2011年02月17日

17日はママちゃんの月命日。
忘れていた訳ではないが、
♪そこに~ママちゃんはー いません~
眠ってなんかー いません~
…てな訳で少しばかり忘れていた。
今日はたまたまお墓方面にじいさん(父親)が行く用があり、独り言にしてはデカイ声で昼ごはん中に騒いでいたので、
あぁ17日か…
と思った。

近所にかなりボケちゃった婆さんがいる。ぬいぐるみを抱いてウロウロしてる。多分80歳は過ぎてる。
ママちゃんが生きていた時からじいさんはその婆さんのことを面白可笑しそうに話してた。
「人形に話しかけてるわ」と。
私は…
うらやましかった。
うらやましいという感情だったと気付いたのは今日。
ぬいぐるみ抱いててもいい。ぬいぐるみとしか話さなくてもいい。
左右違うサンダル履いて近所の笑い者になったとしても、あんなふうに元気に歩くことが出来たら…。
ずっとそう思ってた。
ママちゃんはいつも苦しそうだったから。

公園でぬいぐるみに話しかけている婆さんに「こんにちは」と言った。
返事はなくずっとぬいぐるみと話したまま。
それでも「いいなぁ…」と思った。
涙が出てきた。

久しぶりポロポロと泣きながら出勤した、どーもマツリ子でした。


Matulikomatulika33 at 23:33│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字