2017年10月

2017年10月28日

ae1d5fd6.jpg

294e51b3.jpg

なんか、
仕入れてあったの、ストール
新店舗用にと前シーズンsaleの時に仕入れといたみたい。
どーも記憶喪失マツリ子です。
だから厚手ストールなんかはめちゃ安いっス!

先日のお休み、台風一過の午後ね、
これ台風一家、って誰もが1度は思ったハズ。
マツリ子が思う台風一家のイメージは、波平父さんとちゃぶ台。別に台風みたいな騒がしい家族ではなく、外の暴風雨に茶箪笥カタカタいう中、お茶すすって呑気に談笑している面々です。4人家族です。

さておき。

池袋の一二三堂に行ってきたのですよ。
ひふみ堂。
いち、に、さん、ドーーー!
じゃないよ?
それじゃ猪木になっちまう。

長い問診の後、自分の体質と困っている症状にあわせて生薬を調合してくれます。
粉薬の他に煎じ薬がありまして、煎じ薬の方が効くらしい。
そんな訳で月曜日からずっと毎日コトコト魔女みたいに煮出しております。
「これを飲んでいれば他の薬は要りません」と言われたのですが、30日の旅行を前に何やら風邪っぽく、先程ついに風邪薬に手を出してしまいま…

ってあんた!
また旅行かい!!


いってきやす!

で、一二三堂で言われたこと。
48歳のデブは、1日に水分1リットルちょっとでいいらしい。
わたくし毎日どくだみ茶だけで1リットル飲んでいたのですが、まぁそれ以外にもお味噌汁やらシチューやら、お薬飲む時の水やら、あとサラダとかフルーツとか?
すべてあわせて1リットルちょっとらしいので、ホント水分控えなくちゃなぁ、と。
控えれば夢の質が良くなるらしい。

一二三堂、
池袋西口徒歩5分ですんで、何か気になる持病や不調のある方、HPを覗いてみて下さいな。
煎じ薬の場合、専用の土瓶じゃなくても、適当な片手鍋で大丈夫ぃ

そんなこんなで、
最後にこれ


マダムEが喜びそうなので載せときます。
ごちそうさまでした!

マダムE:マツリカン、酒呑み

 



Matulikomatulika33 at 13:22│コメント(0)トラックバック(0)

2017年10月24日

764d014b.jpg

48254b6c.jpg

bac59ca1.jpg

0115bb52.jpg

台風すごかったねー
と言われましたが爆睡していたので知らん
どーもマツリ子です。
さっきくしゃみしたら内臓がつりました 何の祟りだろ、あいたたたっ(泣)←老化

昨夜ブログの初めの方を読んでみたのですが、文章が稚拙でびっくりしやした。なーんも伝わってこんよ!?
てかね、
高州マツリカ時代の3年と3ヶ月、ブログ的な何かをやっていたのです。その文章を移行できるのがlivedoorブログだったからこちらに引っ越してきたのですが、
ないんだよねー。
あれどこ行っちゃったのかねー。
どんなキャラのどんなテンションで始めたのか知りたかったのですが、
ま、よしとしよう。
ないものは仕方ない。

さて、台風とともに選挙も去りました。
今更ですが、「誰に入れていいか分からない」といった声を聞きました。
誰に入れていいかは分からなくとも、これに入れたくないってのはあると思います。
次回はそんな感じでレッツラトライ
TVに出たことあるからー
みたいな投票はやめろや。ちっ、くそっ! 年寄りめっ!
(葛飾の選挙結果に歯ぎしり止まぬの図)

すっかり寒くなりまして、新入荷のマフラーはやや売れちゃいました。
ストールやスヌードはあります。

左から、スヌード1,000円、ストール(ボーダー3枚)1,000円、マフラー1,200円、大判ストール2,500円。

たぶんもう大量仕入れはないです。問屋さん、今年は高いし。
メンズ用にと仕入れた大判ストールは、気に入って3枚あります。アクリルとは思えない肌触りの良さゆえ、プレゼントにも是非是非!
ネパールのあったか手袋や帽子は、入って正面に置いてみました。
手袋は1,200円に値下げ、帽子は1,000円~1,500円です。

あっ。
10月30日(月)~31日(火)、連休いただきます。
ハロウィンなのに申し訳ない!
と言えば先日の土曜日、雨の中、雨女の姪っ子がディズニーに行きました。
って話を姉50歳から聞きました。
「なんだっけ? あれ、パンプキぃン」
疲れたとばかりに目をこすりながら、
「あのパレード見に…」

それはハロウィン!

