2017年07月28日

3c3cacd4.jpg

3516a256.jpg

5e6e442b.jpg

3e99f98f.jpg

e00fcb41.jpg

イタリアンのお店のお洒落な手書きボード。
『前菜3種盛り』を
なぜだろう。

ま、前歯3本!? (`ロ´;)

今日も絶好調♪ どーもマツリ子です。

ライン友達と
『今年は変な天気だねー』
『もう四季は消えたんじゃない?』
『日本は亜熱帯になるって前から言われてるしねー』
的な話をしておりました、平日の真っ昼間、すげー暇な大人2人。
若者たちよ、安心しろ。
ちょっとアレでも何とか生きてはいけるからっ!

気候がおかしいって話から人類の誕生諸説となり、

森が消えて猿が立った!
立つには理由があったハズ!
草原になったから見晴らしがうんぬん。
いやいや、立つイコール手を使わざるを得ない環境になった?さるだけに。
案外立ってみたら楽チンだっただけじゃない?
腰やっちゃわない?

アレな大人の会話はとても楽しい。

動物の進化でキリンが登場。

首長族もかなり頑張ってるけどキリンには到底及ばないね。

このあたりから、
気が遠くなるほどの時間を感じ始めました。

で、

今って、地球の一瞬なんだね。

地球が出来て46億年がたち、また長い時間が流れて太陽が爆発し、すべてが無になる。
その間のほんの一瞬。
いや、刹那より短いかも。

『瞬』も『刹那』も仏教からきた時間の単位ですが、
『瞬』は瞬き(まばたき)とも読みます。
マツリ子、武田鉄矢と誕生日が同じなんで、ちょっとこじつけだけどうまい話をしてみます。

マツリ子が地球だとします。
生まれて死ぬまで何回瞬きをするだろう。
それは数えきれない数で、その1回など気づかないほどの一瞬。
私たちが喜怒哀楽を繰り返すこの一生は、
たった1回の瞬き。

排水が臭うからパイプクリーナー使いました。
ゆで卵はお湯から茹でればキレイに剥ける。
蟻の巣コロリの威力や、ゴキブリに効くインド香。
生協のマンゴーアイスがびっくりするほど小さかった、向かいのバカ夫婦が引っ越していった、ぷりっぷりのウインナーが食べたいな。

『一瞬』の中に詰まっている生活のすべてが、バカらしいようないとおしいような。

だからこうしよう、こう生きよう的な結論はないのだけれど(オチもね)、

ビル建てた、マイホーム手に入れた、緑地を増やさねば、海を埋め立てて…

なにこちょこちょあの手この手でやってんだか!

バカらしいもいとおしいも、
その先はおのおの。

ただ、
今は、地球の一瞬。


新入荷ズラリしました!
初めて仕入れたネパールのティンシャ、深くノスタルジックな音色です。




Matulikomatulika33 at 13:57│コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 相模っ子   2017年07月29日 20:28
そうかぁ・・オレの腰痛は2本足で立ち始めた猿のせいだったのか。。
2. Posted by マツリカマツリ子   2017年07月29日 22:38
5 ★相模っ子さん★

お、おお!(汗)
そうだよ、たぶん!猿のせいだよ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字