2019年02月

2019年02月28日

マスクの中が大洪水、早く薬効いてくれ!
どーもマツリ子です。

昨日、
開店時間を13時にしたのですよ、あっ!
ブログでお知らせし忘れた 


Pontaカード、持ってますか? (←しれっ)
全然意味不なのだが、ホットペッパーやじゃらん使ってもPontaカードのポイントつくじゃない? 何あれ、何かグループ??
で、
知らぬ間に2,000円分のポイントとかプレゼントされてて、知らぬ間に期限切れで失効になっとる。

なにこれ!
もったいなくね!?

てな話を30年来の友達にしたところ、
友達の、じゃらんで使える3,000円ポイントで先日のズル休み (ホテルビュッフェ) と相成った訳です。

私にはホットペッパーグルメで使える2,000円分があった。期限は2月いっぱい。
2,000円、、、2,000円、、、

うなぎでも食っちゃう?

『金町 うなぎ』で検索したら、2件、出てきた。どちらも京成金町の小さな踏切を越えた栄通り? だったかな?
そこにある。

そしてそこには弟が暮らすアパートもある。

てな経緯で、
うな重を食らう会 with 弟★

19-02-27-12-38-37-764_deco
19-02-27-12-38-06-533_deco

もちろんポイントで全額まかなえる訳ではないので、千円ずつ使って=千円引きで
10何年ぶり?
てな うな重を食べてきたのです


店を出て、
夜勤明けだった弟とあれこれ話しながら北口に向かった。
花粉症の薬が切れていて、弟はそれを買いに行くらしい。

※今年の東京は去年の6倍だってね!

で、じいさんの話になった。
もう20年以上前。いや、下手したら四半世紀前だわ。
当時はアレグラみたいな良い薬がなく、飲めば必ず眠くなる。
私で言うと、風邪っぽい時の花粉症の薬は全然くしゃみ止まらない、ただただ眠い。

もう、どうなの これ

みたいな春だった。
じいさんの仕事を手伝って大工さんだった弟は、朝いちばんにお客さん宅に電話をしたのだが、
花粉症の薬で眠くて眠くて、良い返事だけして内容を欠片も覚えていなかった。

じいさん大激怒。

で、でた台詞が、

頭 輪切りにしてこい!

そして弟はママちゃんに連れられ、人生初のMRIを受けたのです '`,、('∀`) '`,、

「ひどくない!? 頭 輪切り、って、今の子なら4回くらい自殺してるわ!」

そう言う弟だが、
その実まったく恨んだりはしていない。
どころか、
じいさん ひどかったよね、てな強力な笑いネタになっている。


17歳で、ばあちゃんに渡された千円 (←へそくり) だけ持って、頼る人もいない東京に出てきた。
上野駅から、なんとなくの方角に歩いてみたら、畳店のオヤジに声をかけられた。

「なんだ、家出か?」

そう言われたらしい。
空いている部屋がないか聞き、そのお宅に間借りして、
大工として働いたり、白タクやってみたり流しもやってみたり、
結局大工に落ち着き、休みなく働いて働いて、
ママちゃんとお見合いし、家庭をもち、請け負いをして、3人の子供を育て、ママちゃんの介護までして。

いつか自分の人生を小説にするんだ、面白いぞ!

小さい頃からよくそう言って笑うじいさんを見てきた。
小説にはならなかったけれど、たくさんたくさん話を聞いたから、私や弟が語り継いでいくのだ。

※どちらも孤独死まっしぐらの独身だけどね


頭 輪切りにしてこい!
てのは、
実にじいさんらしい台詞なのです。


Matulikomatulika33 at 13:18│つれづれ物語 | ひどい親シリーズ

2019年02月27日

IMG_20190227_151047

すごくね? この一箱の段ボール。

HEM ジャスミン 6本入り
の箱が50箱入ってます。
つまり300本
= 1カートン。

マツリカのお香にジャスミンあった??

そんな疑問を感じた方はかなりのお香好き。
こちら店頭には出してません。
ママちゃんに次いでじいさんをみてくれたケアマネさん用なのです。
(お好きな方にはお分けするのでその旨お伝え下さい)

ジャスミンは、
HEMなら『ガネーシャ』もやわらかなジャスミンだし、MOKSHの『マルリカ』『モグラ』、他にメーカーよく分からんが 100円で出しているモグラ (インドジャスミン) もとっても良い香り
けど!
ケアマネさんはこの香りがずーっとずーっと好きなのです。もう10年以上かな? 金町の頃からのマツリカンなので。

その気持ち、よく分かる!

19-02-26-22-05-15-946_deco
↑↑↑↑↑
コーンタイプしかなかったのだが、私は左下のHEMパチョリが大好き!
パチョリもやはり様々なメーカーがだしているのだが、
もう HEM!
パチョリならHEM!

