2019年09月

2019年09月27日

楽しみにしていた 昨夜の音楽チャンプの特番。
優勝したのは中2の阪本一颯くん。
ピッチ悪い、2つの意味で (音程・リズム)。
選曲も良くなかったと思う。
なのにTVの前、かじりつくように見いってしまい、アドレナリン出まくり。

予選で100点を出した女の子は、
うまい。ホントうまい。
けど、
うまいだけ。

やっぱり『歌は心』なんだなぁ、って思う。

阿Qのボーカル・TARACO氏は、音が取れない (耳がバカ) 
ので、前奏無しの曲はギタリストに出だしの音をもらってた。
それでも響くモノがあって、ライブなど瞬きもできなかったほど。

TARACO氏にサインを求めると、名前の横に
『歌は心』
と書いてあった。
字が恐ろしく下手だったので、しばらく
『歌はじ』って何だ??

※心 ←『じ』としか読めない

けど、
歌は心なんですよ


さ、衣料品の新入荷いくよ!

19-09-19-18-37-44-698_deco

19-09-19-18-36-07-723_deco

19-09-19-18-34-30-309_deco

後ろにボタンというお洒落デザイン。
しかし、
お父さんの高いYシャツみたいな布地なので、崩れすぎていない。
シャン!‌ と着られる。
大手町のビルに出向き、会議などに参加してもらいたいお洒落シャツなのだ!

そんなキャリアウーマンがマツリカンにいるのか? という疑問はさておき、
オススメです。

通常なら仕入値が2,000円以上する品なんで、
早い者勝ち


Matulikomatulika33 at 17:27│新入荷・衣料品 | fillil

2019年09月23日

今日は30年来の友達を連れ、池袋の魔法使いさんのところへ行ってきた。

魔法使いさん:美容師さん。王子様とも言う

まずは新宿まで足を伸ばし、イタリアンのビュッフェ。
の前に、ぅ暑っ!!

晴れ女の本領発揮に友達は言った。

「暑い、、、あ、晴れ女だもんね」

さすが よくお分かりで!(笑)

で、新宿駅構内、デパート等、

案内表示が不親切にも程がある!

イタリアンレストラン、駅から徒歩6分の近さなのに、交番で聞き、スマホナビに聞き、ビルについてからは通りすがりの男性に聞き、

もう汗だく (泣)

台風の影響で風も強かったので、ようやくたどり着いた時には、
前髪、
海藻はりついたみたいになっとった、、、
癖毛爆発でハゲて見えるし、

あー こんなんで魔法使いさんに会うなんてー (白眼)


池袋に移動してからも、海藻は海藻。しかも汗だく。
友達と2人、美容院の前のソファーで汗が引くのを待っていると、
魔法使いさんに見つかるの巻。

前々から友達を連れていくことを話していたので、
隣の席同士に案内された。

カットだけの予約だったのだが、

「もし時間に余裕があるなら、前髪だけでも縮毛矯正、お願いできますか?」

で、魔法使いさんに見てもらい、

「後ろは大丈夫、前髪だけでまとまると思いますよ‌」

19-09-24-21-20-00-920_deco


友達と私、交互にカットやら縮毛矯正やらカラーリングやらをしていくのだが、
魔法使いさんが友達の髪をいじっている時、
19-07-08-15-32-49-001_deco


めっちゃジェラシー感じる自分がいた、、、
それはカメっちの掃除をしている時のマッシュ店長のよう。

※わざわざ柱に顔半分隠してじーっと見ている子だったのだ、マッシュ店長



わしだけの魔法使いさんでいてくれ!(心の叫び)



女の子が私の髪を乾かしてくれていたのだが、
魔法使いさんが何やら指示を出し、
「あ、担当に変わりますね」って。
魔法使いさんも、
「すいません」て。

たぶん、
マッシュ同様、捨て犬みたいな目で見ていたんだと思う。
で、
魔法使いさんに変わった途端、にっこにこ!