パンプキぃンの最後を少し伸ばしているのがまた破壊力あり、強く訂正できないまま、

パンプキぃン パンプキぃン パンプキぃン…

頭の中でこだまするのでした。



Matulikomatulika33 at 14:45│コメント(2)

2017年10月15日

725d1c4f.jpg

0cdfcac6.jpg

大抵の人が自民党だから、今アベノミクスが安倍のみクスッ( ̄ー+ ̄)
としてんだろうけど、
あたしゃ昔から野党!
どーもマツリ子です。

野党たって、小池ちゃんの宗教みたいな希望なんちゃらじゃないよ?
なんだ、あれ。

Facebookで何方かがアップしていた争点表を勝手に使わせていただきました。
とても分かりやすい。
あと、問屋からのメール。
これも分かりやすい。
46,000円の頭でいた仕入れが5万超え。
どうですか? 実際こんな数字を見たら、
おいおい、消費税増税なんて、国民殺す気か!
そう思いませんか?
自営じゃないとなかなかピンとこないかな?

じいさん(父親)の残してくれた小さなアパートをマツリ子が相続して、
って言うと、「ウハウハだね」って思うかもしれませんが、
正直『1日に食費100円生活』からは脱しましたが、
もうブラとパンツしか残らねえよ、ってくらい税金で持ってかれてんの、実際は。
ファミレスなんか行けない。
あ、サイゼリアなら年に2回くらい、
いいかな? X'masとか(泣)。

普段は、昼、アコレの食パン6枚切りを2枚トースト。75円の消費税で81円の食パン。3日もつから、割って1日27円。
定休日の月曜日は昼無しです。

お米は、クソッ!
ABS卸売センターの5kg1,280円?
あれ前は800円くらいだったのに、クソッ!
ダイエットには炭水化物を抜いて、もしくは少なくして、
あとは野菜や肉だってもりもり食べていいんだよ?
って聞きますが、
白米にふりかけ!
ふりかけは100円ローソンのたっぷり50g入り鮭ふりかけ。
あれがいちばん安い。
安いし、やはり米は腹持ちがいい。
野菜は高くつくので、夜はふりかけご飯です。
(あれ? 1日の食費100円かも?)

今、ピンチのサイダーバをどうにか助けたいので、サイダーバ以外の食費はギリギリでおさえてます。

固定資産税や都民税・区民税、健康保険とか、確定申告でも税金が発生しちゃう。
その諸々を計算すると、どうしてもこれだけは、ってモノがあるから、
それは守りたいモノだったり、人生に最低限の潤いとかね。
だからなるべく節約できる部分は節約してます。
言っちゃうとね、
固定資産税だけで50万くらい払ってますから(ぼそっ 泣)。

そんな訳で、マツリカンにも10円でも安く!って思ってます。
1,500円のbagがなかなか買えない気持ちもよく分かる! 1,280円だったら買えるのに、ってマツリ子も思う。
で、買うと、消費税がついて1,382円になっちゃう。
(・_・)?

1,500円のマツリカのbagは、LINEのお友だち様なら10%オフになるので、実際は1,350円で買える。

うんん?
やっぱり1,280円のbagの方が高い…。

だから他所は『+消費税』という表示にしているんだろうね。

とにかく。
消費税増税は反対です!

たとえばね、
月に25万、手取りでもらってる独身OLがいます。
貯金もせず、毎月使いきっちゃう。
昼はコメダコーヒーでサンドイッチ、夜はBARで飲んだ後、〆のラーメン。
(なにそれ、
盆と正月を一気にやっちまったの?)
で、
「今回 安倍に入れなきゃ給料減るんだよなぁ」って言う。
どのくらい減るか知らんけど、
あなたが今ゴーセーに使ってる25万、2万くらいが消費税だかんね!?
って考えたら、
大した知識も無しに己の給料だけで自民党に入れるより、
消費税増税を阻止した方が得策な訳よ。

明日は月曜日でマツリカお休みなので、期日前投票に行ってこようと思います。



Matulikomatulika33 at 14:46│コメント(0)トラックバック(0)

