2020年09月

2020年09月27日

【つづき】


亡くなった竹内結子さんの初月9主演ドラマ・『ランチの女王』がうろ覚えだったので、
起きてまずそれをググった。
ググった中で、
ある記事が出てきた。

https://kinakokuu.hatenablog.com/entry/2017/10/24/014129

↑↑↑↑↑
長押しするとChromeが出てくるんで、



20-09-27-14-28-14-264_deco


『開く』で飛んで下さい。


ある料理人が書いたブログかな?
『ランチの女王』を今でも観るらしい。
町の小さな飲食店の内情が、このドラマには正しく書かれているらしい。


読んでいくうち、
マツリカ近所のインドカレー屋さん・サイダーバさんを思った。

サイダーバパパは江口洋介であり、竹内結子であり、
毎日あれこれ感じ、考え、思いながら、
変わらず美味しいカレーをしっかり作っている。

ただいまお客様がとても少ない。
『毎年恒例・秋のお客様少なっ!day 』
である。

私は週1でどっさりテイクアウトし、それを3日くらい食べている。
毎回「旨っ!」って思うし、テンションもあがる。
3日分の大量テイクアウトは2千円もあればお釣りがくる。
ありがたい、本当に。

けど、
そうだよね、利益なんて微々たるもんだ。

それでも楽しみに来てくれるお客さん、喜んでくれる笑顔、
それがあるから頑張れる。

マツリカもそう。
1つ売れて利益50円のモノもたくさんある。
それでも喜んでくれるなら、と思っている。
(3年前に時給を計算したら 300円くらいだった、てのはネタにしてる)


サイダーバさん、
皆さん是非行ってください!
奥のテーブルはもちろん、カウンターにもパーテーション置いて、コロナ対策はバッチリです。
お客さんが来なくてカレーを捨てる日もあります。
他店なら冷凍するところだけど、
パパはそれをしないのだ。
味が落ちるから。

お客さんが来ても来なくても、毎日きちんと仕事をしている。

腐る訳じゃねっし!
って、奥で呑気に死体みたいに寝てるマツリ子とは違うのです。


コロナに負けない!
って決めた。
気づけばサプリメントをたくさん飲んでて、
すっげ! がんばってた、 私!
カラダだけじゃなく、ココロも死なないように!
そしてサイダーバさん。
サイダーバさんも全力で守る!

絶対負けない!





Matulikomatulika33 at 15:12│コロナに負けるな! | サイダーバ
時間のゆとりを求めて昨年末に転職した弟は、『速報』を光の速さでラインしてくる。

今朝も弟に起こされた。
竹内結子さんの訃報。

『えをー!?』

と返した私は当然寝ぼけていて、二度寝の夢うつつの中、
ビシソワーズを懐かしく思い出していた。

江口洋介とのドラマ、と記憶している。
町の小さなレストランが舞台の『ランチの女王』。
竹内結子のミスでじゃがいもが大量に店に届く。江口洋介が「よし、ビシソワーズ作るぞ!」。

ビシソワーズ??

料理はマンガやドラマ、お店探訪あたりのTV番組から教わった方が旨いのだが、
ビシソワーズはこのドラマから知り、我が家の夏の冷製スープシリーズもここから生まれたメニューだ。

※キュウリはいただけなかったな、青臭すぎて。


ビシソワーズを思い出し、映画『黄泉がえり』も観たし、
竹内結子という女優さんは、私の中ではキムタクより売れた人って印象がある。
いったい何故?
しかもまた自殺。


21日、ママちゃんの誕生日にお墓参りイベントがあった訳だが、
9月21日というのはもう1つ、
あねごの命日でもあった。
実の姉のように慕っていたあねごも、6年前、自ら命を絶った。

「80歳になってもマツリカやってよ。お互い杖ついてヨボヨボになって、うすらボケた話を何度も繰り返しながらお茶飲もうよ」

そう言ってゲラゲラ笑ったあねご。

まだ80歳じゃないじゃん!!

