2018年10月

2018年10月30日

新入荷の衣料ver. からいきまーす!

マツリカンはちびっこ女子が多く、
なので丈70cmのスカートがちょうど良いようです。
あったよ! 探したよ!
↓↓↓↓↓

18-10-26-19-56-34-933_deco


そして、
ダブっと着てかわゆいワンピ。
下に長袖のタートルあたりを着てみて下さい。
間違いない大人かわゆい

18-10-26-16-49-05-616_deco


チマヨ柄のスヌード、
何でかな? ピンクって私は好きなのだけど、なかなか売れない。
ということで800円ぽっきりに
カーキ、ネイビー、黒、デニムのコートにも似合うのになぁ。

18-10-30-16-14-57-672_deco


今日と明日、
ハロウィンイベントでお菓子を配ります。
お子さん方に「マツリカ行けばお菓子もらえるよ!」とお伝えいただければ、と思います。
勿論、大人のマツリカンも遠慮なく

18-10-27-13-24-34-585_deco


さて、
最近たまに英文ズラリのコメントを見る。
非常に困っておりました。
なんたってこちとら
『I ‌ マツリカ
くらいしか分からん。

今朝もコメントが。
一行もない英文。
けど、分からん。
どうすっかな、また誰かに和訳を頼もうかな、と思ったのですが、

英文しか書けない人が、日本語オンリーのブログを読めるとは思えない。

てな訳で、
今後英文コメントは躊躇わずに削除することにしました。

嫌だったら日本語で書いてくれ。


では、ハッピー ハロウィン‌ お待ちしとりやす!


Matulikomatulika33 at 16:47│コメント(2)新入荷・衣料品 | ハロウィン

2018年10月28日

炭水化物抜かすと痩せるとか、糖質ダイエットとか聞くたび、うっかり八兵衛が頭に浮かぶ、どーもマツリ子です。

旅路の途中、にっこにこの笑顔で一行の先に出て、大きな石あたりに座ってササッとお弁当を広げる。
巨大な白飯のおにぎりが3個!

でも八兵衛はデブじゃないんだよなぁ。

なので逆に、3食梅干しおにぎりだけってどうなんだろう。
これを『八兵衛式ダイエット』として、私が実践したいと思う!
逆にさらに太ったら泣くけど。


さて、冬物雑貨入荷★

フエルトって簡単そうだけど、実際作ってみると大変だし、顔がオカルトになったりするらしい。
ネパールの方々はホント器用。

18-10-26-17-38-06-279_deco
18-10-26-17-32-48-566_deco
18-10-26-17-29-47-372_deco


次はポーチ。
じいさんの集金バッグを彷彿とさせるが、
それよりだいぶお洒落
うちは工務店で現金でのやりとりだったから、月末、集金バッグを持ってじいさんは軽トラックで出掛けるのだが、
いつだったか、集金してパンパンになったバッグを軽トラの屋根に乗せたまま帰途につき、
あれ、やっちまった!!
と思いきや、
不思議なことにバッグはそのまま屋根に乗っていたそう。

18-10-26-17-19-58-662_deco


さて、大判ストールです!
どれもかわゆい色合わせ。お値段もかわゆく1,280円なり~

18-10-26-16-52-14-411_deco
 ※ボーダーマフラーもあります (1,000円)


fillilのあったか帽子。
今年はちょっとお値段高めになってしまったのだが、ネパールウール100%の裏地にフリース。
あたたかさは間違いない!

18-10-26-17-15-27-772_deco


去年のモノはお手頃価格です。
ふわふわあったか帽は、これは手にすりゃ分かる、高いヤツやん!!

18-10-26-17-07-44-399_deco


同じくfillilのあったか手袋。
ネパールウール100%の裏地フリース付き。
1,900円以上になっちゃうハズが、問屋さんが安くしてくれたのでこの値段。
色柄かわゆいモノを仕入れてみました!

18-10-26-16-54-35-898_deco


こちらは去年の手袋。
超お買い得!

18-10-26-17-10-52-756_deco


どちらの商品もLINE@のお友だちなら10%オフでゲットできちゃいます。
(1,680円の手袋→1,512円)


LINE@について、ハテナな方にご説明★
LINEのいちばん右端、通称『その他』の中にある『公式アカウント』てのが、LINE@なのデス。

『公式アカウント』ぽち
      ↓
虫めがねマークで『金町』検索
      ↓
『MATULIKA』発見! ぽち
      ↓
『お友だち』に追加。

お友だち登録はお買い上げの際にも出来ます。
が、タイムラインに商品がズラリありますので、前もってチェックしていただくのも良いかな?と。
マツリカに来ても物であふれているので、
時間のない方は「この商品どこですか?」って写真を見せて下さいませ。

デブが汗かきかき掘り出してくるよ!
( ´;゚;∀;゚;)

来年には痩せてるよ!



