2019年09月11日

食いしん坊だから ネットのグルメ記事を読むのも大好きなのだが、
最近の若い記者に物言う!

出すぎ!

20代、30代前半くらいまで、
だろうか?
料理を写すふりして皿持ってカメラ目線。

いや、お前 いらないから!


今朝もやられた。
お洒落な店内で2人の男性が写っている画像からスタート。
シェフとスタッフ、友達2人で経営する店かと思いながら料理と説明の文章を見ていくと、最後の画像でまた2人。
の下に、『左 シェフの◯◯さん』とな。

え、左? めっちゃ影の薄い方?
じゃ右、

お前だれ??


こんな具合い。

男女共に『出すぎ記者』は皆さんそこそこ整った顔立ちをしているのだが、

ぼくイケメン

みたいな面して写ってやがるのだが、

狩野英孝かよ。
料理記事にはいらないよ!

あとアレね、インスタで素敵な風景に写り込む女。
自分で思ってるほど イケてないから、残念!   


さて先日の台風、
家があまりに揺れるんで、起きたら3時。
なんだ、台風かよ、、、
笑いながら寝た。
翌日は台風一過でひどい暑さ。
マツリカ花壇のピラカンサが、

19-07-08-15-37-03-314_deco

傾いておる、、、。

北からの風しかうけない場所で、西側の、建物 (家) じゃない側に傾くって、
どんだけグルグルしちゃったんだろ

とりあえず花壇前に自転車を置くには邪魔。足で奥に蹴ってみたが、枝分かれしたY字部分にサンダルが挟まっちゃっただけだったので、
暑さが少しだけやわらいだ今日、切ってやった!

19-09-11-14-21-29-144_deco
バッサリ。

かたいトゲがあるから軍手しても血がにじむ
そうして3日分くらいの汗をかき、片付けを終え、ふと見ると

19-09-11-14-23-43-536_deco

最初ニラかと思って食おうとした草の、その白くかわゆい花が咲いていた

もうこんな季節ねぇ。
1年て早い。


私と張るほど食いしん坊のマツリカンちゃんが、台風翌日、仕事で栃木に引っ越した。
考えたら親子ほど年の離れたかわゆい子。
サイダーバのシャミカバブ (マトンのハンバーグ) を3人前くらい食べたい!という、同じ野望をもつ (笑)

時 少し遡り、先日、
Googleでマツリカを検索したというヤツからメッセージがきた。

『相変わらずだなぁ (嫌な顔の絵文字)』

Googleからの『お客様』になるので当たり障りなく返しといたのだが、

お前だれ?状態。

『お前だれ?』って返しそうになったくらい。
メッセージすんなら名を名乗れ、ビビりか、だせえな。

がしかし、
マツリカ始めて15年。
変わらずブレず を目指してきた。

お店てのは、何年たっても変わらずそこにあるモノだと大抵の方は思っていて、
建物取り壊しや『閉店』て貼り紙にショックを受けたりする。
貼り紙の前で考えたら、
そう言えば最後に来たの5年前だ。
とかね。


相変わらずで結構。
変わらずここにいるから、
またいつでも遊びにおいでね。

お休み見つけて 私も行くぞ、栃木!
まってろ、栃木ー!







Matulikomatulika33 at 16:59│つれづれ物語 │