2019年12月31日

※相変わらず雑貨屋には関係ない話で、
イミフと思う人も多いだろう内容。


キャリオクのCMでのキンコン西野の台詞。
あれがどーーーも、、、

んん?

毎回引っ掛かっていて。


『認めてもらうしかないですよ。≪認めてもらう≫が一番幸せですね。
  お前がいていいんだとか、お前が必要なんだとか。
  お前がいなきゃダメなんだとか言ってもらえることがどんだけ強くしてくれるか』


、、、、、。

そうじゃろか。

承認欲求の低~い どーもマイペースマツリ子です。


小学校にあがった頃から、ママちゃんにたまに言われてた

「あんたはなかなか努力を認めてもらえないから」

なにやら不憫そうに。

頭にハテナをたくさん浮かべて、
この人はいったい何を言ってんだ??

まず、
私は小さい頃から好きなことしかしない。(出来ないとも言う)
端から見て『努力』と思っても、それは好きだからやっていること。
自分で『努力』と思ったら投げちゃうので、努力できる人を尊敬する。

そんな訳だから、
ママちゃんのため息がまったく理解不能でね。
あと家庭訪問に来た担任の「風当たりが強いから」という心配。

風当たりが強いのか??

空気が読めないのではなく、
疑問に思ったことや違うと思ったこと、それをハッキリ口にして相手にぶつける。
それが好きなんじゃなく、

それが出来る自分が好きだ。

自分を好きであることが、生きていく上で何より大事だと思う。
だから、それで風当たりが強くなったとしても仕方ない。

※高校生あたりから風当たりの強さを実感。


他人の見る目なんてちょいちょい変わる。
噂ひとつで、善人が悪人になる。
そんな、操作されやすい人が大半だ。
だから『他人の評価』なんてものは、足もとグ~ラグラ。

それよりも、

自分で自分を認める。

その方が強いんだよね。

誤解されることだってたくさんある。
嫌いな人ならどうでも良いが、好きな人だとマイペースマツリ子でも少しだけ嫌な気持ちになる。
けど、

私はそんな人間じゃないから。

それを誰より自分が分かってるから、

見てて

って思う。
長い時間かかるかもしれないけれど、私の行いを見ててくれ。私が決してあなたを裏切る人間じゃないってこと、
見てれば分かるから。

自分で自分を認めていれば、
そんな時も強くいられる。


キンコン西野は、絵本以外はあまり存じ上げないのだが、
ハレノヒ問題の時もやたら可哀想 可哀想って、
甘っちょろいこと言ってんなー、って思った。

生きていく時間は成人してからの方が長い。
その長い道のりには

落とし穴がたっくさんあるんだよ。

それが分かって良かったじゃないか、と私は思う。
あなたが生きていく道は、ぼんやりしてたらいくらでも足もとすくわれるんだ。
そんな時、
落ち込んでる暇はない、金はきっちり返してもらえ。そこに全力を注げ。

それを教えるのが親の仕事。
一緒にしょんぼりしててどうすんの?


性格のせいなのか運命か、
生まれながらにあまり人に認めてもらえず、風当たりも強く、
けどそれ生まれながらだから、あまり気にならないし、なんか笑える。
報われない努力もウェルカム
自分が分かってれば、
それでいいのさ。
大納得さ。

先日、そんな話を弟にしたら、
「姉さん 変わってるから」って笑われた。

そっか、私、変わってたっけ。

だからきっと、イミフなマツリカンも多いんだろうな。


来年もよろしくお付き合い下さいな


Matulikomatulika33 at 17:01│