2020年03月22日

16周年だった14日の極寒、雪まで降った土曜日、
閉店後にサイダーバさんでひとりお祝いをした。

20-03-14-21-17-31-139_deco
カンパリオレンジ・ホットに、タンドリーチキン

20-03-14-21-16-48-190_deco
ゴアフィッシュ (メカジキとナス) カレー

20-03-14-21-19-08-380_deco
甘~いチャイと、クミンシード (スパイス) もゲット



写真撮ってTwitterにアップしていたら
なんだか寂しくなっちゃって。
どこでも1人で行けるし、大勢は苦手のキャパ2人だし、

けど、
ふと寂しいな、、、って思った 


サイダーバさんはお客さんがややいなかったので、気を取り直してパパとママとのお喋りタイム

インスタで奈良のシンさんの店をフォローしている。
シンさんは北インド料理を提供しているカレー屋さんなのだが、
コロナパニックの早々に

クミンライス

なるメニューを始めた。

クミンライス 1,200円 。

「え、パパこれ、高くね?」

って聞いてみると、普通のお米の3倍近くする バスマティ米を使っていた。

にしても 1,200円て!

で、クミンライスの効能として、『感染症予防・デトックス・リラックス効果』
と書いてある。

これは、、、?

するとパパ、

「そうよ?」とな。
クミンにはそんな効果があるという。

「お腹にもいい、うむうむ」

ってママもうなずく。

知識って、自分のモノになっちゃうと それが当然になる。
パパはスパイスの知識が普通装備だからコロナパニックにクミンライスという発想はなかったかもしれない。

が、
クミンライス、サイダーバでも出来ないだろうか。もっとお手軽に、いつものターメリックライスを使って。
すると、
パパのクミン (←これがミソ) とターメリックライスを炒めれば
「クミンライスよ?」とな。

私は食後だったのだが、隣の常連さんはこれからカレーオーダーだった。
という訳で、
クミンライスをパパに作ってもらったのだが、

「お姉さんも味みて」

って、結構もっさりクミンライスを私に差し出すママ。

いや食後だし無理よ~
ひとくち食べたら持ち帰…

と思いきや!


うめえ!!

あまりの旨さに完食


これは、、、

「パパやろうよ! コロナに負けるな! クミンライス、プラス100円! だよ!」。


これが、
クミンライスが生まれた日 物語
である 

20-03-15-12-13-47-517_deco

めたくそ旨いよ 

塩は入れてないらしいのだが、
ほんのり塩味があり (←ターメリックライスの塩味らしい)
そのままパクパク食べられちゃう!
なんなら そのままがいちばん旨い!


今日、久しぶりにサイダーバさんへ行き、カレーのお供はもちろんクミンライス。
なんかよく分からない葉っぱ (スパイス) も入ってた!
で、
旨すぎて写真撮るの忘れました!(笑)


美味しいモノ食べて、
しあわせ~
ってテンションあげあげで免疫力アップ!
コロナに負けない体を作るのだ!


Matulikomatulika33 at 23:29│コロナに負けるな! | サイダーバ