2020年06月19日

餅は餅屋

という言葉が好きだ。

20代の頃、弟に『オールラウンドプレーヤー』と言われたことがある。
スターみたいな呼び名だが、
まぁつまり器用貧乏。

協調性ゼロで何でもかんでも自分で抱えなきゃ気がすまない。

それは基本、今でも変わらない。

抱え込むのは自分だが、
すべてを1人でこなすなんてのは無理。
そんな訳だから、
私のまわりにはあらゆる分野のスペシャリスト
が揃ってる。

ちょっと困ったことがある度、

いでよ、精鋭たち!!

とか ドラクエみたいに思ってる。
ドラクエ知らんけど。


まぁ、餅は餅屋なのだ。


じいさんが亡くなり、相続云々で書類恐怖症になり、というのに不動産を3つも管理するようになり、
頭がひっちゃかめっちゃかだった頃、
同業の先輩に言われた。

「マツリカさんね、
3つのドクターを揃えとけば怖いもんはないですよ」。

ドクター①は、まんまドクター。信頼できる医者。
②は ハウスドクター。信頼できる大工さん。
③は、税理士さん。何ドクターだか忘れたけど。

①と③は揃っていて、②はイマイチ不安要素が。。
大工の家に育ったからよけい仕事の粗が見えちゃって。

先輩の言葉に頷きつつ、
自分はもっともっとたくさんのドクターに囲まれてるな、と思った。
それは計算ではなく、たぶん生まれ持った体質なのだが、
昔ある人に「計算高い」と言われたことがある。

決して誉め言葉ではないよね、むしろ逆。
けど、特に反論もしなかった。
色んな捉え方があるんだな、ってくらい。

で、
オンオフの激しい私。
オンの時は脳みそフル稼働。

こうしたらこうしろ、これはこうだからこうなる、ならこうしろ。

計算は常にしているのだ。


コロナが本格化し、自分の脳みそだけじゃ処理できなくなった時、
Facebook で ある区議さんに友達申請をした。
去年の大型台風の時、彼の投稿に大いに助けられた。
分かりやすく的確な言葉。
台風の後、コメ欄の返コメを読んでいて、

あぁ、この人は臆病なんだ。

そう気づいた。
臆病だから、どこを押さえたら不安が拭えるかが分かる。

よく『天才は教え下手』って言うじゃない?
天才だから凡人の疑問を疑問と思わないんだよね。
彼の場合はその逆パターン。

友達申請は了承され、
彼の投稿を頼りに動けるようになった。
彼も私のドクターの1人だ。


近所のインドカレー屋さん、サイダーバさんのパパが、いつになっても『一律10万の給付金』の申請書類が届かないと言っていた。
葛飾区は5月中に全世帯に申請書類配布済み、
のハズ。
6月に入り電話で確認したらしいのだが、「再送します」の後、2週間経っても封書は届かなかった。

餅は餅屋。

区議さんに事情をメッセージすると、その夜遅くに返事をいただき、パパの住所と名前を教えた。
翌日調べてくれ、『18日に発送、20日には届くと思います』と。

明日か。

みんながみんな、初めての体験。
役所の皆さんも毎日あたふたしてるハズ。
疲れてぼんやりもしてると思うが、
明日には届いてほしい。


スペシャリストってさ、
特別何かに秀でていたり、資格があったり、
とかじゃないんだよね。
自分の得意分野でいい。
ちょっと機械に詳しかったり、ちょっと英語に長けてたり、
もっと言っちゃえば、
私は生活保護のあれこれは生活保護を受けている人に聞く。
それもスペシャリスト。

自立って、
1人で生きることじゃないと思うんだよね。
スーパーマンじゃないんだから 1人ですべて解決なんて無理。
自立てのは、
1人でも生きてけるよう、他と協力しあうことだと思う。

協調性ゼロの私だけど、
餅は餅屋。
困った時は餅屋に甘えれば、早く簡単に旨い餅にありつける。
もちろん「ごちそうさまでした!」って感謝でいっぱい。

だから、
日々是感謝でいっぱい。


早く目覚めちゃった朝、早起きしてる方にライン。
ラインに付き合ってくれて感謝!

二度寝を起こしてくれたスマホのアラームにも感謝!

寝癖直そうとしたらドライヤーが動かない。
車屋の友達に直し方教わって 
直せた! 感謝!

昼はお客さんにいただいたトマトでトマトサンド。

20-06-17-13-17-55-231_deco

うっまー!
もちろん感謝!

お客さんが来て人間とお喋りできた。来ないとカメとしか話さないので、感謝!

ピアスを作る時の阿佐ヶ谷姉妹メガネ。
よく見える! 感謝!

チラッと鏡を見たら髪型が今日もイケててあがる!
魔法使いさん (美容師さん) に感謝!

疲れちゃったからサイダーバさんへ。
美味しいカレーにありつけた! パパに感謝!
ママに癒やされた! 感謝!

おやすみミュージックは大石昌良様。
テンションあがるわー! 感謝!


自分がちょっと得意なこと、知ってること、出来ること、
少しずつ分けあって、協力して、
そうして生きてけばいいと思うんだよね。

たくさんの色んな餅屋さんたち。



Matulikomatulika33 at 20:49│