2020年11月26日

いまFacebookの広告で見た、
机にペタッと貼りついて、ひっくり返らない食器。
もちろんベビー用。

こういうの見る度、

あ、また人間がバカになる

って舌打ちがでる。

机に手をついた時に食器のふちをガタンッとやっちゃって、
という光景はあるあるで、
こぼれちゃったからこぼれないように静かに食べようとか、
こぼれてママが眉間にシワを寄せたから以後気をつけようとか、
そういうとこに脳みそ働かせるのって大人になってから
てか、一生大事じゃない?

いーよいーよで育っちゃったから気を使うことが出来ない人間になる。
挙げ句、所作のすべてがガサツで何するんでも どったんばったん、毎日が引越しかよ、って騒がしさで私に『死ね!』とかグチグチ言われてる。

片付けが面倒だからって、
お前の子供が死ね!とか思われてもいいのかよ、そう、

親!


子供は悪くない、親の責任。
忙しいとか便利とかで、躾を怠ってきちゃった親の責任。



先日の休み、
19歳の頃からの友達に誘われ、松戸のイタリアンレストランに行ってきた。

GoTo eat 

車で迎えに来てもらい、レストランのすぐ近くのパーキングに停め、
極楽極楽、感謝感謝 

20-11-23-20-07-20-936_deco
前菜でR(あーる)
毎回ソーセージの盛り合わせをチョイスする豚 ‌←どーもマツリ子です。

DSC_1919
メインのパスタでR
(サーモンとブロッコリー)

20-11-23-20-06-31-977_deco
友達は鶏肉とナスのクリームパスタかな?

20-11-23-20-06-00-164_deco
おデザでR

ちょっとした飯テロでR


2,300円のコースだったのだが、GoTo のなんちゃらで安いから、って、
友達が1,000円くれた。

なんでや?

まいっか。ありがたくいただく。
で、友達のこういうところがとても好き。
私はよく分からないんだから誤魔化す (?) ことも出来るのに。


友達には子供が3人いる。
長男、次男、長女。 

長男は今年から社会人、長女は私たちが出会った専門学校の1年生。
子供たちの色んな話、聞いてるだけで楽しい。
育てる責任もなく、楽しみだけ分けてもらっちゃって本当にありがたい。
(気分はばぁば)

また子供たちがみんな素直でかわいい!!

※友達も騒音に舌打ちするタイプなので、どったんばったんのバカはいない。


末っ子の娘、中学・高校と吹奏楽をがんばり、特に高校はめたくそハードだった。
専門学校に通い始めてからは初めての彼氏もできた。
そんな娘と、あと私のことも、

『自分をしっかり持ってる』

と友達は言う。
自分は他人の目を気にしてばかりだ、と。

けどね、
私たちが出た専門学校って音楽関係で、全教室防音室で、ピアノもあったのさ。
糞以下の思い出しかない専門学校だが、2年間のうちに友達がピアノを弾いてくれたことが1〜2回あって、
その生演奏がものすごく良くて、
あの感動は今でも忘れられない。

友達は小さい頃にピアノを習っていて、中学は娘ちゃんと同じく吹奏楽部。
一方私は、
エレクトーン教室を2ヶ月も通わずにやめ、部活はフォークソング部。
超マイペースで、自分が楽しければ良くて、それ以上の努力をしないできた。
(ある程度はなんでも出来ちゃうの ←フォークギター程度)

努力と感じた時点でやめちゃう=努力が出来ない

てのが、まぁコンプレックスに近い。

『他人の目を気にしてばかり』

そう自分を鼻で笑う友達だが、
彼女のピアノは 他人の目を気にして努力しなきゃ身につかなかった演奏じゃなかろうか。
しかもそれは素晴らしい感動を少なくとも私には与えてくれた。


そんな話をしながら、たまに「うんまっ」を挟みながら、
楽しい時間を過ごせた。


ひっくり返らない食器の話をしたら、きっと彼女はこう言う。

「ひっくり返ったら拾えばいんじゃね?」

似たような感覚の友達がいて幸せだな、と思う。

Matulikomatulika33 at 16:44│