2020年03月04日

ちょっとブレイク。


動ける間は休み無しで動いてしまう。
営業再開した昨日は、問屋とお預かりの品 (ご自由にどうぞBOX行き) で店がゴミ箱ひっくり返したみたいになっとって、
いやぁ、働いた!

ちょっとブレイク
なんつって お茶いれて、いれただけで飲まねえ、また作業しとる。

そんなんやってっから寝込むのだろうけど、
これはもう性格だから仕方ない。


先週の日曜日は仲良しのY田さんとサイダーバさんへ行き、帰りにアコレで1週間分の食料と、シンガポールチキンライスの材料も買って帰った。
久しぶりに食べたくなった!

で、翌朝 動けないっつーね 

不調はいつも突然に
チャカチャーン!(♪あの日あの時~)
カーンチ!

なつかしい。


1週間寝て、
字のごとく寝て寝て寝て、
日曜日の夜に突然動けるようになる。

なに?

西の魔女の呪い?


月曜日は用があり、雨の中 亀有まで自転車
ラッキーなことにトイレットペーパー買える

20-03-03-11-01-25-935_deco

新型コロナウイルスでパニックになるのは分からなくもないが、
なんでマスク不足からトイレットペーパーやティッシュまで爆買いしちゃうの?
訳わからん。

※ちなみにうちは残り3分の1ロールでした。
スリリング~

あと米も品薄と聞いた。



米ならサイダーバさんにぺったんぺったん たくさんあるじゃない!

で、夜は1週間我慢していたサイダーバさんへ!

20-03-02-21-04-41-001_deco
ラッシー
ヨーグルトで免疫力アップ!

20-03-02-21-03-50-260_deco
チキンティッカとシャミカバブ (マトンのハンバーグ)

20-03-02-21-03-08-169_deco
病み上がりに良さそうなサグチキン

※ぺったんぺったんライスは撮り忘れる。


トイレットペーパーやティッシュは日本でやや生産しているし
(てか、マスクは不織布、紙じゃない)
米もそのうち普通にスーパーに並ぶと思われる。
本当にないのはマスクだ。

けど、
サイダーバさんに行く前に軽く調べたんだよね。
何故外食を避けた方が良いのか、と思って。
そしたら、
新型コロナウイルスについては たくさんの憶測が溢れてるけど、

これです

って分かっていることなんか ほとんど無かった。

ちっ。

あたしが1週間寝てる間に研究しとけよ、仕事遅いな

とは思わず、
なら、
マスクと手洗い、これをしっかりするしかない。
マスクは、
サリン事件の時に見たような防毒マスクじゃないと安心は出来ない、なんたって未知のウイルスなんだから。
けどさ、そしたら、
血眼になって使い捨てマスク探し歩かなくても、
ガーゼハンカチで良くね?

20-03-04-15-45-00-900_deco
バンダナくるくるしただけ。
おばあちゃんらしく紫色のお花 

これなら洗って何度でも使える。


インドで感染者が少ないそうなのだが、

『彼らは食事前に手洗いをするから』

と、理由が書いてあった。
が、

本当にそれだけだろうか?

キレイキレイとか使ってる訳ないし、
彼らから手渡しでもらったりんご  も
食べたらお腹痛なるんやで?

なので、
やはり食に関係あるのではないか、と思う。

スパイスね。


何れにせよ、
ワクチン作るのも、新型ウイルスの正体を暴くのも、
頭の良い方々の仕事。

一般市民は、

落ち着こう!

みんな一旦落ち着こうぜ。


あと、
休校になった月曜日、亀有でカラオケ店に入っていく中学生をたくさん見た。
感染はしていても発症しないのが若者。
中高年は発症する。
お年寄りは重症化する。

少人数でも密室に集まり、マイクまわして熱唱したら、
保菌者はねずみ算式に増えていく。

アウチ!



昨日、
町はとても静かだった。
たまに車が走る程度のゴーストタウン。
出来ることをして、あとは無駄な外出は控える。
そしてお子さんのいる方、

カラオケ行っちゃいかん

って、
しっかり説明しといて下さい。

それだけ出来てたら、
あとは悩むのも無駄。
ストレスで免疫力低下するんで、歌でも歌ってリラックスを心掛けよう。



Matulikomatulika33 at 16:57│コロナに負けるな! │