2019年09月18日

マツリカのTwitterはやや死んでいる。
このブログをアップした時だけ、連動して『更新したよ!』とかに設定してある。


あれは、、、
ママちゃんが亡くなった後の、まだ mixi をやっていた頃だから、7年とか前?
mixi で『こびとづかん』ゲームにハマり、こびともさん (←こびとづかんゲームの友達) と毎日仲良くやりとりしていて。

mixi の こびとづかんゲームではオフ会とかあってね、私も名古屋まで行ったのですよ。

オフ会と言っても3名。

名古屋のママさんと、名古屋にたまたまライブで行く八王子男子と、「なら私も名古屋行くよ!」な私。

で、仲良くなった八王子男子は、たしか金町にも遊びに来てくれた。
彼、40過ぎてからビジュアル系デビューし、格好はビジュアル系。黒いマニキュアまでしてた。
ビジュアル系デビューと言っても、ビジュアル系バンドの追っかけなので、
ギターは買ったがいつまでも弾けずにいた。

その男子がね、
X JAPAN の HIDE デビューもしやがって、ある時 HIDE の墓参りに行ったのよ。
『◯◯駅についた』、『駅を出た』、道中ツイートいっぱい、『ついにお墓に…


やっっかましいー!!


で、Twitterのお知らせをOFFにしたのが、
マツリカTwitterがやや死んだ理由である。


今たまに見るのは、友達がツイートしている時だけ。
嫌いなのは、Twitter独特の世界。Twitter党と呼びたいくらいの、なんか変な世界。

これが正しい!

みたいのがあるんだよね。
それだけ呟いとけば間違いない、みたいな。
お前、
それホントに自分から出た言葉か?
みたいな。

みたいな。(笑)


先ほどご来店のマツリカンが、何かが炎上してる、って話をしていて、
炎上といったらTwitterだろ。
ちょっと覗いてみた。

ゲロ出そう。
炎上より、台風による千葉被災のツイート。

腐った杉を野放しにしていた、間引かないで杉が密集していたから倒木した、
つまり『あれは人災』。
てなツイート。

千葉県は選挙の投票率がワースト1。
ろくに政治について考えないから、被災しても放っとかれる。
てなツイート。

福岡が途方に暮れてた時、千葉ではお笑いやってた。ホントに大変な時はTwitterも出来ないのに。
てなツイート。

それは、
今つぶやくこと?
人災? 投票率? 皮肉?
スマホ片手にそれらしいことツイートする暇があったら、自分に何が出来るかまず考えなさいよ。


千葉にお住まいのマツリカンにはLINEで安否確認済み。
南房にいるマツリカンには連絡は取っていない。
『大丈夫?』なんて迷惑にしかならない。
彼女の住まいあたりを毎日チェックし、救援物資の配給所が近くに出来たので、
少し安心。

昨日、
あっ!
LINE の営業さん (←ざっくり) も千葉だったことに気づいた。
奥地ではないが、安否確認と、
『お知り合い、ご親戚等々、救援物資が必要な人がいれば楽天あたりから送らせていただきます』とメッセージ。
『僕は大丈夫です』という返信がきた。

僕は。

もしかしたら、担当しているお店様とか、ひどい状況の方々を知っているのかもしれない。


千葉で今必要なのは、ブルーシート張る人員です。ボランティア。

ホント悔しいのは、
自分に体力がないこと。
睡眠時間なくても男子以上の怪力発揮したり、病院で医者をヤクザの勢いで脅したり、毎日 堀切のイムスまで自転車で通ったり、

あの介護の日々の私、どこいった?

遊びに行くにしても、体調悪くて歩けなかったり、すぐにめまいしたり、
そうなったらどうしよう、って不安で、
行く前から体調悪くなったり。

そんなヤツが被災地行ってボランティア?
「すまん、横にならせてくれ」って、
下手したら救急車よけいに1台増えるだけ。

体力の無さがホントに悔しい!



あとね、
胸糞Twitterから、中高生かな? 複数人で1人を蹴り飛ばしてる動画。

『#拡散希望』

って、なっとった。
それで心と体の傷は癒えるのかね?
何もしないよりマシなだけ。

わたくし、決して『不良』ではなかったです。学生時代は優等生でした。
けど、教えとくわ、いじめの対処法。

まず、何にも動じない言動が大切。
それでもいじめの対象になっちゃったら、
呼び出されても、行かない。
待ち伏せされないよう、人通りの多い場所を歩く。
学生カバンは絶対手放すな、絶対。
なぜなら、
そのカバンで相手を思いっくそ! ぶっ叩いてやれ!
卑怯も何も関係ない、武器を持て。

バンドマンの兄さんが、二十歳くらいの頃に歌ってた

♪刺されて地獄を見るより 刺して地獄なら迷わねえ

ちょっと物騒かしら
けど、

ほんまそやで!?


35~36年前、
金町駅北口の出たところで、2人相手に学生カバン1発で
…2人だから2発か。
のしてやってた私が言うんだから間違いない。
中学3年間は 人 (親) 知れずケンカの毎日で、制服もコートも毎日夜に手縫いで直してた。


学生カバンは手放すな!
とにかく武器を持て!
先にぶっ叩け!
警察や助けの人が来たら嘘泣きしろ!
「殺されると思って」って、泣け!

袋にされちゃったら、
その心の傷は大人になっても消えないんだから。
うちの のび太 (姉) がそうだわ。


Matulikomatulika33 at 15:08│