2018年06月

2018年06月27日

猛暑でうなだれてしまったマツリカやつで。
水はたっぷりあげてみたが、、、と様子を見ていると、

「おむかいのおばちゃーん!!」

背後で声がしたのですが、
『おばちゃん』??

振り向くと、私道の入口あたりから、お向かいの3歳の女の子が猛スピードで三輪車をこいできます。
三輪車ごと左右に揺れるほどの勢いで、満面のどや顔。

暴走三輪車に笑いながら、
「あ、おかえりー!」って手を振りながら、
 
おばちゃん??

言われ馴れていない言葉について緊急脳内会議です。

30歳そこそこと思われるお若いご両親と3歳の女の子。
マツリ子49歳。
下手しなくてもご両親の親世代。

Σ( ̄□ ̄;)!!

私道の皆さんが御高齢なのもあって、ママさんとまるで同年代のように思っておりましたが、
女の子に間違って「ばぁば」と呼ばれてもおかしくないんだ!!

そうか、そんなばばあになってたのか!

で、ばばあ、
調子に乗った朝散歩で髪が傷んだ模様。
だよね、10時30分出発で帽子も無し。私も暑かったが髪も焼けてた。
手触りが切れ毛っぽくなり、シャンプーでおさえていたクセも前髪あたりにひどく出てきて、
これは縮毛矯正の出番だ!

もうね、ホント嫌なの。
前髪が
∬∬∬∬∬
 ↑
こんなんなってるのはホント耐えられない!

という訳で、
金町で美容院を探しました。
1年前にお世話になったところは良かったけれど、12,000円くらいしたんだよね。
もちっと安いとこ。

9,180円?
ほほう。
ややっ!! 8,500円!?

しかし8,500円は1週間先まで予約でいっぱい。
ん?
前髪だけの縮毛矯正なら4,500円?

どんどん予算は削られ、1週間後の月曜日に4,500円コースの予約を入れました。

1週間。

意外と気短なマツリ子。

1週間。。。

ちょうどその日、池袋の一二三堂(漢方薬局)に行く予定で、

あっ!!

池袋で美容院を探してみたのですよ!
したらね、
カット&縮毛矯正で5千円の店が2店←もっとあるかも。たくさんありすぎて全部は調べてません

しかし5千円の店はさすがに明日以降しか空いていない。
で、見ていくと、
ふむふむ、なかなか良い感じの店。
で、

カット&縮毛矯正、6千円!

優雅なんこタイムのトイレから、ぽちっと予約を入れました!
2時間後です!

黒一色の美容師さんがいそうな店は、やはり普段着では気後れします。
カジュアルな店がいい。
カジュアルでも、
『20代30代の女子に云々』てな店には行けない。

あたいやや50歳だもの。
    まつを。

支度をし、自転車で金町まで。電車に揺られて池袋に着くと、まず一二三堂。
お薬を調合してもらうのに時間がかかるので、
変わりなしの同じ薬を3ヶ月分、と頼み、
「2時間後くらいに来ます」。

Googleマップで美容院を探すと、徒歩4分とのこと。
少し迷いましたが無事到着。
で、2時間。
カットしたり、液つけたり、洗ったり、乾かしたり、
20代後半とおぼしきお若いお洒落メガネ♂にずっと髪をいじってもらい、

ばばあ御満悦!

用意してくれた雑誌も読まずにボーッとしていたら、

「あ、雑誌、違うのに変えますか?」

「いえ、いいんです。ボーッとしてるの好きなんで。誰かに頭を触ってもらうのって気持ちいいし」

なんか生活疲れした台詞を吐いちゃいましたが、

池袋、オススメですよ!!


