2019年01月18日

 寒 く て  死ぬわー!

1月18日 金曜日の朝、
低くて太い地獄からの雄叫びにキョロキョロした方、
それ幻聴じゃなくテレパシーです。
テレッと発した念をパシッと受け止めちゃったアナタは、きっと寒い部屋で寝ているハズ。

ミートゥー!!

 (*´_⊃`)人(´⊂_`*)


加湿器は、マッシュ店長のいた頃に購入しただけなので、もうかなり昔になる。
20年以上前の知識で止まっているゆえ、

『加湿器=うすらあったかい (湯気) 』

と思い込んでいた。

ありったけの寝具を重ねても寒くて熟睡出来ない日々だったので、加湿器を買った。
昨日届いた。
レビュー通り、説明書がない。
段ボールに印刷されている品番をググり、タンクに水を入れ、枕元にセット。
順調に蒸気 (←偽物 泣) が出てきた。

やった!
これで今夜から熟睡できる。
翌朝 部屋を出た時の温度差を覚悟しなくっちゃ‌ 意外とあったまるのよね~

なんつって寝たのだが、
夜中にたぶん4回くらい確認した。
蒸気 (偽物 泣) に手を当て、

あったかく なくない??

って。

シャワーを浴びるのに、寒い時期は温湯が出るまで少し時間がかかるよね?
冷水が出ている時のあの浴室の空気の冷たさ。なんか清らかっぽくてイライラするやつ。

あれ。

夏場に滝の近く行くとひんやりするじゃな…

ひんやり!!


頭ずーっとひんやり! 寒い部屋がさらに寒い! 空気が凍っとる!

お清めか!!



購入したのは超音波式加湿器で、
湯気が欲しいなら加熱式加湿器を買わないといけなかったらしい

ちっ。
友達にあげちった


寒さに殺されるとか騒いでいる頃、
遠くアフリカのケニアではテロが起きていた。
金町在住の報道カメラマン・丸山耕氏がちょうどケニアに発ってすぐ。
丸山氏のFacebookでは現地 (ナイロビ) の写真が何枚かアップされていて、今朝は、少しずつだが人質が解放されている、と、
抱き合う友人か家族か、の写真が掲載されていた。
死者の数が、メディアと政府で違うらしい。


日本はつくづく平和な国だと思う。

日本国憲法は『平和憲法』と呼ばれている。
世界から見て日本が『平和』であるように、子供たち、その子供たち、
幾代までも。
その為に、平和ボケはしちゃいかん! と強く思う。
平和は自力で守り通さなくちゃいかん。


用があって郵便局に一走りした帰り、水元中学の生徒と思われる男子2人に

「すいません!」

声をかけられた。

ん? 私? だよね?

自転車を止めると、

「いま何分ですか?」

「何分!?」

2人で半分笑いながら聞くので、時間聞きゲームとか、何かの調査かと思いながらスマホを取り出す。

「56分!」

何分て聞くから時間は言わない。うひひ。

すると、
やったー! 良かったー!
軽く抱き合いながら喜ぶ男子生徒たち。
どうやらバスの時間を気にしていたらしい。

再び自転車を走らす私にまたお礼を言い、きっと少し遅れているのであろうバスの、バス停に並ぶ。

こんな平和な笑顔を、
守らなくちゃいけない年齢になった。
私たちは『大人』なんだ。
今の大人。

しっかりせにゃ!


Matulikomatulika33 at 16:33│つれづれ物語 │