2018年03月07日

8d329033.jpg

f139fdab.jpg

桜餅が好きなんですが、
梅干しでどうにか桜餡が作れないかな?
脳内会議中のどーもマツリ子です

春ですね。
気温低くても空気がやわらかい。
花粉症はやや撃退できたので、30年ぶりくらいに春を楽しんで…

苦しみだよ!!(泣)

季節の変わり目ってあちこち痛みませんか?
古傷が痛むみたいに、これまで生きてきた中での弱ってしまった箇所。

右上の奥歯は、親知らずではないので大切な歯です。
一昨年の5月に大きく体調を崩し、メンタルの問題で遠出が出来なくなり、秋に歯が痛んだ時には金町で歯医者を探すしかありませんでした。

とても信頼できる先生は千葉に引っ越していて、
金町の隣駅なら通えたんだけどね、残念ながら松戸ではなくて。

で、
なんだかなーって歯科を転々とするのですが、
どこもキャラが立っているので『放浪記』としてまとめてみようかな、と。


まず行ったのが、古い歯医者のおじいちゃん先生。
言葉遣いが
『30分たったら食べてもよろしい』とかね、

わたくし先生ですから。

みたいなおじいちゃん。
話し方もゆっくりで、なんとなく威厳も感じ、腕も良さそう。

な・の・だ・が!

粗相が多すぎるんですよ。
ジュッ、とか、グサッ、とか(泣)
手がプルプルしてる訳ではないのですが、目も裸眼なのですが、関係ないところにグサッと何かが刺さる、熱いのジュッと当たる。
治療よりも粗相が怖くて、
しかし一生懸命だから通っていたのです。
右上奥の根っこの治療は、そりゃやりづらいと思う。
少しずつ少しずつ穴を開けて、何回か通ってやっと開通。それを3本。
面倒ではありますが、さほど痛みもない治療。しかしおじいちゃん、ある時機械を使って無理に奥まで穴を開けて、
それを何度かしたら歯茎が腫れたんです。

「歯茎が腫れて痛いです」

そう言うと、その腫れてる箇所に直接注射をしたの。

痛ってえのなんのって!!

思わず「ものすごく痛かったんですが」と、閉まらない口のまま告げると、

ん?

てなハテナ顔。

口の脇にジュッもされ、火傷のあとがつき、
それから腫れがどんどん大きくなりまして、
もうパンパンになっちゃって、
私はというと、よだれ垂らしたまま唸ってる。

あまりに痛いとよだれが垂れるんだね★(泣)

もう無理だ、転院だ。

弟にラインすると、
『僕が行ってるとこうまいよ』と。
電話をするとその日、いや翌日かな。
診てくれました。
というか切開手術です。
麻酔はしたと思うのですが、溜まった膿をゴリゴリとしごき出し、わたくし生まれて初めて痛さで冷や汗をかきました!
冷や汗? 脂汗?
なんやしらん、背中に汗びっしょり。

初日の治療でそんなに痛かったので、
ブサメンの先生に聞いてみました。
「今日の治療は痛い方ですか?」と。
ブサ男(オ)、
「えっ? ああ、膿を出しましたからね」ってしれっと個室に消えていく。

ブサ男、不思議なの。
治療が終わるとさっさと個室に入っちゃうの。
…引きこもり??

治療費は比較的高く、待合室のディズニーのデカい額や、治療室で使うスリッパや膝掛けなんかも多分なにかのブランドで、
くそっ、患者の金でこんな無駄遣いしやがって!
てか、不細工なんだから愛想くらい良くしろってんだ。

それでも、よだれ垂らしての痛みから救ってくれた先生なのでそのまま通いました。
おじいちゃんが底辺だとしたら、ブサ男は★2つ。

粗相がない。(←当たり前)

ブサ男やめよう、
そう思ったのは6ヶ月検診の時でした。
4回にわけてクリーニングをする。
その1回が、時計ではかっても5分かからない、とても簡単なクリーニング。
で、毎回2千円。
金町から引っ越していたので、そんなちょいちょい通えません、て言ってるのに、数分。
で、見栄え重視のブサ男は、少しだけ欠けた前歯とか、差し歯の付け根だとか、そんなとこばかり治療する。
次回はそこだと予告され、
破産するわと思い、次の検診の時はくわばらくわばら。
かかってくる電話に出ませんでした。

の1ヶ月後!

ブサ男の呪いか、突然右上奥が痛み出したのです。
それは2月10日(土)。

寝ている間ずっと夢うつつで、ずっと奥歯が痛い夢を見ておりました。最後には救急車でどこかへ運ばれるほど。
で、
起きたらひどい鈍痛。

やばい。
このひどさは、経験上やばい。
しかも今日を逃したら月曜日は建国記念日の振替休日で、
つまり3日この痛みと付き合…

ムリムリ!!

姉がきせん病院の歯科に通っているので、きせん病院に電話をしましたが、予約で埋まっているという。内科にかかったことがあるとかなら、なんとか診てくれそうだったのですが、
きせん病院は肉まんしか知らん。。。

で、ブサ男に電話をしようとした時に姉が抗生物質と痛み止めを持ってきてくれ、
とりあえずこれ飲んでから考えよう、と相成りました。

その夕方からひどい悪寒がし、
もしやインフル!?
お腹も急にゆるくなった、しかもんこが臭い!

インフルB型だ!

