2020年08月21日

エアコン18度に設定してて

室温31度ってなにかね?

マツリカエアコン、まだ3年生なのだが、さぼってばかりで 丸出ダメ夫。


渡哲也さんが亡くなり、石原軍団のトップにもかかわらず家族葬。お花も辞退。

そんなネットニュースを見て、
どうなんだろ?
と思った次第。

生前の人柄が、とか、謙虚な生き方なんかを美しい人生とばかりに書いているが、
肉体があるうちに最後のお別れがしたかった人は たーっくさんいる訳で。
別に石原軍団が餅ついたり炊き出ししちゃう訳じゃないんだから、
葬儀くらいやれば良かったのに。


ママちゃんが亡くなり、お葬式っていいもんだな、と思った。
生まれた時もお祝いはしてもらえるが、心から誕生を喜んでくれるのは両親や祖父母、まぁ10人もいたら多い方。

お祝いあげなきゃ、何人目だよ、ちっ。

なんて叔父さん叔母さんもいたハズで。

一方、お葬式の場合は、
本当に寂しい!って人が集まり (うちはそうした)
心揺さぶられるほど泣いて泣いて、魂半分持ってかれて、
そんな人々に見送ってもらえるなんて、
寂しさ半分、感動半分。
遺族も嬉しい。

だからじいさんの時も、じいさんは子供3人 (姉・私・弟) いればいい、って言っていたのだが、15名ほどに集まっていただいた。
仲の良かった仕事仲間、じいさんと大して変わらない年齢の方々が涙を拭う様を見て、
やっぱりお葬式っていいな、と思った。


私は専門学校の卒業式には出なかった。
入りたかった会社に入り、2月から仕事をしていて、卒業式の前日も仕事で。
くっそみたいな2年間だったし、これからはこっち (仕事) で生きてくんだから。
けど、
その時に気づいたのが、
人生の節目節目、くそならくそなりにでも しっかりケジメつけなきゃ頭が切り替わらない。

お葬式もそんな節目の1つで、もちろん。
その1日〜2日に散々泣いて、思いきり泣ける場所があって、
それがあるから少しは納得出来たりする。

訃報だけ聞いて、次に会えたのは『墓』って、
あの人どこ行っちゃったんだろ? っていつまでも探しちゃう人もいるんじゃなかろうか。


お葬式も墓も、私は残された者の為にあると思っているので、
生前関わった人々の為に、派手なことが嫌いでも最後のご奉公と思って
葬式くらいは、、、

って思う。


いま、
「夢はなんですか?」「目標は?」
って聞かれると、
正直私は何もない。
コロナじゃなくても人間いつ死んじゃうか分からないので、
悔いなく!
って生きてきた。
だから、いま死んでも悔いはない。

そこをあえて言うなら、

「夢は、死んだらたくさんの人に泣いてもらうこと」

だ。

派手なお葬式じゃなくても、葬儀に参列したい方、いらっしゃいますかー?
って期間を設けてもらい、
ノー香典で式場に来ていただく。
そこでさめざめ泣いてもらいたい。
参列出来なかった方も、
後日訃報を聞いて2日は食欲がなくなるくらい、
悲しんでほしい。

私、それ目指して生きてます。

立派な夢であり、目標であると思っているし、エンディングノート書いておかなくちゃ、って数年前から考えている。

書かなきゃ、と思って数年が経過しているので、
ここにチラリ、遺言を残します。


‌ マツリカのお客様へ 

マツリ子が亡くなったら店の商品は早い者勝ちの争奪戦にします。
巨大リュック背負って来て下さい

あれもこれも、とみんなで取り合って、
備品とかも消えちゃって、
すっかりキレイになっちゃったら嬉しいです。


Matulikomatulika33 at 17:53│