という記事を(これ)
書くにあたり、画像を何か載せようかな。
と思いきや。

えっとね、
いま使ってるこのクソスマホ、容量が9.4GBしかないの。
普通、14GBくらいはあるから、11GB使ってもサックサク。
けどあたいは8.7GBで、アプリのアップデートも出来ねえ。
もちろんツムツムあたりのスマホゲームは遠い昔にアンインストール。Facebookだって『Facebook Lite』ってアプリに変えた。

という訳で、
容量を減らすべく、数日前に画像をすべてSDカードに移行したのですよ。

※SDカードに移行、って機能もないので、ファイルマネジャーってアプリをインストールしてあります

何百枚と移行した画像が、
先程見たらゼロに。
SDカードに移行したハズなのに、昨夜までは入ってたのに、
一夜あけたら全消。

意外と気短なマツリ子、なのですよ。

スマホぶっ壊そうかと思いました

マグマのように燃える熱い苛立ちが胸の奥で沸騰中。
おさまるまでアクセサリー製作もできません。

くそっ!

18-06-23-19-53-00-914_deco
こんなクソどうでもいい画像しか本体には残ってません。
サイダーバのチラシを作るために撮った写真の数々が、ホント悔しい!

auの『データお預かり』に今年1月分までは入れといて良かった。
月々300円をケチらず良かった。

本体から削除する前にまた預けときゃ良かった(泣)


Matulikomatulika33 at 14:31│コメント(0)つれづれ物語 | ばばあだもの。

2018年06月24日

弟が下痢う○こをしていったトイレはひどい悪臭で、

なに食ったらこんなん!?

と思いながら消臭スプレー、窓開け、
そして今お香で浄化中。
どーもマツリ子です。

お香はタバコのにおいも消してくれるのですが、

タバコ < お香 < 弟のんこ

とはね!
恐るべし!


今朝、
散歩の時間に起きると雨が降っていて、
まぁいっか、疲れたし。
1時間後に目覚ましをセットし、二度寝。

ペラペラの布団を肩までかけて、それがちょうどよいぬくぬく加減。気持ちの良い春の日みたい。
足元には、
あ、これはマッシュ店長の後ろ足だ。太もものあたりの毛はふさふさで、奥の毛はダウンのようにやわらかで。
爪先でダウンをもしょもしょ触ると、顔だけ起こしてマッシュが私を見た。
もう少しだけ寝ていたいから、寝たふりをする。と、マッシュもまた静かに顔をおろす。
少し離れた隣から、弟の寝息が聞こえてる。

一つの部屋に、マッシュと私と弟と、
なんて幸せなんだろう。
他に何もいらない。

なーんにも!

いらない。。。

夢の中で、マッシュがいないことに気づく。
そうか、夢なんだ。
じゃあ隣の寝息は?
あ、姉か。
姉でも、
独りじゃないだけマシかもね。

ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ!

目覚ましに起きると、
私は独りでした。

こんな時、『いま』に戻るのが大変。
インドにまた行きたい
とか、
台湾でうまいモノ食いたい
とか、
そんな方向に頭を持っていくのが、とても大変。

もうあの子はいないんだ。
そこから始めなきゃいけない。それは10年以上前。
10年あまりのあんなことやこんなこと、
顔を洗いながらそれらを一気に乗り越えなくちゃいけない。
そして両親がいなくなり、体調を崩し、マツリカが水元に移転し、
ようやく最近、欲が出てきた、と。

ふぅ。
長かった。

悪気はまったくないのだけれど、理数系のご婦人が、
「可哀想にね、ペットロスなのよ」って、
私を誰かに紹介した。

ペットロス。

たしかにそうなのかもしれない。けど、マッシュはペットじゃないから、
そんなに軽く言わないでくれ!
って、心が叫んだ。
たった数秒で片付けないでくれ!
って。

そんな過去の傷をぼんやり思い出しながら、漢方薬を飲む。

インド人の友達にもらったのか、弟がインドのマンゴーを持ってきてくれた。
一緒に買ってきてくれたアイスを食べながら、世間話をする。

弟がトイレに入っている間、
マンゴーを冷やそうと冷蔵庫を開けると、
ロイズの生チョコが目に入った。
季節限定の新商品なのか、『オレンジ&マンゴー』味。先日生協で買ってみたモノ。
とても美味しい。
けど、1粒だけあげるのもなぁ。。。

じゃあ独り占めする?
そんなの、
つまんない。
「美味しいよねー!」って言い合える誰かがいるから美味しいのであって、
独りの『美味しい』は、
『美味しいけど美味しくない』。

トイレから出てきた弟に、生チョコを1粒。

「うまくね?」
「あ、うんまっ!」

その後にトイレの悪臭に悶絶するのですが、
弟が来てくれて良かったな、と思うのです。
悪臭騒ぎで頭を切り替えることが出来て、

ビバ、下痢う○こ!