Matulikomatulika33 at 16:03│コメント(0)新入荷★ | LINE@

2018年10月25日

関西で言う『しんどい』は、疲れる・疲れた
という意味でR(あ~る)★
みたいなネット記事を読んだ。

そうなのか?

なら、私が使う『しんどい』とは少しニュアンスが違うような。

もう、まったくの東京人(江戸っ子)なんていないだろうし、江戸っ子にも『てやんでい!』みたいな言葉があるし、
この水元にも水元言葉があるらしい。
で、よく言われるのが「口が悪い」。

自覚なし。

ただ、練馬ナンバーあたりの方とお話をすると、

ずいぶんやんわり上品に話すんだなぁ…

とは思う。
環七あたりを練馬ナンバーが走っていると、

ったく練馬だよっ

舌打ちが出る。


私が育った家は、じいさんが茨城出身で、なので他所では「???」な言葉を標準語と思って使っていた。
弟なんかは、
あれは20代の頃。
弟が二十歳そこそこ、私は20代半ばくらい?
ある日突然

「あ~ しっぷい」

とな。

え、え、なんて? しっぷい??

「なんか、分かる? この感じ。しっぷいって感じ」。

ダラリと力のないポーズで、力のない目を私に向ける。
昼休みが終わり、これから午後の仕事。
やる気もなけりゃ体も重い。

=しっぷい

らしい。

標準語や方言を通り越して、まったくオリジナルな弟言葉なのだが、弟との会話では今でも『しっぷい』を使う。

ちょっとIQ高かったんだよね、弟。
たぶん天才バカボン。


さて、
『しんどい』。

私の中での『疲れた』や関西人が言う『しんどい』は、
何かが終わってため息混じりに出る言葉。
つまり疲れるのはそこまで。
けど、
私が使う『しんどい』は、
のらりくらりとどこまでも続くダルさ。
だから仕事を終えてビール飲みながら相撲中継見ている時も『しんどい』、風呂に入って体を洗っている時も『しんどい』、髪を乾かすのも『しんどい』。
しんどくないのは寝ている時だけ。
朝が来ればまた『しんどい』。

つまり生きている限りしんどいのです。


父が残してくれた小さなアパートの、私は大家さんでもあるのだが、
先日の休みにちょこっと大家仕事があり、アパートに行った。

外階段を上がろうとしたら、
1階奥のYさんが、玄関前でうんこ座りをしてタバコを吸っていた。

うちは店子さん全員生活保護の方なのだが、Yさん宅だけ2人暮らし。

やや寝たきりの難病の娘さんがいる。

Yさん自身も3年くらい前に癌になり、手術をしたとか何とか、不動産屋から聞いていた。
1年前には再発し、また入院して、退院した今も抗がん剤治療は続いている。

小柄で痩せていて、肌は日焼けなのか黒く、
気さくな下町のおばちゃんであるYさんは、2階から一歩ずつ慎重に降りる私に

「気をつけてよ~」

笑いながら声をかけてくれた。

ショートにした髪は半分白髪、細いレギンスのような黒のパンツに長袖のロンT。
タバコを携帯灰皿に押し込め、うんこ座りから立ち上がる。
ウーピー・ゴールドバーグが痩せてしぼんだ感じの顔が、人懐こそうに笑っていた。

「体調の方はどうですか?」

「うん、お陰様で心臓の方も問題ないのよ」

ぇえー、心臓も悪かったの!?

「癌はね、これもう一生付き合ってくもんだから、まぁ薬飲みながらね

「うんうん、もう年いくと何かしら病気は抱えてますよね、薬飲みながら皆なんとか、ね」

で、寝たきりにはなりたくないから歩いてる
とか、
歩くのがいちばんよ、走れないし
とか、
この前 出先で用を思い出して走ったら、口から内臓出そうでした!