って泣いたっけ。


そのあねごが先日夢に出てきた。
マツリカで買って行ってくれたオレンジのフレアスカート、スカートの上にエプロンドレス、その上にジャケット。
相変わらずのミノムシみたいな可愛らしい格好で、けど申し訳なさそうにずっと俯いて座ってた。
あねごは今、じいさんの仕事部屋の掃除をしているらしい。
それは夢の中のじいさんから聞いた話で、あねごは終始黙って俯いていた。

「みんなとまた遊びたいのは山々なんだけど、私はまだ懺悔の途中だから。
もう少し修行します」。

そんな気持ちが私になだれ込んできた。

周りを悲しませてしまったこと、迷惑をかけたこと、
自分で自分が許せない。


あの夢を見た後、
やっぱり自死というのは罪かもしれない。
そう思った。
どうにも耐えられなくて死を選んだのは、
本当は誰しも生きたい訳だから、
ココロが寿命を迎えたってことで、
もう仕方ない、というか、
本当、寿命なんだと思う。

けど亡くなった本人は、
後悔の念でいっぱいなんじゃなかろうか。


そう感じた矢先の竹内結子さんの訃報だったから、

死んでくなよ、、

って、
ただそれだけ思った。


♪こわしてしまうのは一瞬でできるから
 大切に生きてと彼女は泣いた
     ( レベッカ『MOON』より )



【つづく】






Matulikomatulika33 at 14:23│コロナに負けるな! │

2020年09月26日

マツリカを始めてから、
やたらイニシャル『Y』さんと『M』さんに囲まれている。

あっ!


30年来の友達、四半世紀来の友達、どっちも『Y』だわ!
あー!
こわっ!!
お星様になった大切な友達みーんな『M』だわ!
マッシュも勿論『M』だし。

という訳で、
YとMに囲まれてる どーもマツリ子です。

店の話を誰かにする時、

『Yさんがね、いや、そっちのYさんじゃなく、あ、それでもなく』

『Mちゃんが、、あ、あなたもMちゃんだけど』

みたいになる。

昨日のご飯も、Mちゃんにいただいたミネラルたっぷりの旨い塩でおにぎり ‌ 3つ (!) 、Yさんが買ってきてくれた卵で甘い卵焼きを作った。
あと姉からのお裾分けの豚汁、自分で漬けたらっきょう、

いやぁ、食べすぎた!
すんあわせ〜!!

で、
しあわせな気分のままファンシージャスパーについて書こうと思ったのだが、
今日になりまして。


ジャスパーとは相性が良い。
大地のパワー・ジャスパーは大好きだし、私が身につけてるとジャスパーもキレイになる

ファンシージャスパーを仕入れる時、自分も欲しいからという理由で多めに仕入れた。

こんな可愛い子はすぐ売れちゃう!

ところがだ!


誰も見もしない 

売れ残りを自分用にと思っていたのだが、
昨日、つけちゃいました

20-09-26-12-38-47-713_deco

ファンシーだけど渋い色が多い = 私好み
グリーンはモスアゲートだとか?

20-09-26-12-40-19-207_deco

かわゆくなぁい 


今までつけていた天然石 (通常装備) は、
調べたら『自律神経を整える』ブレスだった。

次に惹かれた (コロナ下) のがアマゾナイト。
心に迷いがある時、進むべき道をそっと教えてくれる。別名:アマゾンの翡翠。

そして今、
自律神経やられて必死に漢方薬を煎じてる毎日には、
ファンシージャスパー。


石言葉を調べて買いに来る方もいるのだが、
石は引き寄せられるモノだから是非自分の第六感を信じてほしい。
惹かれた石は必ずあなたを助けてくれる。


‌ ファンシージャスパー・コピペ 

疲れた身体を癒し大地とつなげるパワーを持つ。
心を明るく楽しくしてくれる石。
落ち着きのない人に落ち着きを与えてくれる石。
精神的なストレスが即座に肉体の不調につながってしまう人に最適な石。



驚くべきは最後の一文ね!

