2021年01月28日

MADE IN INDIA の雑貨はいつ届くのか、、、


問屋サイトにはたくさんの問屋さんがあるのだが、当然。

は?

みたいなショップもたくさんある。

発注してから納品まで1ヶ月かかったり、納品書を同封しないシステムだったり、振込先の銀行の支店名がないメールが届いたり。

前回のタイ雑貨は個人事業主さんだがしっかりしていて、振込なのに先に商品を送ってくれ、入金すれば『入金ありがとうございます』のメールが届いた。
思わず感謝のメールを送ったくらい。

取引をしたいけどしていない問屋さんは、
たとえば画像に3柄載ってるとするじゃない? 記号も何もなく。
『アソート』なら何が届くかお楽しみか、と納得するのだが、
注文欄を見ると
『A□個  B□個  C□個』

……どれが?


ネットショップって大変だから細かいところまで手が回らないのだと思うのだが、
それは信用問題でさ、
手広くやって儲けは発生するかもしんないけど、
少なくとも私は取引したくない。
ネット慣れした今どきの『問屋』じゃ信用できない。



先日の月曜日、久しぶりに金町に行った。
水元に移転してから金町には年に3〜4回しか行かない。銀行に用があり、百均覗いて、ココカラファイン覗いて、ケンタの前で指くわえて、
で帰宅。

なのだが、
弟が夜勤明けと聞き、旨いもん食べようぜ、と相成った。

行く店は決めていた。
とっても楽しみにしていたので、月曜日の朝に軽くググッてメニューをチェックした。
かれこれ4〜5年行ってない。
昔は好きなラーメンに半チャーハンと餃子をつけられたのだが、
メニュー画像を見るとそんなメニューはなかった。

もやしそばに半チャーハンと餃子をつけたかったんだよな、、

諦めきれず、口コミを見てみた!
裏メニュー的な形で今も健在かもしれん。

と、
口コミの中に

『マスクをしていない店員もいる』

というモノがあり、★はもちろん1つ。

調理場がもろ見えのラーメン屋で、この御時世にノーマスク?


ありえないありえない。
もしかしたらこの投稿、嫌がらせかもしれん。
もしくは去年4月だか5月だかの非常事態宣言時。

投稿を再度見ると『2日前』となっていた。

あ り え な い 。


もしかしたらマスクが付けられない病気とか、
それならそれで客の前に出ちゃいかんよ。
色々考えながら、使い捨てマスクを1つ持って家を出た。(←ノーマスク野郎用)


銀行に行く前に店を覗いた。
商店街の道路からもよく見える。 

、、、、、、

坊主頭の小太りな小僧がマスクを顎にかけてチャーハンを作っていた。

『いたわ、甘栗、ノーマスク』

弟にラインした。

※甘栗:頭が甘そう (=バカ) な輩を我が家では『甘栗』と呼んでいた

 
弟も楽しみにしていたので、どうしたものかと悩みながら用事を済ませ、ケンタの前では2回も指をくわえ、
弟との待合せ場所に向かう前にもう一度覗いてみた。

今度はメガネのオッサンがアゴマスクだった。



アゴマスクって何のパフォーマンスだ?

と憤り、弟にそれを伝えた。
そのくらいいいじゃん、、みたいな弟に、違う店でご飯を食べながらちょっと話をした。

コロナに感染したかも……
って不安な日々。
症状が出て苦しむのはもちろん、出なくても 誰かに移すかも……
てな心配。

そんな無駄をかける?

たかが○○(←ラーメン屋)で。


「そうだよね」って言いながら弟は洋食プレートを食べていた。

21-01-25-18-08-43-680_deco

ちなみに私はハクション大魔王なのでハンバーグ。
チーズたーっぷり

21-01-25-18-12-45-768_deco

おデザにパフェまで食べちゃった!

21-01-25-18-05-31-868_deco

昔ながらのちょっと高級な洋食屋さんだったので 2,500円のランチとなってしまったが、
コロナ対策をしっかりしている店を利用したい!

21-01-25-18-06-13-870_deco
↑↑↑↑↑
ほら見て!
(洋食屋さんのレジ横にあった)


『この御時世』ってよく使うけど、
コロナが消滅する訳じゃない。「我々は勝利した」ってどっかの国のバカが言ってたけれど、
勝利じゃないよ、うまく共存していくんだよ、これからは。
だからマスクはなくならない。
飲食店のパーテーションもなくならない。

『この御時世』ではなく、

「いまの時代にまだマスクしてないの?」

だ。

なら白いエプロンや帽子もパフォーマンスに過ぎないな、取っちまえ。
裸の大将みたいな格好で調理してろ。なんなら乳首も出しとけ。

突っ込まれたら反撃できるよう、アゴにマスク ってのもムカつく。
誰も見てないから自転車で二人乗りする、とかとは違うんだよ。
法律とか罰金とかじゃない、

おまえは誰の為に料理をしてるんだ?って話。


まだ髪の毛やGが入ってた方がマシ。
死なねえもん。

てめえの給料以外は考えてないんだよね?
お客さんのことなんかまったく考えてない店。

そんな店を普通に利用している人もたくさんいるようだが、
みんなは気をつけて!
よく考えて、よく厨房や店員をチェックして!


みんながマスクをしている今年の初詣を友達は嘆いていたが、
時代は変わるんだ。

原始人が初めて股間を葉っぱで隠した時、
初めて服を着た時、
初めて靴を履いた時、
みんな

めんどくせえな、昔は自由だったのに


と思ったハズ。


それと同じ。
時代は変わっていく。



MADE IN INDIA が届いたので、これにてどろん!

Matulikomatulika33 at 15:17│