2017年12月17日

くそっ!

書いた文章を消しちまった!
どーもマツリ子八兵衛です←うっかり。

そうだ!
20年以上前の話だ!

エルビーのマンゴーラッシーが好きでよく飲んでおりました。
500ml 紙パック、100円の。
そのパックに
『このマークを送ってね! 抽選で○○名様に土鍋をプレゼント!』
てのがありまして、
ハガキに切り取ったマークをセロテープで貼り、応募。
で当たったのが、


かわゆい

実家から今の店舗兼住居に引っ越す時、
あっ!
と思い出し荷物に加えました。
正直20年で数回しか使っておらず、それも風邪ひいた時のお粥くらい。
土鍋に馴染みが全然なかったのですが、なんたってかわゆいじゃないですか。レンゲにもマンゴーついてるし

10月から漢方薬を飲むようになり、毎日小鍋でことこと煎じております。
煮物もフライパンで作るマツリ子、
持っているのはフライパンとフライパンと圧力鍋と天ぷら鍋。
ん?
小鍋が煎じ薬でつぶれているので、1人分のお手軽味噌汁あたりを何で作ろう?

そこでひらめいたのが、

どーなーべ~~!
 

ドラえもん色

そんな訳で最近鍋ばかり食べてます。
と言っても具だくさんのお味噌汁って時もある。シチューも土鍋。
煮立ててさ、火を止めて食卓に運ぶじゃない?
蓋に耳を近づけると

グツグツグツ…

か、
かわゆいっ!!
グツグツいっとる!

クリームシチューなんかだと、中で
ぼこっ、ぼこっ、って、
地獄谷よ!
いやよく知らんけど、なんか沸き出てるみたいなぼこぼこ。

で、シチュー、シチュー、水炊き、シチュー。

飽きた

以前から気になっていたモランボンの『濃厚スンドゥブ』。
コリアン好きなマツリカン女子がたまにタイムラインで
『スンドゥブうめー』
とかつぶやいておりまして、
用意する具が豆腐だけというその『スンドゥブ』に少し興味がありました。

シチューに飽きた一昨日、
豆腐と、あともやしも購入。

明日の夜はスンドゥブよ~

つまり昨日です。
開店前のんこタイム時に、

あ、もやし大丈夫か?

ふと不安になりました。
もやしって水でるじゃない? たまにそれが臭みになるじゃない?
こりゃググらんといかんね。
そう思った時にスンドゥブを度忘れし、
赤いパッケージを思い出してみる。

濃厚スンドゥブ…

確かにそう書いてあった。
あっ、音にしたら確実か?
という訳で、

「スンドゥブ…!」

険しい表情で言ってみました。inトイレ。

「スンドゥブ…!」

「スンドゥブ…!」

「スンドゥ… (≧∀≦)ヒャヒャッ!」

北の国のニュースキャスターみたいだ!

面白くなっちやって、

「スンドゥブ…、スミダ!」

すごい!
らしい!らしい!

「スンドゥブ…、スミダ!」
 

なにかしら、お隣さん。
スンドゥブ叫んで爆笑してるわよ。

そう思われて当然の愉快なんこタイムでした!


夜になり、
もやしも入れるらしいスンドゥブの、
まず土鍋を用意。
豆腐を大きく砕いて投入。
スンドゥブの素、投入。
ゆとりのある箇所にウインナーともやしを入れていく。
煮立ったらこれ溢れるな、って量のスープをレンゲでひとくち。

う、
うまいっ!!

キムチ鍋程度を想像していたのですよ。だからごま油やニンニクを足そうと企てていたのですが、
いや、そのままでうまいよ、これ!!
まさに濃厚だし!

そうして煮立ったスンドゥブをこぼさないよう食卓に運び、豆腐を食べる。
あぢっ!
喉やけど!
もやしはどうだ?
やべっ、うまっ! もやしうまっ!
豆腐よりもやしの方がうまい! えのき入れてもうまいだろうし、今日は解凍が間に合わなかったけど、ウインナーより豚肉だな!

ふむふむ、うまうま!
あぢあぢ、うまうま!

スープだけのところに冷やご飯を投入し、再び火にかけました。

初体験のスンドゥブ、

うまーーーい!!

韓国語でデリシャスは何て言うんだろ。
分かればスンドゥブ…スミダ!の間に入れて再びニュース中継です!


今朝、
スンドゥブの悲劇。inトイレ。

いや、ケツ切れてないよ? 痛くもない。
けど、

んこ散り散り





Matulikomatulika33 at 14:40│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by マダムE   2017年12月22日 22:34
韓国語で旨し。マシソヨ。超うめえ。はテダニマーシースンミダ。おほ。
2. Posted by マツリカマツリ子   2017年12月22日 22:44
@マダムEさん
いま厳しい口調で読んでみました!
将軍様がおいでになりました、と言ってるようだ!
3. Posted by マダムE   2017年12月22日 23:09
に、しても鍋かわゆす。いいな。
4. Posted by マツリカマツリ子   2017年12月23日 10:46
@マダムEさん
今度見せびらかすので声かけて下さい!
うふっ。(*´ω`*)

コメントする

名前
 
  絵文字