2019年12月

2019年12月31日

※相変わらず雑貨屋には関係ない話で、
イミフと思う人も多いだろう内容。


キャリオクのCMでのキンコン西野の台詞。
あれがどーーーも、、、

んん?

毎回引っ掛かっていて。


『認めてもらうしかないですよ。≪認めてもらう≫が一番幸せですね。
  お前がいていいんだとか、お前が必要なんだとか。
  お前がいなきゃダメなんだとか言ってもらえることがどんだけ強くしてくれるか』


、、、、、。

そうじゃろか。

承認欲求の低~い どーもマイペースマツリ子です。


小学校にあがった頃から、ママちゃんにたまに言われてた

「あんたはなかなか努力を認めてもらえないから」

なにやら不憫そうに。

頭にハテナをたくさん浮かべて、
この人はいったい何を言ってんだ??

まず、
私は小さい頃から好きなことしかしない。(出来ないとも言う)
端から見て『努力』と思っても、それは好きだからやっていること。
自分で『努力』と思ったら投げちゃうので、努力できる人を尊敬する。

そんな訳だから、
ママちゃんのため息がまったく理解不能でね。
あと家庭訪問に来た担任の「風当たりが強いから」という心配。

風当たりが強いのか??

空気が読めないのではなく、
疑問に思ったことや違うと思ったこと、それをハッキリ口にして相手にぶつける。
それが好きなんじゃなく、

それが出来る自分が好きだ。

自分を好きであることが、生きていく上で何より大事だと思う。
だから、それで風当たりが強くなったとしても仕方ない。

※高校生あたりから風当たりの強さを実感。


他人の見る目なんてちょいちょい変わる。
噂ひとつで、善人が悪人になる。
そんな、操作されやすい人が大半だ。
だから『他人の評価』なんてものは、足もとグ~ラグラ。

それよりも、

自分で自分を認める。

その方が強いんだよね。

誤解されることだってたくさんある。
嫌いな人ならどうでも良いが、好きな人だとマイペースマツリ子でも少しだけ嫌な気持ちになる。
けど、

私はそんな人間じゃないから。

それを誰より自分が分かってるから、

見てて

って思う。
長い時間かかるかもしれないけれど、私の行いを見ててくれ。私が決してあなたを裏切る人間じゃないってこと、
見てれば分かるから。

自分で自分を認めていれば、
そんな時も強くいられる。


キンコン西野は、絵本以外はあまり存じ上げないのだが、
ハレノヒ問題の時もやたら可哀想 可哀想って、
甘っちょろいこと言ってんなー、って思った。

生きていく時間は成人してからの方が長い。
その長い道のりには

落とし穴がたっくさんあるんだよ。

それが分かって良かったじゃないか、と私は思う。
あなたが生きていく道は、ぼんやりしてたらいくらでも足もとすくわれるんだ。
そんな時、
落ち込んでる暇はない、金はきっちり返してもらえ。そこに全力を注げ。

それを教えるのが親の仕事。
一緒にしょんぼりしててどうすんの?


性格のせいなのか運命か、
生まれながらにあまり人に認めてもらえず、風当たりも強く、
けどそれ生まれながらだから、あまり気にならないし、なんか笑える。
報われない努力もウェルカム
自分が分かってれば、
それでいいのさ。
大納得さ。

先日、そんな話を弟にしたら、
「姉さん 変わってるから」って笑われた。

そっか、私、変わってたっけ。

だからきっと、イミフなマツリカンも多いんだろうな。


来年もよろしくお付き合い下さいな


Matulikomatulika33 at 17:01│

2019年12月28日

告知が早すぎて
告知したか否か自分でも忘れてました (笑)
分かりやすくタイトルにしときまーす。


26日は弟の誕生日で、早じまいして金町へ。
久々の牛繁。

19-12-27-12-19-16-696_deco
まだかな まだかな~

DSC_1380
うまぁ~

牛繁はにんにくハラミしかいらない。

そう弟に宣言し、にんにくハラミをオーダー。

やわらかぁ~
うんまぁ~

タン塩、ブロックベーコン、ビビンバ、わかめスープ、キムチ、ナムル、元気サラダ。

で、カルビも食べてみた!

あれ?

うんまぁ~!