月曜の定休日は寝て過ごし、火曜日にきせん病院のまず内科にかかりました。
インフル陰性だったので、しめしめとばかりに歯科にかかろうとすると、
「風邪の症状がある方は歯科にはかかれません」とな。
いやいや、熱もないし薬も処方されなかったのよ?
まいっか、きせん病院とは縁がないんだ。

インフル陰性は判明したので、
じいさんが最後に通った水元の歯科に帰りに寄ってみました。
すると3時からなら空いてます、とのこと。

初日は良かったのです。
歯の掃除だけで1時間近く丁寧にやってくれ、先生も優しくて。
がね!
ここにも魔物はいてね!

「歯を食い縛る癖があるようで…、マウスピースした方がいいかも。うーん、ここが少し変色してるのね、ここももしかしたら虫歯になってるかも。今すぐ治療しなくてもいいと思うけど、行く行くは。うーん、あとここがユルいからゴミが入りやすいかも。ま、今すぐじゃなくても。
考えといて下さい」。

毎回こうなんですよ。
痛んだ右上も、レントゲンを見た限り悪くない。キレイ。
なので、高さの調節をして、当たらないようにして。
それでだいぶ痛みは消えたのですが、かぶせてある金属は取らないでいいの?
もしかしたら何かあるかもしれない。
てか、金属つけたままで良くなる気がしない。
てか、私死ぬの?
もうじき死ぬから、わざわざお金かけて急いで治療しなくても、
てな話??

たとえばね、虫歯があります。
「ここが虫歯ですね。削って治す治療があります。どうするか考えといて下さい」。
そんな先生なんですよ。

いや、削って治してよ!

みたいな。

マウスピースにしても、
「マウスピースおねしゃす!」って言わないと作ってくれないみたい。

もしくはこの先生、
歯医者の仕事をしたくないのかな 
(・∀・)

首をひねりひねり、2月中に治療も終わったのですが、
その2日後、またひどい鈍痛。ロキソニン飲んでみたけど2日経っても治らないので診てもらいました。
今度は思いきって高さを調節。
ガンガン削り、歯茎ギリギリまで金属を低くし、
そしたらまたまたよだれ垂らすほどの鈍痛。
歯医者に行って痛みが増す、これいかに。

なんとなく、
ちがうんじゃね?って思い、信頼している歯医者さんの娘さんにラインしました。
娘さんも奥様もマツリカンです。

娘さんいわく、
悪くもない歯が、疲れから痛む時もある。数日たてば痛みが治まる時もある。
逆に、歯を残したくて抜歯を避けてきたが、さっさと抜いちゃった方がその後の歯の健康のためにも良かった、ということも。
金属の上からといっても削れば神経がざわつくので、痛みが出ることもある。

なるほどなるほど。

翌日に歯医者の予約があったので、とりあえず行って痛み止めだけもらい、やっぱり千葉まで通います。
そんな予定でした。
が、
行ったら根っこの治療が始まっちゃったの。
患者としては、1つの治療が始まっちゃったら区切りつくまで、って思うじゃない?
けど、
たかが金属外すだけでクソ痛かったんだよね。
さらに、
「なんか変な穴1本開いてる…」
という謎のつぶやきも聞こえちゃったんだよね。

口開けたまま

 んんっ!?

って聞いたんだけどスルー。
で、3本あるうちの1本はいらないかも、って。

えっ、いらない?
大丈夫??

そこで初めて不信感がハッキリとしたのです。
どんな歯医者さんでも人の歯をいじるくらいだから、皆さん自信があるんだろうな。
そう思ってきたのですが、
仕事をしたくない歯医者さんは、
…もしかしたら自信がないのかもしれない。

私が飲食店で働かない、もしくは同じ自営業でも飲食店を選択肢から外すのは、
ラーメンのびちゃわない?
てのがあるから。
人様の口に入るモノだから責任あるし。

けど、もし自信がないのに度胸座ってて歯科医を続けてる人がいるとしたら…

まぁ、千葉の歯医者さんに電話したよね(笑)


という訳で、
明日8日(木)は14時開店予定deよろぺこり!
片道1時間以上かかるんで



粗相がひどいおじいちゃん先生、
すかした引きこもりのブサ男、
治療をしたくない歯科医、

私だけですかね、こんなに変なのに当たっちゃうの。

最後の歯医者さんは、
そういえば
「先生、○○さんがやっぱり痛いそうです」
てな電話がやたら多かった。
やっぱり、ってなんだよ

で、午前中最後の患者だった私は、うがいしてるのに椅子ぐぃ~んと動かされ、剥ぎ取るようにエプロンを取られ、慌てて着地した床は歯科助手が膝をついて掃除中。
涙目でお会計してるすぐ脇で先生がニヤニヤしながらスマホをいじっていて、

毎日毎日歯医者やってると、慣れちゃって、
あーそんなもんかもねー、って思うのでした。

変な穴を開けちゃった犯人は今となっては謎ですが、右上の奥歯と、あと急性扁桃炎?だかで入院した喉は、
季節の変わり目・疲れた時、
覚悟しておかねば。


シカゴ発のポスター、タージ・マハルとぞうさん、
実は昨年暮れに仕入れました。
タージ・マハルはサイダーバの入口に貼ってあるモノで3,000円(大きさB3くらい)。
ぞうさんは1,200円(大きさB4くらい)です。
厚紙の高級ポスターとなります。



Matulikomatulika33 at 18:26│コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字