カメっち(岩子)の掃除をしました。
もう24年?
お世話をしているけれど、カメとは通じあえないな
「マツリカさん、1人で何ヒスおこしてんのかしら?」
的な

キィィィー!!

が聞こえたら、
それはカメっちがご飯を蹴散らすだけ蹴散らして、残している時です。

掃除するたび脱走するしね。

18-06-19-12-02-10-310_deco

カメの心はホント分からない


水元公園のハスがようやく咲きました。
泥水が汚ければ汚いほど、大きな花を咲かせるそうです。(それもどうなの?笑)

お釈迦様は、
泥=人生における悲しみや苦しみ
とし、
涙があるから悟りを開ける。
なんつって、
ハスの花の上に座ってるそうですよ?

18-06-23-12-48-41-355_deco

実物は、
うんちく無しに、座りたくなる花です。

さぁ、あなたも、れっつら水元公園


Matulikomatulika33 at 14:43│コメント(0)つれづれ物語 | マッシュ店長{∵}

2018年06月22日

インドに行ったのは、もう12~13年前。

アショカツアーズで予約して、5日間で15万くらい?
3食付き、4つ★ホテル泊、
ツアー参加者が2人だったので、日本語ができるガイドさんとハイヤーであちこち見てまわりました。

いちばん驚いたのが、ハイヤーの冷房の効き。
車に乗りました、エンジンかけました、もう涼しい!
いや、びっくり!

そんなゴージャスツアーを機嫌良く過ごした3日目くらい?
タージ・マハルを見学しました。

今よりずっと第六感的なモノが研ぎ澄まされていたマツリ子、
タージ・マハルのゲートをくぐった瞬間、
耳元で男が何かを囁いたのです。
それはもう、耳に口をつけんばかりの距離。
びっくりして振り向いて、
しかしそこは雑踏。
よく分からない言葉は風に吹かれて消えていった感じ。

なんだろう?
英語じゃないし、ヒンズー語とも違うような。。。

頭をひねりひねり奥へ進むと、何故か体が重くて、急に気分も悪くなり、

あー、この感じ。

インド旅行に浮かれて忘れていたが、
そうだ、ここお墓ジャマイカ…
 ↑
今日のジャマイカは元気ナッスィング

面倒臭いから第六感的な話で進めますと、
私は後ろに何かをつけて歩く体質で、
それは漢字にするなら『憑けて歩く』。
弟は、何も感じず、ただただ見えちゃう体質で、

「うわぁ! また姉さん誰か憑けてきた!」

って、
青い顔って、本当に青いんだなぁ (・∀・)
なんてことがよくあったのです。

とりあえずお墓の横を通ると具合が悪くなるので、墓には気を付けてました。

ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンは、36歳で亡くなった愛妃ムムターズ・マハルのために、白大理石だけで出来た巨大でキレイなお墓を作ります。
それがタージ・マハル。
つまり、お墓。

タージ・マハルの次に、すぐ近くのアグラ城見学。

ガイドのチョップラーは言いました。
息子によって皇位を奪われこの城に幽閉されたシャー・ジャハーンは、たまに上がらせてもらえるこの部屋の、この小窓から、
ほら見て。
タージ・マハルが見えるでしょ?
あれを見て涙したのです。

タージ・マハルの裏にはヤムナー川が流れていて、シャー・ジャハーンはその対岸に自分のお墓を作る予定でいました。タージ・マハルとまったく同じ構造の、黒大理石だけで出来たお墓を。
その場所は今でも手付かずでぽつりと空いていて、
チョップラーの話を聞きながら、胸がちくりと痛む思いでした。

お腹もかなり痛んでね、
タージ・マハルから何も食べられない状態となったのですが、
まぁそこはマツリ子、元気に飛び回ってきたよ!