2017年10月08日

19の頃からの友達が地域の吹奏楽団に参加していて、今日は秋のコンサート。
マツリカお休みです。

壇上すらない多目的ホールにパイプ椅子をたくさん並べ、いつも2時間、歌謡曲やディズニーや、様々な曲を演奏してくれます。

回を重ねる毎にお客さんが増え、前回くらいから立ち見の方が出てくると椅子を足してくれます。
ギリギリに来てしまい、いちばん後ろの席だった私の後ろにも、2列くらい増席。

パッと見、お年寄りが多い。

久しぶりに見たピッカピカのはげ頭を、
「何かつけて磨くのかな?」って真剣に考えていると、後ろから
「い」と「え」の中間みたいな声が聞こえてきました。
張りのない牛蛙みたい。
ぶー、って感じのそれは、たぶん何か障害のある方で、時おり「しっ!」って付き添いの方の合いの手が入ります。

そんなこんなでコンサートは進み、曲によっては歌唱もあり、それも楽団の誰かが歌っていて、正直いらねえなー
などと思っていた時でした。

『トイレの神様』。

数年前に流行った曲ですが、タイトルしか覚えていません。
ショートカットの女性がマイクを持って出てきて、この曲も歌が入るのか。
くらいに思っておりました。

1番は少し緊張、でも2番からはすごく楽しんで、伸び伸びと笑顔で歌っています。
手を伸ばし、訴えかけるように大切に大切に歌います。

おばあちゃんと孫娘の歌。
歌詞を聞いていると何やら込み上げてきます。
彼女と私の間にはピッカピカのはげ頭。
はげ越しに見る歌い手さんですが、ついに涙が溢れてきました。

くそっ。
まさか『トイレの神様』で泣くとは!

浅い彫りの新田えりみたいな団員さんを、私はオリジナルの本人かと思いまして、
ハンカチで涙を拭いながらすぐにググりました。
やっぱり団員さんでした。

にしても団員さん!
あんたやるなっ!!


コンサート後は友達に人生初のパンケーキをごちそうになりました。

秋満喫や。



Matulikomatulika33 at 22:38│コメント(2)

2017年10月05日

871cb554.jpg

秋ですなぁ
もうお布団虫、どーもマツリ子です。
ママちゃんは「20度くらいがいちばん気持ちいい」と言っておりましたが、わし25度以上ないと寒いのよ。
30度適温、32度暑い、34度死ぬ。
人間てわがままだな、って季節の変わり目はいつも思う。

トイレがね、
築52年丸出しのトイレ…
てか、床(クッションフロア)がなんか変。水元マツリカが倒壊するならトイレからだな、間違いない!
てくらい、変。
で、
とりあえず現実逃避(笑)
トイレでコーン香を焚くと芳香剤いらずです。
マツリカではbicのサンダルウッドを焚いています。
の為の真鍮の香炉を下げ、壁に細密画のミニミニポスターを飾りました。
ペーパーホルダー?は芝生にして、カエルを乗せてみたよ。

どや!?

で、近すぎるトイレドアを閉めると、ガネーシャの細密画が貼ってあります。

とりあえずこれでテンションあげあげ、トイレ行くたび
可愛い~ってニヤニヤしております。

おうちをアジアンテイストにとお考えの方、まずはトイレとか、1ヶ所から始めるといいと思いますぞぃ?
実家のマツリ子の部屋は6畳だったのですが、四隅バラバラ。
アジアンテイスト、アールヌーボー(クリムトやエミール・ガレ)、青で統一した映画コーナー、ジャングル。
すべてを「これ!」に決めずとも、何故か統一感でます。
お試しあれ。
あ、バッグはインテリアですんでお気に入りは是非飾って下さい。薬入れにしたり、文房具入ってたり。

さて8日ですが、
19の頃からの友達の吹奏楽コンサートがあります。
毎年秋とお正月かな?
秋の3連休など山だ、BBQだ、と、皆さん外でわいわい楽しむので、マツリ子もあれだ、芸術の秋だ。
いってきまーす

※月曜定休なので連休となります。
※細密画のミニミニポスター、レジで1枚80円で売ってます。
百均のA5の写真たてに入れるととっても素敵



Matulikomatulika33 at 14:44│コメント(0)トラックバック(0)