
去年引っ越してきたばかりの頃はゴキブリの館ね。
金町から帰ってくるのが22時30分。で、24時に寝るまでに10匹近い黒だの茶だのをやっつけました。
もう茶バネくらいならグーでつぶしてたくらい。
そして花壇のスーパーダンゴムシ、カタツムリ。
子供の頃以来、あんな数の虫を見た。

で、マツリカ花壇、
ブロックで囲って花壇にしてあるじゃないですか?
ブロックの穴があるじゃないですか。
向かって左側は、穴にもニラの花が咲いてるのですが、
その根元、

げげっ! (`ロ´;)
カタツムリだらけっ!!
と思ったら全部死骸!

そうここはカタツムリの墓場だったのです!

この穴だけなので、死期が近づくとここに集まるとしか思えません。
不思議なのですが、
カメと違ってカタツムリこそのろいじゃない?
老兵、のそのそ最後の力をふりしぼって霊園に集まる訳です。

たくさん食いかじった葉っぱ、退治したナメクジ、

我が生涯に一片の悔い無し!
     (by ラオウ)

ほらね。
カタツムリだって知ってることじゃん。

てな こじつけで今回はドロン!



Matulikomatulika33 at 17:48│コメント(0)トラックバック(0)

2017年09月26日

b9a7376f.jpg

3c09f30f.jpg

cb3caf87.jpg

6月に施した縮毛矯正がすでにとれかかり、特にくせのひどい前髪が昔の少女漫画みたいになってます、どーもマツリ子です。
泣きてえー

で、毎年恒例秋のばっさりカットで男前になってきたよ!

※前髪は誤魔化してある

グラデーションボブにして下さい、って、ひろったかわいこちゃん画像を見せたのですが、
こんなオッサンいるよね(笑)
数年前にカットした秋はもう少し長さもあったのですが、
長州力だ、大仁田厚だ、と、マツリカンの中で大騒ぎ。
プロレスラーから小綺麗なオッサンへ。
むーん…

ま、いっか!

カットの後はまたしてもマツリカ近所のインドカレー・サイダーバさんへ。
入口の壁がちょっと気になっておりました。文字だけのメニューと、手書きで直した値段、色もあせ、画ビョウのサビばかりが目立ちます。

マツリカンリサーチの結果、

何の店かわからない。
まずやってるんだか否かもわからない。

ほうほう。

そこで考えたのは、大きなカレーの写真。
そして開店時間です。
インド=ぞうさん
てなイメージが日本人にはあるようなのですが、敬虔なヒンズー教徒のパパとママは、
たぶんガネーシャ(象の神様)。
なるべくぞうさんぽいガネーシャを選び、拡大コビーしてみました。

とは言え、そこは店の顔だから、勝手にいじったら気を悪くするかな?
しかし作っていった写真を見せるとパパもママも大喜び
マツリ子作品を貼らせていただきました!


もっと小さくていいから他メニューもいくつか貼りたいとパパに言われ、

合点承知の助!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

近いうちにやるわよ、あたい!

で、仕事終わりのカレーカレー♪
今日はチキンカレーをいただ…

(`ロ´;)

大根入りホットチキンカレーがある!!(←日替り)
骨付きチキンと大根をとろとろに煮込んだスープカレーなのですが、これすんげっ!うまいの!!
上に写真載せました!
ターメリックライスが三膳分くらいの山盛りだからよく分からないかもしれませんが、このカレーは洗面器みたいな大皿でくるの!
もうテンションあがりまくり!

んまんまっ!

で、これが何につながる…

あ、そーだ!(・∀・)
食欲の秋企画、
サイダーバ300円オフチラシを作りました!
たとえば680円のキーマカレーセットなら、380円で食べられちゃうの。
サイダーバ未体験の方、
ちょっとお財布が淋しい方、
腹ペコな方(笑)、
マツリカに来て「ブログ見ました!」とお伝え下さい。
300円オフチラシをお渡ししゃす!

※ナンの生地を油で揚げたバトゥーラ(揚げパン)、
ほんのり甘くて、お砂糖2つ入れた甘~いチャイとよく合います



Matulikomatulika33 at 15:26│コメント(2)

2017年09月20日

0aecb29f.jpg

717ec042.jpg

26f71ea9.jpg

97f49516.jpg

a7539f1c.jpg

ごめんなさい、ホントごめんなさい!

「…ちょっと痩せた?」

って最近ちらほら言われるどーもマツリ子です!

 

マツリカから徒歩数分の場所にあるサイダーバのママにも
「おねさん、やせたぁ?」
って先日言われました!

デブ嬉しかったので今日はサイダーバさんについて熱く語りゃす!

マツリカがオープンした2004年、今から13年前、
仲良しのお客さんに連れられ、当時水戸街道沿いにあった小さな小さなパパのお店に行きました。
お客さんのオススメで、今は日替わりメニューになっているゴアフィッシュカレーをいただく。
カジキマグロとナスのカレー。

う、

うまーいっ!!

そして安い!

当時は小岩のカシミールにたまに行く程度だったのですが、やはりインドカレー屋さんのディナーは高級なのよ。
カレーだけで千円くらい。ナンやご飯、サラダは別料金。
それがパパのお店ではナンもサラダもついて700円とか800円とか!