カルビだね~、これこれ! カルビ!
なんつって、カルビ&にんにくハラミを心行くまで

デザートに棒アイスと棒シャーベット。

いやぁ、
久しぶりに食った感!

まさか翌日、ひどい胃痛に苦しむとは思いもせず、、、

昨日 (27日) は「漏らしそう」に始まり、お腹をくだした後も1日胃が痛く、
カウンターで死んでましたさ
姿勢を正していた方が楽なんで、なんか瞑想してるみたいになっとった

市販の胃薬じゃ効かず、以前医者に処方してもらった胃薬を。
それでも楽にはならず、指や足の胃痛のツボ 押しまくり

と、
お客さんがいらした
紹介で来た、というお初の若いご夫婦。
とっても良い気を放っているお二人様で、接客中は胃痛も治まり、ぱたぱた歩いたりぴょんぴょんしたり。

帰った途端、また胃痛で瞑想。

気力だけで動ける体質、どうにかしたい。これが寝込みの原因

絶食のハズだったが、胃痛をググると『食べた方が良い』と書いてあり、
トースト1枚だけ食べる。
で、みぞおちとヘソの中間に痛みを和らげるツボがあるというので、お腹にホカロンを貼り、右を下にして就寝。
なんだかとっても眠くって、おやすみミュージックは1曲目の『馬と鹿』のさわりしか記憶にない。

そして今朝、

復活


X'masのケーキとチキンとポテトだけで胃痛に苦しんだという 福島の友達にも『お腹にホカロン』をオススメした。

歳だよねぇ

なんてラインしあっていたのだが、気づけば私、22日から5日もX'masを楽しんでいて (←主に食)
胃痛に苦しんだ昨日もずっと脳裏にゆりやんレトリィバァが太い眉毛でうろちょろしてた。


調子にのっちゃって!


Matulikomatulika33 at 14:04│営業時間の変更 │

2019年12月24日

22日(日) にお休みをいただき、友達の娘ちゃんが在籍する吹奏楽部のコンサートに行ってきた。
娘ちゃん、金曜日から40度近い熱を出し、だけどステージではニッコニコの笑顔。

気力だな。

そんな娘ちゃんを見失ってしまったのが、ステージ下手 (しもて) のドラムセット。普通のドラムセット。
がしかし!
ドラマーがめたくそ上手い
若干後ノリの、小気味良くリズムを刻む子だなぁ、くらいに見ていたのだが、歌唱が入る時は歌唱を立て、決めるとこでは華麗に目立ち、あとドラムを叩く姿ね!
ちょっとしたスティックさばきがカッコ良~い

18歳男子にばばぁ釘付け

コンサートは最終公演の午後の部だったのだが、午前の部なら そのドラマーがステージ真ん中で和太鼓を叩く曲があったらしく、

ちっ。

まぁいーや、後の祭り。
そんなこんなでテンションMAXで帰ってきた!

で、金町のサイゼリヤで弟と新メニューを堪能した後、帰宅してから翌23日の美容院の予約を

9月の終わりに友達と共に行った池袋の魔法使いさん。(←美容師)
何の感想もねぇな、、、
と首をひねっていたのだが、コンサート前のランチで友達が

「やっぱりカットうまい! カラーリングも全然痒くならなかったし、そして安い!」

とな。
地元だと13,000円かかるんやて。
魔法使いさんとこは半額以下。さらにうまい

でしょ!?

嬉しくなっちゃって、それを早く魔法使いさんに伝えたく、
23日 (昨日) 、行ってきましたさ!

相変わらずの癒やし感。忙しい時間帯ではなかったのでシャンプーも魔法使いさん。

「痒いとこないですか?」
「流し足りないとこないですか?」

音声にしたいほどの優しい問いかけに、ばばぁ うっすら昇天 (←軽く寝る) 

そうそう、
22日のランチタイムに気づいたのだが、
あたいまた円形ハゲ出来てたの。
なんか影のシルエットおかしくね? と思ってたら、ハゲた箇所の髪が3cmくらいに伸びていて、妖怪アンテナみたいに立っとる。

魔法使いさんに言うと、9月の時はハゲてなかったらしい。
で、一生懸命短い箇所を探してくれたりして、まぁ大丈夫的な様子だったのだが、
シャンプー後。
丁寧に乾かしてくれている時に、
ドライヤー片手に5秒ほどフリーズ。一点を凝視。

「妖怪アンテナ 立っちゃいました?

