2017年10月08日

19の頃からの友達が地域の吹奏楽団に参加していて、今日は秋のコンサート。
マツリカお休みです。

壇上すらない多目的ホールにパイプ椅子をたくさん並べ、いつも2時間、歌謡曲やディズニーや、様々な曲を演奏してくれます。

回を重ねる毎にお客さんが増え、前回くらいから立ち見の方が出てくると椅子を足してくれます。
ギリギリに来てしまい、いちばん後ろの席だった私の後ろにも、2列くらい増席。

パッと見、お年寄りが多い。

久しぶりに見たピッカピカのはげ頭を、
「何かつけて磨くのかな?」って真剣に考えていると、後ろから
「い」と「え」の中間みたいな声が聞こえてきました。
張りのない牛蛙みたい。
ぶー、って感じのそれは、たぶん何か障害のある方で、時おり「しっ!」って付き添いの方の合いの手が入ります。

そんなこんなでコンサートは進み、曲によっては歌唱もあり、それも楽団の誰かが歌っていて、正直いらねえなー
などと思っていた時でした。

『トイレの神様』。

数年前に流行った曲ですが、タイトルしか覚えていません。
ショートカットの女性がマイクを持って出てきて、この曲も歌が入るのか。
くらいに思っておりました。

1番は少し緊張、でも2番からはすごく楽しんで、伸び伸びと笑顔で歌っています。
手を伸ばし、訴えかけるように大切に大切に歌います。

おばあちゃんと孫娘の歌。
歌詞を聞いていると何やら込み上げてきます。
彼女と私の間にはピッカピカのはげ頭。
はげ越しに見る歌い手さんですが、ついに涙が溢れてきました。

くそっ。
まさか『トイレの神様』で泣くとは!

浅い彫りの新田えりみたいな団員さんを、私はオリジナルの本人かと思いまして、
ハンカチで涙を拭いながらすぐにググりました。
やっぱり団員さんでした。

にしても団員さん!
あんたやるなっ!!


コンサート後は友達に人生初のパンケーキをごちそうになりました。

秋満喫や。



Matulikomatulika33 at 22:38│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 相模っ子   2017年10月09日 19:49
クリームたっぷりのパンケーキ美味そうじゃ。
そんなハイカラなもんオレも喰ったことないなぁ。。

クリームを頭に塗ったらピカピカになりそうだ・・・
2. Posted by マツリカマツリ子   2017年10月09日 20:28
@相模っ子さん
クリームがとてもあっさりしてました!
そっか、あれを頭に…
( ̄▽ ̄)ナイナイ

コメントする

名前
 
  絵文字