あとこれ100円て安いよね。
最近気づいた ( ´∀`)

フレグランスオイルも今回初めて仕入れてみました!
サンダル (白檀)、ジャスミン、オレンジ、ローズ、アンバー、ムスク。
全6種類出ているのだが、
アジアン雑貨といったらサンダルとジャスミンかなぁ?
↓↓↓↓↓
19-02-26-22-00-23-141_deco
人体には使用不可。
とはいえ、350円は安いかと!
あと めっちゃ良い香り!!
オイル中毒になったら1年で死ぬとか言われても嗅いでいたいくらい!
(注:死なないけどね)

香炉のBOXタイプも仕入れてきたよ!
きっとまたぞうさんが1番早く売り切れてしまうのだろうけど、
あたいは太陽が好きやねん、、、
↓↓↓↓↓
19-02-26-21-56-09-464_deco

好きと言ったらマルチカバー。
素敵な新柄、たくさんあった!
↓↓↓↓↓
19-02-26-22-17-19-308_deco
19-02-26-22-19-40-369_deco

マルチカバーは、
ベッドカバー、ソファーカバー、シートカバー(車)、天井から吊るして間仕切りetc.
色々使えるのだが、
今回は 広げると1枚の絵のようになるモノばかりを仕入れてきた。
上段左上の少し大きな画像は、広げると木になる柄です。『生命の樹』‌←ん??

で、下段左 だけ がWsize (3,800円。織りは2,100円) 。
約 220cm × 260cm あるので、電気カーペットの上にも敷ける。コタツカバーにもなる

最後はロングカーディガン。
モノクロのエスニック柄は、真夏でも涼しそうな超薄手。
↓↓↓↓↓
19-02-27-14-09-15-927_deco

で、出ました fillil ★
↓↓↓↓↓
19-02-27-14-16-24-582_deco
19-02-27-14-21-27-604_deco

これ素晴らしいよね!
ホロホロ鳥とチキンのご馳走、というシュールな柄。
そしてポケット付き 


そろそろ3月。
お客さんがぼちぼち来ても良さそうなのだが、今夜から生憎の雨続きざんす。
いーのいーの。
鼻すすりながら のんびり模様替えしている
どーもマツリ子でした!


Matulikomatulika33 at 16:06│新入荷★ | アジアン雑貨

2019年02月23日

都会に出たら花粉がきた。

2年ほど花粉とは無縁だったのに、
怖い怖い、都会怖い。

ぶぇっくしょい!!

ホテルでのビュッフェ、美容院、お買い物、
帰りは1キロ程離れた駅まで急ぎ足。

太ももの筋肉痛がパネェ どーもマツリ子です。

19-02-22-12-52-08-072_deco
ビュッフェ 

ステーキとイチゴフェアということだったので、サイコロステーキもりもり。
あとスモークサーモンを 熊ほど 食ってきた。
オレンジジュースとカフェオレもとっても美味しかった

美容院は、
『プチプラで高度な技術』を売りにしていたので縮毛矯正をお願いしたのだが、
イメージ かぶ被告 みたいになった。
技術は高くない、プチプラなりの安い液。
あと忙しない。
2人がかりで液塗ったり乾かしたり、
リラックスの  の字もない。

あー、
池袋の魔法使い様が恋しいわぁ。必ず可愛くしてくれる (←本人比)


和田アキ子かシャチホコか、てな髪型で、
ハゲた眉毛をおっとり風に描くのも、ピンクベージュのリップをつけるのも、

なんか違くね?

ということで、
今朝は眉毛をナチュラルにまっすぐにしたらかぶ被告になった。
鼻をムズムズさせながら開店準備をすると、
さすが土曜の昼。
宗教のおばちゃんが来た。

「今の、様々な事件が起きている世の中、不安な人が多いと思います。
どうですか? 今の人の考え方や、事件や」

「いや、こんな風になるだろうな、とは思ってました」

↑↑↑↑↑

この答えで「お伝えしたい言葉がある」って、会話になってなくね??

で、何やらタブレットで動画を見せられる。
ツッコミどころ満載。

『この世界を支配しているのは、慈悲深い神ではありません。邪悪な存在です』

まぁな、
誰かのせいにしときゃ気が楽だよね。

『聖書には答えが書いてあります』

聖書に限らず、本に答えは書いてない。本は視野を広げてくれて、問題提起をしてくれるだけ。
そこで様々なことを考え、自分のこれまでと当てはめ、
そうして自分なりの答えが出てくる。

最後に、

『エホバの証人ではこれらを云々かんぬん』

ばばあ共 エホバの証人かい!!

