2018年06月27日

猛暑でうなだれてしまったマツリカやつで。
水はたっぷりあげてみたが、、、と様子を見ていると、

「おむかいのおばちゃーん!!」

背後で声がしたのですが、
『おばちゃん』??

振り向くと、私道の入口あたりから、お向かいの3歳の女の子が猛スピードで三輪車をこいできます。
三輪車ごと左右に揺れるほどの勢いで、満面のどや顔。

暴走三輪車に笑いながら、
「あ、おかえりー!」って手を振りながら、
 
おばちゃん??

言われ馴れていない言葉について緊急脳内会議です。

30歳そこそこと思われるお若いご両親と3歳の女の子。
マツリ子49歳。
下手しなくてもご両親の親世代。

Σ( ̄□ ̄;)!!

私道の皆さんが御高齢なのもあって、ママさんとまるで同年代のように思っておりましたが、
女の子に間違って「ばぁば」と呼ばれてもおかしくないんだ!!

そうか、そんなばばあになってたのか!

で、ばばあ、
調子に乗った朝散歩で髪が傷んだ模様。
だよね、10時30分出発で帽子も無し。私も暑かったが髪も焼けてた。
手触りが切れ毛っぽくなり、シャンプーでおさえていたクセも前髪あたりにひどく出てきて、
これは縮毛矯正の出番だ!

もうね、ホント嫌なの。
前髪が
∬∬∬∬∬
 ↑
こんなんなってるのはホント耐えられない!

という訳で、
金町で美容院を探しました。
1年前にお世話になったところは良かったけれど、12,000円くらいしたんだよね。
もちっと安いとこ。

9,180円?
ほほう。
ややっ!! 8,500円!?

しかし8,500円は1週間先まで予約でいっぱい。
ん?
前髪だけの縮毛矯正なら4,500円?

どんどん予算は削られ、1週間後の月曜日に4,500円コースの予約を入れました。

1週間。

意外と気短なマツリ子。

1週間。。。

ちょうどその日、池袋の一二三堂(漢方薬局)に行く予定で、

あっ!!

池袋で美容院を探してみたのですよ!
したらね、
カット&縮毛矯正で5千円の店が2店←もっとあるかも。たくさんありすぎて全部は調べてません

しかし5千円の店はさすがに明日以降しか空いていない。
で、見ていくと、
ふむふむ、なかなか良い感じの店。
で、

カット&縮毛矯正、6千円!

優雅なんこタイムのトイレから、ぽちっと予約を入れました!
2時間後です!

黒一色の美容師さんがいそうな店は、やはり普段着では気後れします。
カジュアルな店がいい。
カジュアルでも、
『20代30代の女子に云々』てな店には行けない。

あたいやや50歳だもの。
    まつを。

支度をし、自転車で金町まで。電車に揺られて池袋に着くと、まず一二三堂。
お薬を調合してもらうのに時間がかかるので、
変わりなしの同じ薬を3ヶ月分、と頼み、
「2時間後くらいに来ます」。

Googleマップで美容院を探すと、徒歩4分とのこと。
少し迷いましたが無事到着。
で、2時間。
カットしたり、液つけたり、洗ったり、乾かしたり、
20代後半とおぼしきお若いお洒落メガネ♂にずっと髪をいじってもらい、

ばばあ御満悦!

用意してくれた雑誌も読まずにボーッとしていたら、

「あ、雑誌、違うのに変えますか?」

「いえ、いいんです。ボーッとしてるの好きなんで。誰かに頭を触ってもらうのって気持ちいいし」

なんか生活疲れした台詞を吐いちゃいましたが、

池袋、オススメですよ!!


という記事を(これ)
書くにあたり、画像を何か載せようかな。
と思いきや。

えっとね、
いま使ってるこのクソスマホ、容量が9.4GBしかないの。
普通、14GBくらいはあるから、11GB使ってもサックサク。
けどあたいは8.7GBで、アプリのアップデートも出来ねえ。
もちろんツムツムあたりのスマホゲームは遠い昔にアンインストール。Facebookだって『Facebook Lite』ってアプリに変えた。

という訳で、
容量を減らすべく、数日前に画像をすべてSDカードに移行したのですよ。

※SDカードに移行、って機能もないので、ファイルマネジャーってアプリをインストールしてあります

何百枚と移行した画像が、
先程見たらゼロに。
SDカードに移行したハズなのに、昨夜までは入ってたのに、
一夜あけたら全消。

意外と気短なマツリ子、なのですよ。

スマホぶっ壊そうかと思いました

マグマのように燃える熱い苛立ちが胸の奥で沸騰中。
おさまるまでアクセサリー製作もできません。

くそっ!

18-06-23-19-53-00-914_deco
こんなクソどうでもいい画像しか本体には残ってません。
サイダーバのチラシを作るために撮った写真の数々が、ホント悔しい!

auの『データお預かり』に今年1月分までは入れといて良かった。
月々300円をケチらず良かった。

本体から削除する前にまた預けときゃ良かった(泣)


Matulikomatulika33 at 14:31│コメント(0)つれづれ物語 | ばばあだもの。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字