2019年05月15日

今年やりたいことの1つを始めた。
死んだノコギリと死んだ彫刻刀に泣きながら、日々確実に進んでいる

もう疲れたから今日はおちまい (・∀・)

そうそう!
あれこれ悩んだ末のおくつろぎ処も完成したよー!

19-05-14-18-27-52-493_deco

倒れ込むようにテーブルに荷物を置き、するりと椅子に座る!

「あー!!」

って天井を仰ぎ数秒、冷たいお茶をお届けいたします

お気軽にご利用下さい、ホント気軽に!


で、
少し元気が出たかな?
気力ゼロが15くらいに回復した方、
ちょっと聞いてくださいよ。


葛飾区庁舎 (区役所) 建替え計画があるのはご存知かな?
広報かつしかでいかにも 決定 みたいな書き方されてますが、これ実はまだどうにかなるの。
紙面に踊らされちゃダメね、怖いわ、ホント。ある意味洗脳よ。

まず、
現在の区役所、建物がオンボロに見えるが、そうでもなかった。地震など想定しても十分使えることは、区役所の(!)調査で分かってるの。
で、
立石に新しく御立派なの作ろうとしているが、
この総工費がどんどん膨らみ、約 914 億円にまでなってます。

例をあげよう。

スカイツリーの総工費 650億円。

※650億円を超えたあたりまではFacebookで知ってました。

は? 何 おっ建てようとしてんだ?

どこが借りるか分からんのに、テナントやらゴージャスな計画もあるのよ。
さらに、区役所だから机やら椅子やらも新調するし、付近の道路整備もある。

+ いくらかかんの?

てか、金町南口のマルエツのビル、中央図書館のあるとこね。
あそこで総工費 300億円。
あの3倍以上の予算を組み、なに? 宮殿でも建てんの??

ハテナよね?

実はこれね、工事に携わる建築業者との癒着があってね、キックバックもある訳よ。リベートよ。バックマージンよ。
もっと古い言葉で言えば、饅頭の下に小判よ。

そもそも現在の区役所でまだまだやっていけるのに、そんな無駄遣い 許せる? 私たちの税金だよ?
10円でも安く!
のマツリカだもの。許せないのよ。
そんな金を遣うなら、川に囲まれた葛飾区、水害時に避難する小中校の建替えに使うべき。
マツリ子の母校、花の木小学校も、すぐそこにある水元中学校も、
びっくらこいたわ、区役所より古い!

でね、

絶対許さん!

とか、赤旗新聞にも書いてあるんだけど、
許さないのは当たり前。それより、

私たちに出来ることは具体的に何なんだ?

何かあるなら教えてくれ、と共産党区議団にメールしたのよ。
(めっちゃ冷静)

そんな経緯で署名運動を知った次第。

19-05-14-13-02-46-108_deco

↑↑↑↑↑
こちら、
『葛飾区庁舎建替えに反対する区民の会』の Facebookに載ってた文面。
休憩の意味も込めてナマケモノでかわいくしてみたわ。

区民の会 は、まんま区民の皆様の運動です。
政治とか関係ないよ。
政党も関係ない。

駅頭署名とかしてるらしいのだが、
日にちが決まってるし、いちいち調べるのもダルくない?

そこでだ!
署名用紙をマツリカに郵送してもろたのだよ!

税金は最低限しか払いたくないし、水害時の避難所だって気になる。
区役所移転が『決定』してからじゃ遅いし、屋根の上で自衛隊のヘリに手を振る事態になるのも嫌だよね。


何かしたいけど何をすれば??
そんなアナタ!


マツリカに来て署名して下さいな。


なんかその為に『おくつろぎ処』を作った感。。。


あたし諦めないの。
出来ることはするの。←出来るとこまでね。
なので


署名、よろしくおなしゃす!


Matulikomatulika33 at 19:42│葛飾区庁舎建替えに反対する署名 │