日本に戻り、
当時マツリカは高州。
高州マツリカンにタージ・マハルの話をするのですが、何故か感極まって涙が流れ落ちるのです。

いったいどうしちまったんだ??

てな話を、
仲が良かった問屋の女の子に話すと、

「マツリカさん、吟遊詩人に選ばれたんですよ!」

とな。

タージ・マハルに入って囁いたのはシャー・ジャハーン。
自分の無念を後世に伝えてくれという、あれはそんな意味だった。

なるほど、なるほど!

という訳で今回は久しぶりに吟遊詩人のお仕事をしてみたよ!

先日サイダーバでもそんな話となり、
インドを何ヵ月か放浪したという紳士が、
マツリ子のちょっとおかしな話をまんま「んだんだ」と聞いてくれ、
さすがサイダーバの常連さん。
で、今度はパパとママが同時に話し出す。
パパがまっすぐ私を見て、
ママはでっかい目を瞬きもさせず、
同時に話す(笑)

ムムターズ・マハルは、大富豪(貴族)の娘とされているのですが、
サイダーバパパ&ママの話によると、物売りをしていた一般の貧しい娘。
けれどその美貌がシャー・ジャハーンの目に止まったという。

「ママも1回行きたいねぇ! タージ・マハル、キレイじゃない?」

目をキラキラさせて話すママの為にも、
『今日のサイダーバ』メール配信、がんばるぞ!

あ、サイダーバの入口にあるタージ・マハルのポスター、マツリカで取り扱ってます。
しっかりとしたポスターです。

18-03-07-18-13-04-585_deco

B4sizeくらいの小振りなポスターもあります↓↓↓↓↓↓↓

18-03-07-18-11-19-187_deco

ぞうさんがかわゆい

しかしシャー・ジャハーン、74歳まで生きてんのよ。
さすがインドの方は長生きねぇ。

見習うべく、今日も水元公園を歩いてきた、どーもマツリ子でした!

18-06-22-11-59-18-108_deco

サギも歩いてた!(笑)


Matulikomatulika33 at 14:47│コメント(0)インド | タージ・マハル

2018年06月20日

何者かがこのブログの管理ページにログインしている!
livedoorブログに対処法を問い合わせたのだが、まったくの無視!

という訳で。
コメントを含む過去記事がおかしなことになっていたとしても、それは嫌がらせですので気にせず。
その手の輩はスルーがいちばんです。

  ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌

雨ですね!
雨靴がないので、これじゃあ朝散歩もお休みだよぅ
( *´艸`)←また嬉しそう

ひどい時だと1日にお外10歩くらいしか歩かなかった1年あまり、
驚くことに、40分歩くだけで筋肉痛になってました!
5日くらい!

スマホの歩数計はだいたい4,500歩くらいで、たぶん3食昼寝つき主婦の方がずっと活動しているし筋肉もある。
けどいーの。
マイペースで続けていこうジャマイカ

サイダーバ(ご近所の美味しいインドカレー屋さん)のメール配信を始めて、
誰が?って言ったら、私がいちばんサイダーバ頻度が高くなりました(笑)
毎日開店時間の17時にパパに電話して、日替り聞いちゃったらもうヨダレ止まらないよね!
『大根入りホットチキンカレー(骨付きチキンのスープカレーに大根IN★)』なんて大好物だし、

IMG_20180617_221639_286

辛抱たまらん!
って、
サイダーバな日々なのです。
大盛りご飯を毎回残さず平らげてきてます。

昨夜はマトンマサラカレー。
ゆで卵と玉ねぎとピーマンの入った辛口マトンカレーです。

IMG_20180619_215322_252

少し前まで、食材屋さんにマトンがなくてラム肉を使ってました。
が、気づけばマトンに!
やっぱりうまい! パパのマトンカレーは最高にうまいよ!!