精神的なストレスが即座に肉体の不調につながってしまう人に最適な石。



ホットフラッシュひどいから (←更年期・自律神経)
とかじゃなく、
ファンシージャスパーを「可愛い!」と思ってくれる方にゲットしてもらいたき候〜 



Matulikomatulika33 at 14:26│インド | 天然石・鉱物

2020年09月22日

いま帳簿に書いた、『客なしday』。

1週間でお客さん2組?

(先週のお話デス)

お一人様は2回いらしてくれたのだが、
あまり帳簿が寂しいと後から「あれ、また私寝込んだ?」ってなっちまうので、

いやいや、がんばったんだけど町自体が静かだったのよ。仕方ないよ、シルバーウィーク (?) だったから。

というメモ。客なしday。

自律神経やられて寝てばかりいたんで ちょうど良かった


4連休中ではあるが昨日は月曜日だったのできっちり休み、お墓参りイベントに参加してきた!

内容はお墓参りでR★

ママちゃんの誕生日でね、21日は。
弟とお墓参りの予定を立てていたのだが、訳あって (←めんどくさいので割愛)  
ママちゃんの60年来のお友達、Kさんにも声をかけた。

すごくね? 60年来って。

高卒で就職浪人1年後、
だから二十歳になる年に出会った職場友達。
Kさんは年齢で言うと1つ下になるので、
御年80歳
中野から電車で来てくれるので、ちょっと心配だったが、
さすが山登り・ハイキング仲間! 足腰ピンピンしとる!

『水元公園』のバス停で待ち合わせ、水元公園→みさと公園内と30〜40分歩き、
先に来ていた弟が軽く掃除をしてくれていたので、
お線香をあげてダーシャのあんぱん供えて手をあわせるのみ。

20-09-21-14-56-52-619_deco

そこで少し思い出話をし、
霊園のベンチでジュースを飲み、
また公園内を歩いて ()
水元公園の入口にある『讃岐うどん・花もと』さんへ 

20-09-21-14-29-10-390_deco
天丼セットにしたYO★

20-09-22-12-10-13-744_deco
うどんも勿論うまいYO★


母親のお友達だけど話していて楽しくて、パワーももらえて、
って、
話題は日本の未来とか環境問題とか政治の話とかよ?
弟もその辺りは熱いので3人で

そーだ、そーだ!

って盛り上がる。
すごくね?


またお墓参りに誘わせてもらおう。
次は春のお彼岸かな。
(次回は根本さんの鰻重を食べる約束をした ) 。

また連れてくるから、
まだKさんを連れていかないでね。

ママちゃんにはそう手をあわせた。



‌ 追記 

花もとさん入店の際、おでこにピッ
初めてアレで検温してもろた!
弟、Kさん、私の順で、Kさんは普通。弟と私は「平熱低いですか?」と聞かれる。

弟:35.3度 
私:35.5度 

ゾンビキョーダイ現る 


Matulikomatulika33 at 22:08│

2020年09月20日

食欲の秋だのスポーツだの読書だの、
そんなのは健康体ありきだな。


『げーんきが でーないよーーー』 

ってラインしたら、

『気圧のせいかも  ‌(←実際は鴨の絵文字) 

って返してくれた愛しい方は、
気圧なんてのは自分もそれに殺られなきゃ出てこない言葉だから、

大丈夫かな…

って心配になる。

弟がダイエットに励みジムにも通い、年中『お腹すいた』ってラインくる。
姉と姪っ子は相変わらず休みになればお出掛けやら呑みやら。
疲れた様子ながらスーパーで働いているママさん・介護だパートだ子育てだ、と忙しいママさん・娘の連れてきた彼氏にテンション鰻登りの友達。

みんなこんなにツラくなくて良かった。
本当に。
私なーんにも出来ないもんね。情けないくらい。
台所の換気扇、まじ掃除したいんだけど。


2年前の秋、
台風の後に汗が止まらなくなった。
宇宙飛行士みたいに、頭にアレかぶってるみたいなの。息苦しいくらいに暑い (頭だけ) 。
池袋の漢方薬局・一二三堂さんに行き、症状を話し、煎じ薬を作ってもらった。

自律神経殺られたらしい = 更年期?