「汗で前髪が海藻みたいにはりついちゃって、死のうかと思いました

「死のうって (笑)」

普段よりたくさんお喋りもして、
そしたらね、魔法使いさんもアジアン雑貨が好きなんだって!
バリのネコの木彫りとか、細かい置物が大好きで、インドの「青い人」(←神様) も大好きで、

すんごく嬉しかった!

今は、「置物ってなに? 美味しいの?」みたいな人が9割方。
インドの神様なんて見もしない。
だからとっても嬉しくて。
マライカが大好き、てのも一緒。

自分を「変わってる」と笑う魔法使いさんだけど、
とにかく私は嬉しくて、先日仕入れた仏陀像の写真なんかを見せていた。
涅槃の仏陀が魔法使いさんは好きだそう。

19-08-31-12-56-04-470_deco


ミートゥー!!


髪をまたまたかわゆくしてもらい、
「ではまたお待ちしてます」と見送ってもらい、

わたくし幸せであります!!


で、友達の反応はというと、
大してテンションも上がらず、テンション鰻登りの私を「良かったね」と笑い、

けどね、
言ったんだよね。

「魔法使いさん、髪をさわる指がとっても優しいよね。指が細いのかと思って見たんだけど、そうでもない。だから、さわり方が優しいんだよね」

うむうむ!

「あれは ヤバイね 


・・・や、ヤバいか



Matulikomatulika33 at 22:20│

2019年09月21日

10日前、
そろそろママちゃんの命日 (9月17日) だなぁ、なんて布団に入る時に考えていた。
ママちゃんの戒名には『妙』という字が入っている。
ざっくり言うと『立派な女性』という意味。

マツリ子は小さなアパートの大家さんでもあるのだが、
妙子さんというお母さんが難病の娘さんと共に入居していて、
妙子さん、
6月初旬に空室の掃除に行った時、暑い中 たくさん買い物をして自転車で帰宅。

「あ、妙子さん、こんにちは!」

2階のベランダから声をかけると、
「あら」って見上げた顔がとても疲れていた。

大家さんの仕事でアパートに行く時、よく妙子さんと立ち話をした。
アパートの少々急な階段を慎重に降りてくる私に
「落ちないでよ」って少し笑いながら、見ると妙子さんが玄関前でうんこ座りして煙草を吸っている。
ショートカットに痩せた華奢な体で、Tシャツにレギンス姿。

「いや、ホント私 運動神経ないから危ないんですよ」

笑いながらの世間話の流れで聞いたのは、
妙子さんがたくさん持病を抱えていたこと。

「いつぽっくり逝ってもおかしくないのよ」


だから、あの暑かった6月から、
大丈夫かな?って気にしていた。

ママちゃんの命日から、戒名『妙』、妙子さん。
大丈夫かな?って思いながら眠りについた翌日、
妙子さんの訃報を聞いた。

電話をくれたのは、同居する娘さんの妹さん。
声があたふたとしていて、心細さが伝わってきて、
私は何も言えなくて
何をしたらいいのかも分からないまま外に出たら、マツリカ花壇のニラみたいな花が咲いていた。

19-09-21-12-04-16-922_deco

蓮の花にも似た、やさしく包んでくれそうな小さな花は、
その真ん中に妙子さんが穏やかにゆったりと座っているような気がした。

それから1週間後の、先日、木曜日。
難病の娘さんと話す機会があり、
無理せず、何かあれば相談して下さい、って、
そう伝えることができ、少し安心した。
『妙』という字のお話もできた。

「名前の通り、立派なお母さんだったと思います」

そう言うと、娘さんは一粒、涙を流した。


妙子さんが亡くなり、ママちゃんの命日が過ぎ、そして今日は あねごの命日。

※去年書いた記事『あねごの命日』を読む方がとても多い。語呂が良いのかな?