理由言わずに蹴り倒すぞ、こら。


マツリカブログをご愛読いただいているマツリカンなら御存知と思うが、
エホバの証人はホント嫌い。

60代、70代とおぼしきお二方、揃いも揃って

何も考えてこなかったとは。
だからこんな世の中になるんだよ!

最後に何やらくれようとしたのだが、
いや、結構です。
断った。
暇なら1時間くらい説教してやるのだが、開店したばかりでカモミール茶を作らねばならん。

しっかし!
水元に移転してからエホバの証人は2回きた。
なに? このあたりにヤツらの何かがあるの?

胸くそ悪いわぁ。


あ、昨夜のつるんと剥き卵を載せときます。
↓↓↓↓↓
19-02-23-00-24-26-208_deco
※ブローしてこれ。

髪がやわらかい。
やわらかい場合は、根元から2cmあけて液をぬる。
じゃないと、カワウソみたいになる。
マツリ子はでかいので トド でも良いよ。
つまりあの辺。
つるんとした生き物。
で、今日は かぶ被告。

そうそう!
昨夜帰宅後に作ったゆで卵が半熟で、タマゴサンドにしたかったのでもう少し加熱しようと電子レンジに入れた。
少しずつ熱を入れたのだが、

爆発しました 

ですよね、
と言いながら粉々になった黄身や白身を掃除


美容院はハズレだったけど、
お日様を浴び、1日歩き、健康的なお休みを過ごせた、と満足しとります。


次は池袋!
行くぞ!
待ってろ、魔法使い様 



Matulikomatulika33 at 14:10│つれづれ物語 │

2019年02月19日

忘れていた訳ではないが
       新入荷 ありまーす!

Ssize~LLsize
ボタンを付け替えれば FREEsize 
ポケットいっぱいで超便利、気になる腰周り隠し、しかもお洒落!
ラップスカート入りましたー!
↓↓↓↓↓
19-02-18-20-50-26-592_deco

こちらのロングスカートは なんかもうすべてが可愛い!‌‌
↓↓↓↓↓
19-02-19-12-00-08-909_deco

最後はBIGワンピース。
身幅もBIG! 4Lsizeのマツリ子に…
ん? 5Lだったかな?
ぴったり!
さらにBIGなのが袖の長さ。
これはちょっと長すぎてパタパタ空飛べちゃいそう。
なので、アナタに合わせてミシンかけます!
↓↓↓↓↓
19-02-19-12-06-04-522_deco
19-02-19-12-04-47-408_deco

反応薄かったら 適当な長さに切ってそっと吊るしときます (こそっ)


そしてそして!
先ほど急遽決まった臨時休業
春のビュッフェとやらに行ってきます!
19-02-19-15-43-29-083_deco


2月22日(金)はお休みいただきます


Matulikomatulika33 at 15:32│新入荷・衣料品 | 営業時間の変更

2019年02月18日

着地点が曖昧なまま書き出す記事がたまにある。

ひとつひとつ、
行きましょか。


マツリカブログのアクセス数はよくチェックするのだが、
『アクセスログ』なるモノは最近見るようになった。
どんな端末 (Android、iPhoneなど) がどの記事を読んだか が分かる。

自分でも忘れていた過去の有り様に「へぇ~」とか言っていた先日、
ふと、
『苦労』
についてググってみた。

10年前、
マッシュ店長がお星様になり、実家を出て、こっそり店で暮らすようになり、100円がとってもとっても大切だった時期、

私の食費は1日100円だった。

百ローの20円引きおにぎりは即買い。
賞味期限など気にせず、和風だしや味噌を入れて雑炊にし、
それが1日1回の食事。
マツリカンが分けてくれた『旦那の実家から送られてきた野菜』がものすごくありがたかった。
ブリを釣ってきたシンジおじちゃんが「ブリ大根作った!」と連絡くれれば、どんぶり片手にすっ飛んで行った。

味噌汁しか飲めない時もあり、茶色いスープだけじゃ淋しいから、アスファルトの割れ目から生えていたタンポポの葉っぱを具にした。
苦い苦い。
が、隣の家のきちがいオヤジがタンポポ抜いちゃった時は、

「あたしの食料が!!」

激怒した。

そんな日々を、苦労話として小僧あたりに説教するのではなく、
ネタとして笑ってた。
本当にいつもお腹が減っていたけれど、それはそれで楽しかったのです。
両親の介護だって、
今思えばキツかったけれど、私は最後のお世話が出来たこと、本当に嬉しかった。

そのあたりを、たまに「苦労したね」と労ってくれる方がいるのだが、

苦労、、、。
はて?

