2019年02月12日

まんまじゃね!!


どーもマツリ子です。

ちょっといいかも
とか、
ちょっと嬉しい
とか、
老後のパートナー

とかぢゃなく!

とかぢゃ・な・く!!


写真を眺めてニヤニヤしたり、LINEしてればキュン死しそうになり、MISIAの『アイノカタチ』聴いては号泣したり、

そんな気持ちになったのは、考えたら7年ぶりだった。

7年前にフラれた方も、私は今でも好き。穏やかに好き。ひどいこと言われても、親の仇くらいに憎まれても、それでも好き。
ただ、会いたくはない。
あの頃より17キロくらい太っちまったんで (←乙女心)

で、今回の失恋、
LINE@の一斉配信 (メッセージ) で、『失恋したばかり どーもマツリ子です』みたいに書いたら、
思いの外ざわついちゃってね。

失恋て、えっ、、何?

そりゃそうだ。
今 マツリカンは同年代のママさんが圧倒的。
子供の心配が尽きないところに『失恋』てワードをぶん投げられても、
まったくピンとこない。
まだ三木道三の方が思い出すのが早いだろう。
失恋についてしみじみ考える良い機会、、、
どころじゃなく、
面倒臭いからスーパーに値引き惣菜 買いに出掛けちゃったハズだ。


恋は病気、という。
脳内のドーパミン、セロトニン、ノルエピネフリンのバランスが崩れ、心身ともに正常とは言い難い状態に陥る。

なので、しんどい。正直しんどい。

一緒にいて空気みたいな、うすら禿げてる旦那さんあたりの方がきっとカラダには優しいのだ。

うすら禿げてる旦那さん。

けど、これも大事。本当に。
マイナスの感情のすべてをうすら禿げのせいにして、知らず知らず精神のバランスは保たれていたりする。

ああ、そうだ。
友達 (パパさん) のTwitterを見て、少し前に何か思ったんだ。
詳細は忘れてしまったが、
何をやらせてもどこか抜けてる旦那さんでも、それで奥さんにグチグチ言われたとしても、
落ち込むことはないんだよ?
あなたが 逃げずに『愚痴吐き場』になってあげているから、奥さんは今日も頑張れる。
それでバランスが取れているのだ。
あなたの存在は、ちゃんと大切な人を大切にしてる。

当事者はたまったもんじゃねぇ、かもしれないけれど、
春に咲く花みたいに、ふんわりとした夫婦の話。
それも本当に大事。

けど、
私は独身さんなんですよ。
夫婦って何? 美味しいの? 状態。
ただ、
今回の恋は、出来て良かったなー! と、負け惜しみではなく思うのです。

ゴミ箱行きにした彼の写真、また拾ってきて、以前と変わらない気持ちでニヤニヤ眺めてる。
やっぱりキミが好きだ、と思う。
ちょっとバカだし、ナルシストだし、全然面白くないし、『心に響く良い言葉』みたいのを愛読書にしていたり、
その辺、浅いし、
それは違うな! って思うこともある。
けど、
それを含めての『好き』。

好きと嫌いに理由なんかないもんね。


良い恋をした!
よし、じゃあ次いってみよー!

ってなる訳ない。
私は別に恋がしたかった訳ではない。
そして、好きな気持ちは大切にしたい。じゃないと私が可哀想。

なんかね、
2人いるねん、私の中に。
恋をする自分と、それを守る自分。
恋心を守るために、自分に何が出来るかな?
そんな風に考える。
と、

好きなら好きでええよ。

そう 優しく見守る自分がいる。
だからとても幸せな気持ちでいられる。


もちっと話を広げたいのだが、
広がり過ぎちゃうので今回はこれまで。


研ナオコの『あばよ』や『かもめはかもめ』を聴いていた。
『かもめ…』はたくさんのシンガーがカバーしている。

※徳永英明は論外。あれ声に頼りすぎ。

でも、研ナオコがいちばん上手いと思う。
ここだよ! ってとこをちゃんと聴かせてくれる。
たぶん、ブス だからだ。
きっとツラい想いをたくさんしたんだ。

負けないずぇ~

中島みゆきなら、誰よりも心に響く歌唱が出来ると自負する、どーもマツリ子でした!←( ̄□ ̄;)!!  二度目の自己紹介!

中島みゆきもね、
スタジオの隅で独り黙々と紙に向かっていて、「なに考えてるか分からない」(研ナオコ 談)
で、ラジオではアホでしょ?
何か 似たものを感じるのです。

彼女も独りだな 


ちなみに今朝、思わず歌っていたのは武田鉄矢。


それでも~ 人しかぁ~
            愛せな~い~~~~


それでいいのだ 


Matulikomatulika33 at 15:11│

この記事へのコメント

1. Posted by ???   2019年02月16日 14:13
5 ぽっちゃりでもかわいい
2. Posted by マツリカマツリ子   2019年02月16日 14:18
@???さん
ん?
私の肩から太ももが生えてることを知ってる方ですなっ!
(みんな知ってる 笑)