なんつってゲラゲラ笑い、

そうしていたら、1階手前のKさんが部屋から出てきた。

Kさんは若いうちに脳卒中をおこし、少し麻痺が残っている。
のんびり話せば普通にお話も出来るのだが、玄関にも車椅子にも『失語症です』と書いた紙を貼っている。

ゴミ出しに出てきたKさん、
「お話の途中でお邪魔しちゃって」と、そのまま部屋に戻ろうとすると、

「いいじゃない、内緒話じゃないんだし、たまには一緒にお喋りしましょうよ」

と、Yさんが誘う。

手押しの車椅子の話をするKさんと、電動車椅子の話をするYさん、
当然噛み合わないのだが、気づいているのは私だけで、2人ともうんうんと自分に頷いている。

そのうちに私のスマホから音楽が流れ、それはサイダーバのメール配信時間のアラームだったのだが、
そこで解散。


元々血圧が低く、心臓発作をおこしたことがあるらしいYさん、通院し、投薬治療もしているが、もう60代半ば。
若くして脳卒中で麻痺が残り、日々リハビリに通うKさん。
先日脳内出血で入院した福島の友達は、昨日めまいが止まらずまた検査入院したらしい。

誰もが、いつそっと旅立ってもおかしくなくて、
だから今日、命あるだけで、それはとてもラッキーなんだ。
そう思う。

ラッキーではあるけれど、
しんどいなぁ、とも、つくづく思う。


アラームの音楽はグリムスパンキー。
途中で止めて、パパに電話をする。

「はい、サイダーバでございます」

「マツリカのお姉さんでーす」

「ああ、お姉さん、こんにちは!」

いつものやりとり。

パパだって、心臓に糖尿にあと何だっけ?
何種類もの薬にお世話になりながら、毎日時間をかけてじっくり丁寧に美味しいカレーを作る。

その日々の1日1日がラッキーで、
途方もなくしんどいのだ。

ラッキーでしんどい、
それが人生なのだ。


Matulikomatulika33 at 15:41│コメント(0)つれづれ物語 │

2018年10月21日

中高年の男性の自殺が、月曜日の早朝から8時くらいまでの『朝』に多いことが、調査で分かった。
というネットニュースの中に『いのちの電話』という言葉が出てきた。
たまに聞くが、これの番号なんて知らない。
主要駅の駅看板あたりにあるのかしら??

どーも 引きこもりマツリ子です。

ホント出ないからね。
亀有に自転車で行くか、3ヶ月に1度、池袋に行くくらい。
歩いて200歩のアコレにだって週1~2、サイダーバに週1くらいで、
だからほとんど私道の奥で過ごしてます。

さておき。

そんなに自殺が多いなら、ネットの広告とかテレビCMで流すとか、
もう110番くらいの『刷り込み』が必要なんじゃないの?

で思い出した、
先日のダウンタウンの松ちゃんの発言、

『死んだら負け、ってもっと教えなきゃ』

ってヤツ。
あれをなんだらかんだらと騒いでるけど、
ちゃうねん!
小さい頃から『死んだら負け、死んだら負け』って刷り込んどけば、条件反射で自殺を思い止まることもあるでしょ?
って話や!(←誰や?)
泥棒見て「あ、泥棒!」てのと一緒。

だからさ、宗教を一概に悪いモノとは言えないのさ。あれは生まれた我が子に親が生きる道を教えているのと同じ訳で、

人 殺しちゃいかん、地獄に落ちるで!

みたいな。
教えが行き過ぎるから問題になるし、盲信するから戦争にまで発展する。
で、なんぼのもんじゃい!とマツリ子に斬り捨てられる。

もとへ。

いのちの電話、ググりましたよ。
繋がらないらしい。相談員も足りないらしい。
寒くなったら3月くらいまで暇なんで、私で良ければ電話、受けましょか?

なんて思ったものの、
1年半もの研修期間があるらしい。合宿もあるらしい。

引きこもり、早々に折れまして、

い、1年半の間に、何人死んじゃうんだよ!

てな屁理屈が飛び出した。
(さすが!)

死んでゆく理由はお金の問題の場合もあるから、相談員は借金に関しても知識がなくちゃいかん。

なるほど、わかる。

が、その前にさ、
知らない誰かにちょっとだけ話したい時とか、ラインしたい時とか、
あるじゃない?
いや、まったくの知らない人には私もないのだが、勿論。
けど、ライン友達というのは、いる。

どうにもならない過去の痛い愚痴、消えてしまいたくなる夜があるよね?
とか。

ライン友達全員にそんな話が出来るかと言ったら違って、
なんやしらん、
言っても大丈夫かな、分かってくれるかな?
って相手がいる。


あなたにとってもし私がそんな存在なら、いくらでも電話してきてちょーだいな。
私はお客さんの名前なんてやや知らない。お住まいもざっくりしか知らない。

いのちの電話

は敷居が高いかもしれないけれど、

マツリ子です
↑↑↑
ほら見て! 低っ!!

‌ 080ー5690ー5508

ショートメール(SMS)でも大丈夫。
必要なら折り返し LINE ID を送らせていただきやす!

深刻な悩みじゃなくても、ちょっと誰かに話したい。くだらない話でも誰かと繋がってたい。
そんなアナタ、

暇なんで!
お気軽に!

