2021年01月12日

都会と地方で、
コロナ禍の感覚が違う気がする。

感染者数がそこそこ出てる北海道、
都会に出てきた子が里帰りしてもタクシーで

「あんた東京から来たのか?」

って嫌味の2つくらい言われるとか、
ひどいよね!
みたいな話だけど、
地方の『オラが村精神』も時には大切。

これが東京だとしたら嫌味は言わない気がするのだが、
現に緊急事態宣言出てるけど慣れっこ多いし、電車は相変わらず混んでるようだし。

まぁね、
地方から都会に出てこようなんて子は
ちょっとしたことにビクビクしてたら生きてけないし、
ざっくり分類すれば『やんちゃ精神』のある子だからね。
で、『東京』はそんな地方出身者の集まりだからね、やや。

どっちが良い悪いではないのだけど、
違いはあるな、と感じている。
あとは、
自分のやるべきことはしっかりやらねば、と日々考えるのみ。


違い。

昼にアコレの一斤78円の食パンを食べた。
いや、いつも食べてる。いつも78円の食パン。
違いは、
いつもはチーズを乗せるのだが、今日はウインナーの薄切りと玉ねぎスライスのみにした。
トーストして、
あんむっ!
と一口。

8枚切りは薄いなー
と思った、一瞬。

いやいや、
違いまんがな、これ6枚切り!!!

一口食べたとこでしばし歯型のついた箇所を見つめたよね。
これ、

めたくそ膨らませて6枚に見せてね?


耳の厚みだけ6枚切りで、白い部分は8枚切りの薄さ。
チーズ乗せてないから気づいた。


思い出すことが2つあった。

1つはアコレのトイレットペーパー。
アコレの、と言ったらイ○ンのトップバリュなのだが、
一般的なトイレットペーパーは長さが60mある。ダブルで30m。
アコレのモノは50m。ダブルで25m。

長さはチェック済みだ。
価格 ÷ 50 × 60
で、10円でも安いモノを購入している。

がしかし。

にしても減りが早すぎる!
1ロールが早い!

まぁね、
10m違うと12ロールで120m。12ロール入ってるけど中身は10ロールみたいなもんだ。

そうか、トイレットペーパーはまだマシだったか。
難解は食パンか。

たまにPascoあたりが半額になってると買うのだが、
トーストにした時のずっしり感が全然違う。
安かろ悪かろ
以上の損をしてる気がしてきた。


トイレットペーパー以外に思い出したのが、
インドカレー・サイダーバさんのナン。

最近じゃインド料理屋さんの前を通ってナンの焼けるニオイで

あ、安い粉 使ってんな

とか分かるようになったのだが、
サイダーバさんでは他店の3倍 (値段) する粉を使っているそうだ。
見た目だけ巨大ワラジの腹に全然たまらないナンと違い、
ずっしりお腹いっぱいになる。

アコレの食パンには
そんな小麦粉の違いもあるのだろう。

あとは、
添加物いっぱいなのは分かる。
まだ百ローの食パン (ヤマザキ) の方が食品らしい。
悪くなるもん。

小麦粉問題の他に、
ふっくら仕上げる何かが入っていたり、マジックがあったりするようだ。


ちなみにマーガリン。
パッケージが変わり、値段も10円安くなったのだが、

ホンマモンのプラスチック食べてるみたいなんスけど



とりあえず食パンはもう少しマシなモノを探してみよう。
で、
今宵はサイダーバさんの体にやさしいカレーを食べる!






Matulikomatulika33 at 15:17│サイダーバ │