マツリカのチラシも置かせてもらい、それからちょいちょい食べに行くようになりました。

あまりに小さいお店だったから、広い店舗を求めて新松戸に移転し、やっぱり金町のお客さんが新松戸まで来てくれるから、って、金町に戻り、
理科大が出来、駅周辺の飲食店で学生目当てのし烈なランチ価格戦争が勃発し、
その波に飲まれて金町店閉店。

そして1年後、
今の水元にサイダーバがオープンしたのです。

『サイダーバ』の『サイ』はサイババのサイ。
あの頭のでっかいオッサンじゃないよ? 神様の方。
サイダーバになる前の『サイキルパ』は、『サイババのおかげです』って意味でした。

『ダバ』はインドで喫茶店(カフェ?)。
サイダーバは最初、軽食だけのつもりで始まったのです。

タンドールもなかったのでナンも焼けなかったのですが、常連さんのリクエストにこたえ、小さい窯をパパはローンで購入。
こうして『世界一』のパパのナンを再び食すことが出来るようになったのです

日本で『インドカレー』と看板をあげている多くはネパール人です。
ネパールは貧乏なイメージがあるから『インドカレー』としているらしい。
で、本場ネパールのカレーというのも実はサラッサラのあっさりカレー。
それを高級感を出すために、
小麦粉を使い、生クリームをくわえ、こってりカレーに仕上げているのです。

圧倒的にこのこってりカレーを出す店が多いのは、それが日本人の口に合うんだろうな。
私はこってりカレー、気持ち悪くなっちゃうの。

サイダーバはカレーの量もすごく多いけれど、どんなにお腹いっぱいになっても胸焼けしたことがありません。
お客さんのお母様、インドカレー初体験の80歳近いご婦人も、ぺろりと完食しちゃいました。
幼稚園児だって美味しい美味しいってニッコニコ。

そんなパパのカレーを人に紹介する時、私は『インドカレーの精進料理』って言葉を使います。

水など1滴も使っていないような野菜ジュースみたいなルー。
チキンはもちろん、マトンもやわらかジューシーで、しかも脂っぽくない。脂が見当たらない。けどジューシー。
パパはいったいどんなマジックを使ってるんだ?

先輩同業店『夢の丘』さんの奥様をお連れした時、
「パパ天才!」を連呼しておりました。
それは私がずっとずっと夢の丘さんに話していた言葉。
「パパ天才だから是非食べにきて下さい!」。
自身でタイ料理のお店を経営している奥様いわく、
「スパイスが絶妙!」とも。

インドカレー店は数あれど、
精進料理的なカレーはサイダーバでしか食べられません。
なので皆さんも是非一度サイダーバを味わいに行ってみて下さいな!

写真は先日のもの。
3人で飲んで飲んで飲んで食って、6,800円もしなかった!
なんて良心的!
お酒12~3杯は飲んだんだけどなぁ(笑)




Matulikomatulika33 at 14:54│コメント(2)

2017年09月17日

ひまーヽ(*´▽)ノ♪
どーもマツリ子です。
あ、今日はママちゃんの命日や。もう7年。あの夏は暑かったな。

先日、麻&革作家のinomariさんにオーダーバッグを持ってきていただき、
それは昔、マツリカが三郷市高州にあった頃のヒット商品だったので、
「こんな感じだったよねぇ」
なんて、昔の写真を…

ぇえーっ!?(`ロ´;)
これ、店ーっ!?

ふむふむと見ていたマツリ子、おったまげー!
inomariさんの写真は高州マツリカの店内だったのです!

あ、こんなんで驚いてもワケワカメですな。

説明しよう。
物が少ないのです!すっかすか!
inomariさん作のバッグが壁にぽつんぽつん。問屋で仕入れた革のポシェットがぽつん。
おしまい。

なるほど!

あきんどマツリ子は気づきました。いま仕入れ過ぎなんだ、と!

高州のお店は、
例えるなら高級ブランド店のように、ひとつの棚に商品が2つ3つ
服はハンガーからハンガーまで拳ひとつ開けて…

みたいなね!

だからか!

いやね、
高州マツリカだった頃、ひとつひとつの商品に説明書き(POP)をつけて、オヤジギャグ的なひとことも添えて、
マツリカンはそれらをじっくり読んでクスッとして触って眺めて、
そしていつかのお給料日に連れて帰ってくれる。
そのゆったりとしたリズムがわたくしとても心地よく、
で、いやらしい話、黒字にもなったのですよ(ぼそっ)。

金町に移転してから商品の回転が早くなりました。
売れはしないの。ただ新入荷が続々。
棚はびっしり。
服はぎっしり。
そんなんじゃ商品をじっくりなんて無理だし、じっくり見ないなら長居もしない。

何度か気づく時がありました。

これいいなぁ、って眺めてもらえる商品を、そのお客さんは数ヵ月眺めてからやっぱり可愛い!
ってお買い上げしてくれます。
これいいなぁ、って商品はいつも決まっていて、
あれとこれとそれと。

いいなぁ、って思ってくれているんです。次のお給料日に、って思ってくれているんです。
それを待てずに店内ぐちゃぐちゃにしちゃったマツリ子が悪い。

収支もおかしなことになるし、第一ゆとりがないのですよ。
いまPOPを書こうとしても、小さな字でちょこんと添える程度しかスペースがない。
あ、あと掃除もしたくない(笑)
ぐちゃぐちゃゆえ、掃除も面倒。

水元マツリカ、
今度こそ原点に戻りたいと思います!

迷わず買えよ、それしかないし!

みたいな店内に、これから変えていこう。



前回お知らせしたフエルトbag。
4Lsizeに育っちゃったマツリ子が持ってこんな感じです。
これも飾るとこないから雑に置いてあります。

いかんいかん!


これは飾れた



Matulikomatulika33 at 14:48│コメント(2)