電車に飛び込む7歩前あたりをガッチリつかませて下さいなり。コロ助だけど


いのちの電話の関連記事で、
『相談員になんかなる訳ねえ!』
みたいのを見つけた。

『何かしらの利益がないとスキルアップも望めない』

てのが理由らしい。

利益?
スキルアップ?
なにそれ、美味しいの?

そんな頭でいるヤツはちゃんと勉強して臨床心理士にでもなればいい。白衣着てさ。

私は町の雑貨屋さん。
ただのおばちゃん。
だから話せることもある。

ホント暇なんで! お気軽に!


※カマチョが過ぎる単なる甘ったれは即斬ります。←死ぬ死ぬ詐欺


Matulikomatulika33 at 13:43│コメント(0)つれづれ物語 │

2018年10月19日

色々ある。
ホント色々。
吐きたいこともたくさんある←かっぱえびせんは食べ過ぎても吐かない。

そやかて そやかて~
って、
漫才師みたいに考えることも多い。

昨日、カメっち(岩子・推定28歳・超元気)を掃除していて、

まぁ、でも、戦時下でもないし。

そんな結論ですべてを終息させようとした、どーもマツリ子です。
ポジティブが過ぎてびっくりしたわ。


どうやら私は暇らしい。
ん?
いや、あえての『暇』だったわ。
小学生の頃、
せかせかとゆとりのない疲れた大人なら、そんな未来はいらない!
そう強く思った。
なので考える時間がたくさんあって、考えすぎてツラくなるのも、それも自分が好んで選んだ日々だから、
よしとする。
で、今日もブログを綴る。


『大恋愛』というTBSのドラマを観ている。
金曜22時~で、本日2回目。
若年性アルツハイマーの主人公を、、、なんだっけあの人、こっちがアルツハイ…
あ、
戸田恵梨香!
が演じていて、相手の冴えない小説家がムロツヨシ。

ムロツヨシの演技を、先週初めて観た。

ちょっとした間(ま)、ちょっとだけ漏らす息、
そんなんで

「うまく表現できないけど大変嬉しいデス!」

みたいな感情を見事に表している。笑ってもいないのに笑って見える。
いや、うまいね! 感動した!←Dr.マシリト←間違い、小泉元首相

いま少しググったら、
Dr.マシリトは、漫画『Dr.スランプ』に出てくる悪役なのだが、モデルは週刊少年ジャンプの編集長だった鳥嶋氏らしい。
今は白泉社の社長。

『大恋愛』くらい楽しみに観ている深夜ドラマの『文学処女』。
文芸編集部の主人公♀と、担当作家♂のラブストーリー。

ラブはさておき、
文芸の世界ってどうなの?
と思う。

21歳~22歳の2年間、どっぷり音楽業界に浸かってました。
ピュアなアーティストを売り出すは、真逆の世界。
あるバンドが作ってきた曲は、ディレクターや音楽業界の判断で詞が変わり、売り出す理由として音が変わる。
彼らがインディーズ時代に培った、あの音色、この世界、
作り上げたすべてが『売れる為』に破壊されていく。

文章を綴るのが好きな私は、2年間のレコード会社勤めの後、そこそこ大きな音楽事務所のファンクラブに配属となった。
初仕事。
私が書いた『ファンの集い』のお誘い文句は、先にいた3名の先輩のあれこれによって、
違うモノに変わってしまった。
『と』を『に』に書き直されたって、ニュアンスが変わるというのに、
そんなもんじゃない、バラバラ死体となってしまった。

これに耐えられる者だけがあの世界に残る。
私は早々に道を変えた。
元々協調性に欠ける性格が、『みんな』で作り上げた作品に耐えられる訳がない。

バンドマンも歌い手さんも、俳優も、
その作品を『表現する係』を担っているだけ。
安室奈美恵も言っていた、
私は何も出来ない、と。
そうだろうよ。


で、
2017年6月に自ら命を絶った歌人。享年32歳。
歌集の出版が決まっていた。5月には執筆もあとがきも終え、というのに、6月に自死。
その歌集は12月下旬に発売されたらしい。

彼については、友達のTwitterから知った。

Wikipediaには、
『学生時代に受けたイジメによる精神的云々』
それが自殺の原因とされているが、
真相はどうなのだろう。

文芸の世界ってどうなの?

そう思うのは、華やかな表舞台の裏側を知っているから。

生きるはずだった道が、急に暗闇になったとしか思えないんだよね。
あの絶望は、とてつもなく大きいから。


Matulikomatulika33 at 15:43│コメント(0)つれづれ物語 │