※サイダーバメール配信は、
 『tensaicurry@gmail.com』
    まで空メールをお願いします

朝40分歩いたくらいでその食欲は?
と思うのですが、

1キロ痩せてたよ!!
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

デブの1キロなんて、ぞうさんに蚊が止まった程度の話…

とか言わない!
怒るで しかし!
 ↑
画:メガネを直すやっさん


同業の先輩店から、スカート作りを頼まれています。
素敵な布がたくさんあるお店で、それを2枚スカートに仕立てます。
裏地をつけて、ゴム入れて、
布が6,900円とかの高値なので緊張します。
の前に、
ミシ子2号(ミシン)がかなりの御高齢。たしか10年近く前に8,500円くらいで購入したモノ。裏糸が飛んだりぐちゃぐちゃになったり、基本の縫い目がひどい時があります。

という訳で、
この度ミシ子3号を購入!

近々届く予定です


実はとてもお高いアジアン衣料が、訳あって安く店頭に並んでいます。

18-06-19-14-29-24-278_deco
18-06-19-14-19-19-493_deco
18-06-19-14-23-24-958_deco
18-06-19-14-27-51-965_deco

1点モノの早い者勝ち★

水元公園のハスの池にはつぼみが。

IMG_20180619_112125_048

多肉植物(虹の玉)はもきもき。

IMG_20180619_130903_454

岩子(クサガメ♀)は脱走。

18-06-19-12-02-10-310_deco

夏はもうすぐそこ!


Matulikomatulika33 at 12:38│コメント(0)アジアン雑貨 | インドカレー

2018年06月17日

お向かいの3歳の女の子が、今日も元気に「ただいまー!」を言いに来てくれて、手にはお人形さんが。
ウェーブしたブロンドの長い髪に、白いドレスを着せてあります。

「あっ、お人形さんだー! お名前は?」

って聞くと

「リカちゃん」と返ってきた(笑)

「ドレスきれいね!」

「これね、寝巻きなの。リカちゃん、熱あるの」

たしか『パジャマ』ではなく『寝巻き』と言った気がする。

「じゃあお医者さん行ったの?」

難しそうな顔を横に振る。

「そっか、大丈夫なのかな、リカちゃんだしね(笑)」

難しいまま軽く頷くと、パパと共におうちに入っていきました。

そういえば女の子、
咳とか鼻水とか、熱出したとも聞かないし、雨の日でもカッパ来て保育園に通ってるなぁ。
子供って意外と丈夫なのかな?

こちとら1週間の終わり(うちは日曜日)は、
もうダルいダルい。
昨日の朝の目覚ましに「えー!!‌」って軽くキレたかんね!
0時に寝て10時の目覚ましに(笑)

そして今日は菖蒲祭り最後の日曜日。
朝からハワイアン音楽、屋台、金魚すくい、
菖蒲を見る人、わんこの散歩、
祭り会場の端では尺八同好会みたいなおじさん達が曲に合わせて尺八吹いてて、
なかなかの賑わいでした。

帰り、
ん?
ニセクロックスに小石でも入ったかな?
痛い。
右足の裏だけとても痛い。

で、帰って見たら、

18-06-17-14-21-02-742_deco

穴開いてやんの
さすがダイソーの250円。
40分散歩×10日でダメになっちゃいました!

菖蒲田には、
日曜日だけかな?
枯れた花をつむお姉さん方が出動します。

18-06-17-11-46-55-697_deco

ちょっとした演出ですが、グッドアイディアです。風情が出ます。

しっかし!
あー眠い。
日曜日はお客さんもやや来ないし、今日は父の日だってのに忘れてたし、
なんかもう奥で寝ちゃおうかしら。
眠いとやたら口に物を放り込む癖があります。
ちょっと休めば、
そうね、30分くらい?
シャッキリするんで!

しかし父の日って、
ホント影薄いよねぇ。
『Father's DAY』ってシールが、10年経っても全然減らねえよ。

菖蒲祭り会場ではそろそろ大月みやこステージが始まりますが、
私はお昼寝、、、

どーもマツリ子でした!


Matulikomatulika33 at 14:57│コメント(0)アジアン雑貨 | つれづれ物語