真面目な魔法使いさんは、真面目に「やっぱり短いですねぇ、、、」って、
ホント瞬きもせずに、

「まず撫で付ける」(←アンテナ)

「そして被せる」(←まわりの髪)

って、一生懸命 隠してセットしてくれました (笑)

帰りはコートも着せてくれ、ばばぁ軽く照れるの巻。
で、マツリカグッズを「あげます」ってプレゼントし、

「1年ありがとうございました。とっても幸せでした」。

ホント幸せな時間だった、ありがとう!
魔法使いさんの写真集あったら絶対買う!


美容院を出るとちょうど昼だったので、近くのバーガーキングに寄り、初めて てりやきワッパーをいただく。

19-12-23-13-20-20-028_deco

マックの てりやきバーガーが苦手なので、あまり期待していなかったのだが、

19-12-23-13-17-59-342_deco
ソースで誤魔化すことなく、あっさりうまい!!

バーガーキングはさ、革新的なキャッチコピーでさ、

『クリスマス、ぼっちでよくない?』

『みんなでウェイより 1人でHEY!』

なんつって、ぼっちセットを売り出してたんだよね。

なんだこのコピー! 天才!

って思った!
思ったけどそんな食えないんで てりやきワッパーにしといた


帰宅後、接骨院でよく揉んでもらい (←気分はエステ) 、その後はサイダーバさんに!

19-12-23-23-58-57-779_deco
日替りのダールチキンカレー!

19-12-23-23-59-40-211_deco
同じく日替りの、マグロのスパイシー焼き!


今年のX'mas、

誰よりも楽しんでやる!

って何となく思っていたのだが、体調も良く、若い子たちにエネルギーをもらい、若い男子に胸キュンし、もしくは胸キュン死  (←気分はジャニーズの追っかけオバサン) 、

ざまぁみろ!

↑↑↑↑↑
やってやったわ、あたい
って気持ち (笑)







Matulikomatulika33 at 15:06│X'mas | 吹奏楽

2019年12月21日

マツリカを始める前に読んだ『インド放浪記』的な本には、

インドの食堂ではバナナの葉っぱにカレーやご飯が盛られ、ご飯が少なくなると給仕さんがもっさり足していってくれる。

てな素敵な一文があった。
素敵というか、軽く罰ゲームみたいにちょいちょい盛られてしまうので、いらない時は、
なんだったかな。
なんか合図があるんだ。バナナの葉っぱを畳むとか。
それをしないと満腹地獄を味わう羽目になるとかなんとか。

サイダーバさんのパパが黄色いターメリックライスをぺったんぺったん、

えー まだー??

ってほど盛ってくれている様を見る度、
ママが「お腹いっぱいになった?」と嬉しそうに聞いてくれる度、
ここはインド食堂だなぁ、ってほのぼの思う。

サイダーバさんのテントが新しくなった。
幾度かの強風で剥がれ、今年10月の台風19号でついに骨だけになったテント。
新しいテントには、
『本格的なインドカレー』とか、『インドカレーショップ』って言葉が踊っていて、
あの枯れ感パネェ店構えを散々見てきたので、新しいっていいなー! って、めっちゃテンションあがるのだが、
と同時に、
もしサイダーバさんが私の店だったら、

『インド食堂 サイダーバ』

にする
金町のときわ食堂みたいに。

銀座に高級インド料理の店がオープンした。
近年インドではフレンチのような映えるちょいちょい盛りの店が増えているらしく、なので銀座の店は
『ついに日本にも!!』
らしい。
レンズ豆使って、スパイス使って、ひよこ豆のケーキもあって、

インドはカレーだけじゃない!

てのをアピールしたいようなのだが、
なんとなく味の想像が出来る。
スパイスの国に変わりはないんだもの。

で、その一口ずつの料理が一皿3千円とかすると、

高くてうまいは当たり前  

思わず独りごつ。

インドカレーだけでなく、たまに付き合いで他店に行くと、

美味しい。
おしまい。

って思う。
サイダーバさんだと、

うーんまっっっ!

