2017年09月17日

ひまーヽ(*´▽)ノ♪
どーもマツリ子です。
あ、今日はママちゃんの命日や。もう7年。あの夏は暑かったな。

先日、麻&革作家のinomariさんにオーダーバッグを持ってきていただき、
それは昔、マツリカが三郷市高州にあった頃のヒット商品だったので、
「こんな感じだったよねぇ」
なんて、昔の写真を…

ぇえーっ!?(`ロ´;)
これ、店ーっ!?

ふむふむと見ていたマツリ子、おったまげー!
inomariさんの写真は高州マツリカの店内だったのです!

あ、こんなんで驚いてもワケワカメですな。

説明しよう。
物が少ないのです!すっかすか!
inomariさん作のバッグが壁にぽつんぽつん。問屋で仕入れた革のポシェットがぽつん。
おしまい。

なるほど!

あきんどマツリ子は気づきました。いま仕入れ過ぎなんだ、と!

高州のお店は、
例えるなら高級ブランド店のように、ひとつの棚に商品が2つ3つ
服はハンガーからハンガーまで拳ひとつ開けて…

みたいなね!

だからか!

いやね、
高州マツリカだった頃、ひとつひとつの商品に説明書き(POP)をつけて、オヤジギャグ的なひとことも添えて、
マツリカンはそれらをじっくり読んでクスッとして触って眺めて、
そしていつかのお給料日に連れて帰ってくれる。
そのゆったりとしたリズムがわたくしとても心地よく、
で、いやらしい話、黒字にもなったのですよ(ぼそっ)。

金町に移転してから商品の回転が早くなりました。
売れはしないの。ただ新入荷が続々。
棚はびっしり。
服はぎっしり。
そんなんじゃ商品をじっくりなんて無理だし、じっくり見ないなら長居もしない。

何度か気づく時がありました。

これいいなぁ、って眺めてもらえる商品を、そのお客さんは数ヵ月眺めてからやっぱり可愛い!
ってお買い上げしてくれます。
これいいなぁ、って商品はいつも決まっていて、
あれとこれとそれと。

いいなぁ、って思ってくれているんです。次のお給料日に、って思ってくれているんです。
それを待てずに店内ぐちゃぐちゃにしちゃったマツリ子が悪い。

収支もおかしなことになるし、第一ゆとりがないのですよ。
いまPOPを書こうとしても、小さな字でちょこんと添える程度しかスペースがない。
あ、あと掃除もしたくない(笑)
ぐちゃぐちゃゆえ、掃除も面倒。

水元マツリカ、
今度こそ原点に戻りたいと思います!

迷わず買えよ、それしかないし!

みたいな店内に、これから変えていこう。



前回お知らせしたフエルトbag。
4Lsizeに育っちゃったマツリ子が持ってこんな感じです。
これも飾るとこないから雑に置いてあります。

いかんいかん!


これは飾れた



Matulikomatulika33 at 14:48│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 相模っ子   2017年09月17日 20:11
ゆったり見れるように増築して店舗を広くするしかないね。
いや、また商品が増えるだけか・・・
2. Posted by マツリカマツリ子   2017年09月18日 14:52
@相模っ子さん
しばらく仕入れない!
で、見やすいように並べ直したりPOP書いたり…
ですかね。
マツリカ改造計画です!

コメントする

名前
 
  絵文字