あねごの命日を絶対忘れないのは、
今日はママちゃんの誕生日でもあるゆえ。

19-09-21-12-00-12-200_deco

ニラの花がたくさん咲いた。


そんな訳でしばらく元気がなかったのだが、
昨日、嬉しいことがあった。

知り合って30年近く、仲良くなって四半世紀の兄さんが、
「久しぶりに連休とれたから」って、台風の被災地、千葉の鋸南町にボランティアに乗り込んだのだ。
友達の多い兄さんだから、Facebookはいいね!がたくさん。

なんか、
嬉しかったんだよね。
ホントに体力に不安がなければ駆けつけたい訳で、ホント悔しかった訳で、
兄さんが行ってくれたこと、
私の分もおなしゃす! みたいに。

311 の後、兄さんは東北にも行っている。
被災地を見てきて、大工になりたい!と連絡をくれた。
じいさん (←大工でした) に伝えたが、じいさん自身に体力面で自信がなかったのと、
あと兄さんには家族がいるから。キレイな奥様と、可愛い娘ちゃんが2人いるから。
昔の大工と違って、今は大工ほど3Kな職業はないんじゃないかな。

キツい、汚い、危険

ではなく、

キツい、汚い、危険、稼ぎが少ない

4Kだ。

そんな訳で、兄さんの大工への道は絶たれたのだが、その気持ちをずっと持ち続けている人だから、

やっぱり行ってくれたか!

とっても嬉しかった。


木曜日の閉店後、
マツリカン Y田さんがやさしいピンクのカーネーションを持ってきてくれた。
「明日からお彼岸だから」と。

19-09-21-13-00-07-017_deco

今は亡き人、ツラい人、がんばる人、
たくさんの人に届けたい、小さな花束。


Matulikomatulika33 at 14:20│被災 │

2019年09月18日

マツリカのTwitterはやや死んでいる。
このブログをアップした時だけ、連動して『更新したよ!』とかに設定してある。


あれは、、、
ママちゃんが亡くなった後の、まだ mixi をやっていた頃だから、7年とか前?
mixi で『こびとづかん』ゲームにハマり、こびともさん (←こびとづかんゲームの友達) と毎日仲良くやりとりしていて。

mixi の こびとづかんゲームではオフ会とかあってね、私も名古屋まで行ったのですよ。

オフ会と言っても3名。

名古屋のママさんと、名古屋にたまたまライブで行く八王子男子と、「なら私も名古屋行くよ!」な私。

で、仲良くなった八王子男子は、たしか金町にも遊びに来てくれた。
彼、40過ぎてからビジュアル系デビューし、格好はビジュアル系。黒いマニキュアまでしてた。
ビジュアル系デビューと言っても、ビジュアル系バンドの追っかけなので、
ギターは買ったがいつまでも弾けずにいた。

その男子がね、
X JAPAN の HIDE デビューもしやがって、ある時 HIDE の墓参りに行ったのよ。
『◯◯駅についた』、『駅を出た』、道中ツイートいっぱい、『ついにお墓に…


やっっかましいー!!


で、Twitterのお知らせをOFFにしたのが、
マツリカTwitterがやや死んだ理由である。


今たまに見るのは、友達がツイートしている時だけ。
嫌いなのは、Twitter独特の世界。Twitter党と呼びたいくらいの、なんか変な世界。

これが正しい!

みたいのがあるんだよね。
それだけ呟いとけば間違いない、みたいな。
お前、
それホントに自分から出た言葉か?
みたいな。

みたいな。(笑)


先ほどご来店のマツリカンが、何かが炎上してる、って話をしていて、
炎上といったらTwitterだろ。
ちょっと覗いてみた。

ゲロ出そう。
炎上より、台風による千葉被災のツイート。

腐った杉を野放しにしていた、間引かないで杉が密集していたから倒木した、
つまり『あれは人災』。
てなツイート。

千葉県は選挙の投票率がワースト1。
ろくに政治について考えないから、被災しても放っとかれる。
てなツイート。

福岡が途方に暮れてた時、千葉ではお笑いやってた。ホントに大変な時はTwitterも出来ないのに。
てなツイート。

それは、
今つぶやくこと?
人災? 投票率? 皮肉?
スマホ片手にそれらしいことツイートする暇があったら、自分に何が出来るかまず考えなさいよ。


千葉にお住まいのマツリカンにはLINEで安否確認済み。
南房にいるマツリカンには連絡は取っていない。
『大丈夫?』なんて迷惑にしかならない。
彼女の住まいあたりを毎日チェックし、救援物資の配給所が近くに出来たので、
少し安心。