足をバタバタしてしまう。
何を食べても飲んでも「うんまっ!」が止まらないのだ。

明日は友達の娘ちゃんの吹奏楽コンサートがあって、毎年ご招待いただくので行ってきます。(マツリカはお休み)
友達は5人家族なので、昨日のうちにパパに「タンドリーチキン 5人前 テイクアウト!」
と予約してある。
X'masプレゼントとして、ちょっとしたお歳暮がわりにも嬉しいんじゃないかしら?
パパに聞いたら日持ちするようだし。

19-12-21-12-48-58-932_deco

箱だけ立派な『うまいもん (そこそこ) 』 より、贈る側ももらった側も嬉しいサイダーバのめちゃうまタンドリーチキン。
今の時代、物は皆さんたくさん持ってるしね。
雑貨屋とは思えぬ発言だが、ホント持ってんだもん。うまいもんの方が嬉しい

IMG_20191221_133222

新しいテントになって、
道行く人は「お?」と見るハズ。
よし、この調子で

進め!インド食堂!



※枯れ感パネェ姿も載せときます。
1576903650434
うわぁ、、、


Matulikomatulika33 at 13:42│インドカレー | サイダーバ

2019年12月19日

タイトルにしておかないと忘れて営業しちゃいそうで 




防水のブーツを買ったんだ
雪が降った時を考えて

雪の日はさぞや冷えるだろうから
厚手の靴下
だから26.5cmにしたのに
ぴったりなんてね
それからしみじみと足元を見て
これは
、、、、、
ふむ
ブーツの形をしたゴム長靴だな

来年の夏に着る服をお安く揃えて
雪が降った時を考えて

そうして人間は
雪が降る前に死んじゃうかもしれないとか
楽しみにしている夏服に袖を通すことがないかもしれないとか
まったく考えずに
犬や猫より始末の悪い鈍感さで
生きている



マツリ子ポエムるの巻。


今年は『死』について考えることが多かった。
『死』に怯え、何日も怖い夜を過ごした。
 (実際はブースカブー)

散々泣いて、
『死』を覚悟した先日の最後の寝込み週間。

たぶんその日は呆気なく訪れて、

えー こんなん??

て、びっくりする。
けど、
もう怖くはないんだな。
大切にしたいあれこれのフォローはちゃんと出来てる。ちゃんと生きた、私。
諦めとか無気力とは違って、ちゃんと考えて納得できたから。


フジを退社した笠井アナが、『悪性リンパ腫』というネットニュースを今朝読んだ。
リンパだから癌は全身。
抗がん剤の点滴や放射線治療だったかな?
半年闘う予定で生存率は7割らしい。
『死』を覚悟した私だが、
もし医者にそんなことを言われたら、
さてどうするのだろう。

手術は断固拒否。
自然死ばんざい!

とは決めているのだが、
手術無しの抗がん剤の点滴、、、
え、抗がん剤って、
アメリカで効かないからって日本に売りつけてるアレでしょ?

うーん、、、

効く効かないは体質によると思うんだよね。
私はジェネリックはことごとく効かない。
ジェネリックって「同じ成分です」って言うじゃない? 成分は同じだけど、それを1つにまとめてるモノが違うらしい。
私はその『まとめてるモノ』を分解出来ない体質みたいだ。

もとへ。

生存率7割か。
抗がん剤の点滴がどのくらいツラいのか知らんけど、
医者に言われた時、

いや、私は自然死を目指してますんで!

果たしてそうキッパリ言えるだろうか。

いやいやいや。

人生の別れ道を、私は誰かに委ねるような気がする。
たとえば弟。
弟はきっと「がんばって闘病して長く生きてよ!」とか言うハズだ。なんなら泣きながら。

んー しょうがないな。
じゃあ がんばるか。

とかなりそう。

いや、

あぁ、きっと。

そっか。

弟に話した時点で、それは「背中押してくんしゃい!」って意味なんだ。
闘う覚悟を誰かのせいにして、
本当はがんばりたいんだな。

足掻くなんてさ、犬猫より始末悪いな、ホント。


天然石ブレス、いくつか作ってます。
メンズもある YO★

19-12-18-16-06-10-317_deco
Dr.コパに従った茶色×緑。ポテトパールも入れてみました。

19-12-18-16-04-27-337_deco
X'masリースっぽいブレスは、ちょっと作り直しました 

IMG_20191219_192202

ラッキーカラーと癒やしを意識した、

あと やっすい!

よね、相変わらず


Matulikomatulika33 at 19:27│天然石・鉱物 | 癒やしの品