2020年07月24日

はじめに。

今月はスマホが早々にゼロギガになりまして、新入荷衣料とかあるんだけどアップできないでいます。
そして記事は画像もなく、長い長い。



高州マツリカの頃によくつるんでいた男の子。
あの頃よく私は

「あきんどですから

って口にしていた。
あきんどって言葉が好きだった。

ある日、
いつもの決め台詞の後、

「あきんどじゃないよ···」

不機嫌な顔でぼそっと言われた。

大抵不機嫌な顔をしている面白い子だったのだが、

「へっ?」

止まってしまった。
言葉も笑顔も。

いや、わし、

あきんどよぅー



あれから10年以上が経った。

あきんどじゃないかもな。
いや、ないな。

そう思う出来事が最近あった。


『成功』って言葉が嫌いだ。
成功したい! ってがんばる人々は、みんなアップアップしている気がする。
結果を出す為に必死で、必死過ぎて他を傷つけたり、そして自分も傷ついたり。

お金がそんなに大事ですか?

そう言って道端のタンポポの葉っぱを食べてる私は、
全然あきんどじゃない。

『気持ちに余裕がない vs お金に余裕がない』

だったら、
考えるまでもない。
後者を選んでタンポポの葉っぱを食べる。

そんなんで生きてけっか!
てめえの腹くらい てめえで満たせ!
お前もう 40だろ!

じいさんに言われたのは10年前。
いまだチクリと痛い。
全然ダメだ、って思う時もある。

それでもやっぱり頑固さん、あきんどにはなれねえのよ。


問屋さんとして大成功している社長さんに、

「ネット販売、がんばってやって」  

と言われた。

「コロナでも私の会社は問題ない、1日に100万の売上げがある。全国から毎日オーダーきます」。

この御時世、
あきんどならネット販売をするんだろうな。
ネット販売は、服なら少なくても3枚は写真を撮り、身幅や着丈を計って、
それでも質感は伝わらなくて、色ももちろん実物とは違うし、
返品が面倒なら『返品不可』にすりゃいいんだろうけど、

届いた品を見た人がため息つくのは嫌なんだ。

発送やネット対応に追われて、
自分がアップアップしちゃうのも嫌なんだ。
きっとしちゃうんだ。
私はそんなに器用じゃないから。

そしたらマツリカはマツリカじゃなくなるから、
なら、
やめた方が良い。


店に来た人がホッと出来て、
かなりユルい店主がニヤニヤしてて、
たまにギター弾いててご来店に気づかなくて、

マツリカはそんな店でありたい。

提供したいのは ココロのゆとり。
お金じゃない、
私は深呼吸が出来る場所を提供したい。

それは確実に『あきんど』ではなかった。


昨日、嬉しいことがあった。

2年前の暑い夏、年中うちに休みに来る営業のオヤジがいた。
オヤジなんて呼び方は失礼かな。もし読んでいたら すまんの。

お買い物はほぼしなくて、そんな金銭的余裕も失礼ながらなくて、
けど、置物や細密画や、面白いなぁ、って眺めていて、
『ご自由にどうぞBOX』を楽しそうに漁って、2時間くらい涼んでいく。
いつも息絶え絶えの状態で歩いて来るから、イスを出して、冷たいお茶も出して。
本当に暑い夏だった。

今年3月かな。
1年ぶりくらいに来て、今日退職した、って報告で、
他にお客さん来ちゃったからすぐに帰ってしまったのだけど、それまでの仕事は私はオヤジには似合わないと思っていたから、

「退職祝い!」

走って追ってラベンダーのお香を渡した。

よく2人の娘の話をしていた。
上の娘は結婚して、もうすぐおじいちゃんだ、
とか、
下の娘はアジアン雑貨が好きで、今度一緒に連れてこようかな、
とか。

昨日、開店前。
食パンのそばかす (カビ) を呑気に箸で取り除いていると、
玄関のドアが2回、重い音を出した。

?? 
誰か来た?

開けてみるとそこにオヤジがいて、

「今日休み?」

「あら! 今からです、ちょっと待って」
 
「車置いてきちゃうわ」

「車なら店の前で大丈夫」

言いながら急いで開店した。
車ってことは、、、

「はーい、お待たせしましたー」
 
やはり娘さんが一緒だった。

にこにこした素直そうな娘さん。オヤジも嬉しそう。
嬉しそうに、

「ここがオレの朋友の···」

悪友じゃなかったと思う。
たしか朋友と言って、その後 言葉は慌ててフェードアウト。

嬉しかった。

「お気に入りの店」とかじゃなく、友達。


娘さんはワンピースを試着し、とても気に入って、
そしたらオヤジがお札を2枚、ポンッとカウンターに置いた。
ご自由にどうぞBOXを漁っていたオヤジが。

「え、お父さん、いいの?」

娘さんが驚いている。

いーのいーの、お父さんはそれが嬉しいんだから!

とは言わなかったが、
嬉しそうな父娘を見て、車も見送って、ココロがぽわんとあったかくなった。


あー

あきんどじゃなくて良かったー!!





Matulikomatulika33 at 22:14│