昨日、
あっ!
LINE の営業さん (←ざっくり) も千葉だったことに気づいた。
奥地ではないが、安否確認と、
『お知り合い、ご親戚等々、救援物資が必要な人がいれば楽天あたりから送らせていただきます』とメッセージ。
『僕は大丈夫です』という返信がきた。

僕は。

もしかしたら、担当しているお店様とか、ひどい状況の方々を知っているのかもしれない。


千葉で今必要なのは、ブルーシート張る人員です。ボランティア。

ホント悔しいのは、
自分に体力がないこと。
睡眠時間なくても男子以上の怪力発揮したり、病院で医者をヤクザの勢いで脅したり、毎日 堀切のイムスまで自転車で通ったり、

あの介護の日々の私、どこいった?

遊びに行くにしても、体調悪くて歩けなかったり、すぐにめまいしたり、
そうなったらどうしよう、って不安で、
行く前から体調悪くなったり。

そんなヤツが被災地行ってボランティア?
「すまん、横にならせてくれ」って、
下手したら救急車よけいに1台増えるだけ。

体力の無さがホントに悔しい!



あとね、
胸糞Twitterから、中高生かな? 複数人で1人を蹴り飛ばしてる動画。

『#拡散希望』

って、なっとった。
それで心と体の傷は癒えるのかね?
何もしないよりマシなだけ。

わたくし、決して『不良』ではなかったです。学生時代は優等生でした。
けど、教えとくわ、いじめの対処法。

まず、何にも動じない言動が大切。
それでもいじめの対象になっちゃったら、
呼び出されても、行かない。
待ち伏せされないよう、人通りの多い場所を歩く。
学生カバンは絶対手放すな、絶対。
なぜなら、
そのカバンで相手を思いっくそ! ぶっ叩いてやれ!
卑怯も何も関係ない、武器を持て。

バンドマンの兄さんが、二十歳くらいの頃に歌ってた

♪刺されて地獄を見るより 刺して地獄なら迷わねえ

ちょっと物騒かしら
けど、

ほんまそやで!?


35~36年前、
金町駅北口の出たところで、2人相手に学生カバン1発で
…2人だから2発か。
のしてやってた私が言うんだから間違いない。
中学3年間は 人 (親) 知れずケンカの毎日で、制服もコートも毎日夜に手縫いで直してた。


学生カバンは手放すな!
とにかく武器を持て!
先にぶっ叩け!
警察や助けの人が来たら嘘泣きしろ!
「殺されると思って」って、泣け!

袋にされちゃったら、
その心の傷は大人になっても消えないんだから。
うちの のび太 (姉) がそうだわ。


Matulikomatulika33 at 15:08│
北欧をモチーフにした大人可愛いブランド、fillil (フィリル)。
うちアジアン雑貨なのに、
気づけば fillil ばっか。

可愛い、着てみるとさらに可愛い、ガリガリsize ではないゆったり加減、縫製がまとも。
その4点かな、安心感。
プチプラなのはマツリ子の努力です

19-09-12-17-31-24-943_deco

19-09-12-17-26-42-876_deco
さりげなく可愛いじゃねえか

19-09-12-17-22-07-226_deco
でた、ズルい布!
何この柄!

19-09-12-17-14-32-424_deco
定番ブラウス。
Vネック大好き!

19-09-12-17-11-45-165_deco
ワンピといっても膝上10cm?←身長170cmで。
長目のチュニックてとこかな?

19-09-12-17-16-28-034_deco
めっちゃ好きな色のサルエルパンツ
グレーというよりカーキ!


fillil ではありませんが、久々にベルトを仕入れたよ!
リングベルト。フリーsize
アジアンな色合いに萌え~
19-09-12-17-42-53-013_deco

こちらもフリー
安定のブラウン、大好物のキャメル
19-09-12-17-38-41-689_deco


服もベルトも、
5Lsizeのマツリ子でも着られる ゆ~~~ったり!size! 


Matulikomatulika33 at 13:37│新入荷・衣料品 | fillil