自分ではまったく苦労とは思わず、
てか、苦労とか努力とか思った時点で しないもんね。投げちゃう。

どんな風に見えていても、
好きなことしかしないのです、私ってヤツは。
1日100円も、
昔ママちゃんに言われた。
「あんたは清貧が好きなのよね」って。

ホントそう。

なので、
苦労とは何か。

苦労についてググってみたのです。


あるブログに目が止まった。

野見山広明さんという方の『かんながらの道』。

ちょっと短くまとめるよ。

↓↓↓↓↓

苦労。
それは、自分と向き合って自分を変える、そしてそれが如何に苦しくても自分から逃げずに辛抱することを学ぶこと です。

人間にそれがなぜ必要かといえば、その苦労によってはじめて耐え忍ぶことを体験できるからです。忍耐というのは、自分に打ち克つ力を学ぶことであり、それができてはじめて信じるということの本質に近づけるように思います。

人間は信じているから辛抱でき、忍耐力があるから希望を諦めないように思います。
この忍耐力というのは自然の力です。
自然界の生き物たちが四季のめぐりの中で辛抱強く忍耐力を発揮するように、いのちは信の力によって執らわれず抗わず、自然そのものです。

自然の中で強く逞しく育つというのは、苦労し続けるということかもしれません。

↑↑↑↑↑

以上。

野見山氏がどんな方なのか、いまいち分からないのだが、何やら幼児教育に関係する会社の社長さんみたい。

さておき。

自分と向き合う、逃げない、打ち克つ → 信。

信を私は自信ととらえました。

自分自身と対峙する作業は、とてもしんどい。分からない感情を、

何故? どうして?

自問する日々は、私で言うと20代。
20代は本当にしんどかった。泣いてばかりいた。何故泣いているのかも分からなかった。
それでも逃げずに向き合い続けたら、
30歳になったある時、ふっと先が開け、日差しが差し込み、
良い意味で開き直れた。
(三十路マジックと命名)

そして34歳でマツリカを始めるのだが、
その時にはブレない ぶっとい自分 がいた。


今日、
医師である年上男性が、何故か世界情勢について熱く語り、
その中で、従軍慰安婦問題だとか、あちらの国のあれこれを教えてくれて、

『日本と◯国が仲良しなんて思っている人々は、マスメディアあたりに洗脳されている』

的なことを言った。
反日教育を受けている人間が、日本を好きな訳がない、と。
『ニュース女子』という、月曜日にネット配信されている番組を見れば分かる、と。

後で見てみようと思う。
思うのだが、

本当にそうだろうか。

マツリカンは 今ママさんが多い。あちらの国の歌手や俳優が好きな方もいる。
そしてあちらの国のキャーキャー言われている方々にも親日家と呼ばれている面々がいる。
そして 大好きな函館に行くと、あちらの国の方々ばかりなのだが、

嫌いな国にあんなに旅行に来るかな?

何より、
誰もケンカなんかしたくないハズ。仲良くしたいハズ。
平和がいちばん。
そう思っているハズ。

そこで考えた。

その『平和』が、もし両手からこぼれ落ちるような生活になったら?

あちらの国では大卒の就職内定率が10%とか、経済がひどいことになっている。

経済、つまり金。

人はお金におどらされるモノだから、
そのあたりを考えると、『平和がいちばん』なんて、それこそ平和ボケかもしれない。

が、

ひどい、って、どんな??

ペイペイを、私は『一億総ローン地獄計画』と呼んでいる。
ペイペイだけじゃなく、やたらリボ払いをすすめてくるカード会社とかさ、
昔で言ったらそれ 借金 なのにな。

借金をして、何を得ているか?

私が思う『ひどい』ってのは、

道端のタンポポを味噌汁の具にする。

そこまでじゃないなら、
お腹いっぱいご飯が食えるなら、それでいいんじゃね? 

で、
思った。

みんなが裕福になりすぎちゃったんだ
 って。

世界は不幸なことに、裕福になりすぎちゃいました。
お金の取り合いです。


嘘を言われて金を要求されたら、もう付き合いたくないよね?
↑↑↑↑↑
それは分かる。そりゃ付き合わないことが得策。
けど、付き合わない。それだけでいい。
憎しみは必要ない。
憎しみは憎しみしか生まない。必要ない。


お金の取り合いも、付き合う 付き合わないも、

やっぱり下々の人間にはあまり関係ないような気がする。
下々の人間をどうにかしようと、上の人間が動く訳だけど、

そんな仲違いしてまで、ねぇ? オホホ… 汗

てな国民が 大多数 って 思うのだが。
良くも悪くも。


知らないことがたくさんある。
面倒臭いから見ないできた。
少しずつ、ニュース女子でも見て学んでいかなきゃなぁ、と思う。
その反面で、
この平和ボケを、ボケ倒して平和な道に繋げることも出来るのでは? 

そんな期待もある。

そして
ぶっとい私がやっぱり叫ぶ。

はーい、
ミミズくん、オケラちゃん、みんな仲良くー!!


Matulikomatulika33 at 19:37│つれづれ物語 │