2018年06月24日

弟が下痢う○こをしていったトイレはひどい悪臭で、

なに食ったらこんなん!?

と思いながら消臭スプレー、窓開け、
そして今お香で浄化中。
どーもマツリ子です。

お香はタバコのにおいも消してくれるのですが、

タバコ < お香 < 弟のんこ

とはね!
恐るべし!


今朝、
散歩の時間に起きると雨が降っていて、
まぁいっか、疲れたし。
1時間後に目覚ましをセットし、二度寝。

ペラペラの布団を肩までかけて、それがちょうどよいぬくぬく加減。気持ちの良い春の日みたい。
足元には、
あ、これはマッシュ店長の後ろ足だ。太もものあたりの毛はふさふさで、奥の毛はダウンのようにやわらかで。
爪先でダウンをもしょもしょ触ると、顔だけ起こしてマッシュが私を見た。
もう少しだけ寝ていたいから、寝たふりをする。と、マッシュもまた静かに顔をおろす。
少し離れた隣から、弟の寝息が聞こえてる。

一つの部屋に、マッシュと私と弟と、
なんて幸せなんだろう。
他に何もいらない。

なーんにも!

いらない。。。

夢の中で、マッシュがいないことに気づく。
そうか、夢なんだ。
じゃあ隣の寝息は?
あ、姉か。
姉でも、
独りじゃないだけマシかもね。

ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ!

目覚ましに起きると、
私は独りでした。

こんな時、『いま』に戻るのが大変。
インドにまた行きたい
とか、
台湾でうまいモノ食いたい
とか、
そんな方向に頭を持っていくのが、とても大変。

もうあの子はいないんだ。
そこから始めなきゃいけない。それは10年以上前。
10年あまりのあんなことやこんなこと、
顔を洗いながらそれらを一気に乗り越えなくちゃいけない。
そして両親がいなくなり、体調を崩し、マツリカが水元に移転し、
ようやく最近、欲が出てきた、と。

ふぅ。
長かった。

悪気はまったくないのだけれど、理数系のご婦人が、
「可哀想にね、ペットロスなのよ」って、
私を誰かに紹介した。

ペットロス。

たしかにそうなのかもしれない。けど、マッシュはペットじゃないから、
そんなに軽く言わないでくれ!
って、心が叫んだ。
たった数秒で片付けないでくれ!
って。

そんな過去の傷をぼんやり思い出しながら、漢方薬を飲む。

インド人の友達にもらったのか、弟がインドのマンゴーを持ってきてくれた。
一緒に買ってきてくれたアイスを食べながら、世間話をする。

弟がトイレに入っている間、
マンゴーを冷やそうと冷蔵庫を開けると、
ロイズの生チョコが目に入った。
季節限定の新商品なのか、『オレンジ&マンゴー』味。先日生協で買ってみたモノ。
とても美味しい。
けど、1粒だけあげるのもなぁ。。。

じゃあ独り占めする?
そんなの、
つまんない。
「美味しいよねー!」って言い合える誰かがいるから美味しいのであって、
独りの『美味しい』は、
『美味しいけど美味しくない』。

トイレから出てきた弟に、生チョコを1粒。

「うまくね?」
「あ、うんまっ!」

その後にトイレの悪臭に悶絶するのですが、
弟が来てくれて良かったな、と思うのです。
悪臭騒ぎで頭を切り替えることが出来て、

ビバ、下痢う○こ!

カメっち(岩子)の掃除をしました。
もう24年?
お世話をしているけれど、カメとは通じあえないな
「マツリカさん、1人で何ヒスおこしてんのかしら?」
的な

キィィィー!!

が聞こえたら、
それはカメっちがご飯を蹴散らすだけ蹴散らして、残している時です。

掃除するたび脱走するしね。

18-06-19-12-02-10-310_deco

カメの心はホント分からない


水元公園のハスがようやく咲きました。
泥水が汚ければ汚いほど、大きな花を咲かせるそうです。(それもどうなの?笑)

お釈迦様は、
泥=人生における悲しみや苦しみ
とし、
涙があるから悟りを開ける。
なんつって、
ハスの花の上に座ってるそうですよ?

18-06-23-12-48-41-355_deco

実物は、
うんちく無しに、座りたくなる花です。

さぁ、あなたも、れっつら水元公園


Matulikomatulika33 at 14:43│コメント(0)つれづれ物語 | マッシュ店長{∵}

コメントする

名前
 
  絵文字