去年は大型台風の後に歯が取れて (←食いしばり過ぎと思われる) 
その後ずっと

残尿感地獄。

トイレが近いなんてもんじゃない。
オシッコしたのにまだ出る感じだから、トイレから出られない。
見切りつけて出ても、すぐUターンしてトイレ。トイレ。トイレ。
ツラいなんてもんじゃないので泌尿器科に行った。
癌の検査やエコーまでやったが異状なし。
カルテの欄外に書かれた『軽度の肝脂肪』ってのは、
先生、それはスルーしていいの??
と思ったくらい。

で、結論としては、
脳への伝達 (神経) がおかしなことになってるらしい。

下っ腹にホカロン貼って温めることで症状は軽減されたのだが、
下っ腹には低温やけどのアザみたいのがずっと残っている。


今年はたしか6月が毎日毎日じゃじゃ降りで、
雨は大好きなのだが、さすがにもういいよ!
と思う頃にはまた残尿感地獄。


神経ってなんなの?
別に生命維持しなくていいんで、神経いらないです


さてこの秋。

8月後半はエアコンが壊れて毎日灼熱地獄。
冷房がない訳だからそりゃ暑い。
にしても、

「え、皆さん暑くないの 

てのは、何度かまわりに聞いた。

「それほど…」って返事に、
まぁ、24時間ずっと体内に熱がたまってる訳だから、、
と思っていたが、
うすら肌寒くなった今も暑い。。

2年前の宇宙飛行士とは違い、カーッと体が熱くなる時がある。
つまり、暑い、寒い、暑い、寒い、のエンドレス。
寝ている時もだから、布団かけたりへそ天だったり、ゆっくり寝ていられない。

これは、
よく聞く一般的な更年期の症状じゃなかろうか。

私は音に過敏だ。
『嫌な音』ってのがいくつかある。
昨日も
「いや、寒いわぁ。靴下履こうかしら」
って思っていた時に『嫌な音』がカサッと聞こえた。

カサッ → カーッ!  

額ににじむ汗。
39度くらい発熱してそうな暑さ。

あーこりゃ自律神経だわ。

容疑がかたまり、2年前に処方してもらった漢方薬の残りを煎じることにした。
煎じ方を確認すべく、一二三堂のHPを見ると、

ややっ!

相談の多い症状の中に
心因性視覚障害ってのが新しく加わっていた!


   ‌      コピペ        

心因性視覚障害において最も代表的な症状は視力の低下です。

他にも視野の狭まり、視界のぼやけ、色の見え方の異常、夜盲(夜間の顕著な視力低下)、斜視(左右の目の視線の乱れ)、眼精疲労、眼痛、まぶしさ、まぶたのピクピクとした動きなどが挙げられます。

                 



これは眼科に直行な症状ではないか!

しかし目に異状はないらしく、脳への伝達がおかしなことになってるらしい。

つまり神経。

今年はコロナでお亡くなりになる方が多い。コロナ禍のストレスによる自殺の他、ストレス → 免疫力低下の、病死。
神経がおかしくなる原因も、
ストレス。
心因性視覚障害は子供にも起こるそうなんで、皆さんなるべくストレス抱えないようにね。
って、私が言うのもツッコまれそうだが、

毎日必死なのっ!

大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、

念仏みたいに唱え続けながら、好きなモノ食べて、やりたいことしかしない。
ダイエットなんか絶対しない。
営業中も奥のソファーで爆睡しちゃう★


それでも神経が乱れるんだからね、ホント

めーんどーくせえーーー。





Matulikomatulika33 at 13:46│体調不良 │