2018年04月10日

bba61338.jpg

2ee249f2.jpg

1d4ab6cb.jpg

弟がしつこくちょっかい出してきて、

やめろやっ!

って伸ばした手が舌の付け根を切断し、
右手に丸ごと、舌が乗ってる…

てな夢をみました、どーもマツリ子です。
じいさんが泣きながら家出し、ママちゃんが冷静に口腔外科に予約の電話をしていて、
だからあれは正夢ではなく、
何かその、

厚切りタンでも食いたかったのかな!?
(おえーっ!)

両親の結婚記念日の今日、目覚ましを2回止めたらしく、いつもよりだいぶ遅いお目覚めに…
てさ、
細かく言うと目覚まし10時30分なんです。1回止めると次は43分なんです。
43分でとっとと起きないと優雅なんこタイムがお預けとなる。
で、今日起きたのは56分。

不思議ねぇ。

30分も43分も
「もう勘弁…」て、ゾンビみたいに起きるのに、
見たこともない56分て数字には

(´・∀・`)てへっ!

ちょっと笑って機嫌よく起きられちゃう。

そんな訳でだばだばやっていると、スマホに着信が。
出ると青年マツリカンでした。
「いま開けます!」って、ダッシュで開店したのは11時35分。

彼は1年ちょっと前、
水元マツリカがオープンする少し前に、仕事で西の方から上京しました。
西と言っても関西ではなく、四国や九州に近い方。

「まだ何も分からなくて」って言っていた時に、御一人様なら金町のときわ食堂を!
ん? 分からないかな。ゴールドの隣!

「ああ!」

合点承知の、さすが青年!

離れて暮らす彼女のこと、
別れがあれば出会いもあり、
新しく出来た彼女は一緒にマツリカに連れてきてくれました。
それは去年のX'mas前。

だから久しぶりのご来店だったのですが、
「夜勤になっちゃって、休みが月曜日だから」
とのこと。
今日もこれから仮眠をとったら出勤、てな話。

週1の休みじゃ洗濯して終わりだな、って気づいたのは最近。
ここ1年くらいです。
まずさ、休みなら休みらしく昼過ぎまで寝腐ってやりたい訳。
で、起きて、いなげやとか行くと数時間が過ぎてしまい、帰ったらのんびりご飯食べる。もしくは腹ぺこ松虫、サイダーバに駆け込む。
で、TVの合間に洗濯して、ややおしまい。

うちの場合は営業中に植木いじりとか出来るから良いけれど、お勤め人で朝までみっちり働いて、それで休みが週1って言ったら、

若者はいつ遊ぶの?
いつ恋をするの?
いつ挙式をあげるの?

「仕方ないですよ、雇われなんで」

そう言ってミニサイクルでお帰りになった青年ですが、
何かがいつからか狂ってないか?

じいさんの時代も
「夜中まで仕事した」って聞いたけど、休みは月に1日とも言っていたけれど、仲間とのツーリングや、ママちゃんとのおデートや、
その話はいつもキラキラと輝いていた。

昔、
『明治の政治家の写真が見つかった』って、新聞の1面にそれが載っていたことがあります。
明治維新の面々は、全員が大志を抱いた凛々しい面立ちで、とてもとてもカッコ良かった。
少しずつ少しずつ、
あの輝きは失われ、今や20代がボロ雑巾のよう。

ただ飲んで騒いで歌って踊って、
ではなく、そんな楽しさではなく、
無休だろうと仕事が楽しい、その先に輝くモノが見えている。夢がある。

そう、夢がある。


スカーフって、
いらないじゃないですか。
服じゃないから、つけていなくても何ら問題ない。
けど、くたびれた10年選手の服装でも、そこに色を少し加えただけで、
とてもお洒落になる。
気分もウキウキしてくる。

2018、マツリカはスカーフ推しです



Matulikomatulika33 at 18:53│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by マダムE   2018年04月12日 00:21
お誕生日おめでとう🎂今日は自分にご褒美しましたか?
2. Posted by マツリカマツリ子   2018年04月12日 11:06
@マダムEさん
ありがとう!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
お誕生日記事を書かねば、と思ってたとこです!
夕飯のチャーハンを大盛りにして食べ過ぎてお腹痛くなるってオチなんだけどね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字