インドカレー

2023年10月08日

昨夜サイダーバへ行った。
(サイダーバ∶近所のインドカレー屋さん)

火・水曜日が定休日で、木曜日…
店舗内の故障で営業出来ず、
金曜日!
日替りは大根キーマ

23-10-08-15-59-48-517_deco
※プレーンナンから『チーズナン』に変更~

とっても食べたかったんだけど、だっていま大根高くて買ってないし、マジ旨いのよ。

しかしこの日は やっつけなきゃいけない『ブリの照り焼き』がありまして、

よし、明日だ!!

の土曜日でした。(←昨日)


理科大の隣で『肉フェス』なんてイベントやってたし、どうせまた閑古鳥だろう。
てか、
大根キーマ!大根キーマ!

と思いきや、
メルマガ配信するのにパパに電話したら、日替りがゴアフィッシュカレーだって言うのさ。

さて困ったぞ…

ゴアフィッシュカレーは、フィッシュだけあって『魚カレー』>゜)))彡
タラを使う店もあるが、サイダーバではメカジキマグロを使う。
パパのこだわり。

そのメカジキマグロ自体がね、初日は旨いのよ。

23-08-23-16-48-19-800_deco

メカジキとナスが入ってんだけど、
うーん… 分かるかな?
ちと分からないか。

メカジキはサイコロ状になってます。

『日替り』はだいたい2日分作るのだが、初日と2日目じゃ味がちがうんだよな。
魚が旨いのは初日、魚の旨味がスープに出てるのが2日目。

大根キーマにするか、、
魚が旨いゴアフィッシュ初日カレーにするか、、

迷いに迷い、
よし、ゴアフィッシュ!!!

で、タッパー持って出掛けた。
(テイクアウト用の容器はありますが、私は毎回タッパー持参。少しでもこぼれたら勿体ないんで)


ママがカウンターに頬杖ついてる店内を想像して戸を開けると、
なんと満席!
奥のテーブルは予約席で、おしぼりが5つ置いてある。

「テイクアウトで!」

「ちょっと時間かかるよぉう?」とママ。

承知の助!で、カウンター席後ろのテイクアウト用席でチャイをいただいていた。


アラ80 とおぼしきおじちゃん達が4名、カウンターに並び、

「オムレツ2枚目!」
「なかなかオムレツなんて他所じゃ無いよなぁ」
「サグチキンね」
「あ、ごはん少な目ね」
「レモンサワー2つ!」
「奥さんにお土産もらえば?」
「やっぱりサグマトン!」
「マトンチリじゃないのかい?」

とさ、
わいわいガヤガヤわいわいガヤガヤ やってる訳よ。

ほっこりするのよ、すんげっ。

満席なのもそうだけど、
高齢の方が元気でさ、お酒飲んでつまみ食べて、カレーも食べて、食べきれず容器もらって持ち帰ったり、
マジほっこりするのよ。

ママはマジメに働いてるし (笑)、パパは忙しく手を動かしながらも目はキラキラしててさ、

ホント嬉しかった、昨夜は!


毎日こんなんだったら幸せだな。



Matulikomatulika33 at 16:33│

2022年06月27日

6月からカレーを100円、ドリンクを30円値上げしたサイダーバだが、
ずーっとずーっと我慢して我慢して、の値上げであって、

物価高? じゃあ値上げ♪

てな話じゃないのだよ。

コロナ前から「値上げすれば?」という話はしていたのだが、パパは「これ以上もらう訳にはいかない」って却下。
1度却下されれば、もう同じ話はしない主義なのだが、
常連さんで経営を心配して、そんな話をしに来る方も何人かいて。


最近本当にお客さんが少なく、
それをママは値上げのせいにしているが、
値上げ前の5月だって閑古鳥だった。

マツリカだって3月4月は週に1人くらいしかお客さんが来なくて、
だからみんな危機を感じて財布のヒモが固くなってんだな。
固くなった代わりにネットで買い物して欲を満たしたり、ウーバーを利用したり、
つまり、
生活スタイルが変わった訳で。


国全体を考えるなら、
消費税減税しかない。
実際、
減税したことで市民の購買があがり、結果全体が潤った県だか市だかがある。
忘れちゃったけど。

外国だけじゃない、日本でも『減税=潤う』は実証されてんだから、

『減税で潤うなんて選挙前のパフォーマンスだ!』ってチラシ巻いてる公明党、

おまえらホント消えろ 

社会保障の財源確保とか それらしい理由の消費税だけど、

消費税導入されてから保険料どんどんあがるし、年金どんどん減るし、そんなんだから子供も一人っ子で、、って家庭も多い。

悪循環なんだよ、バカ!


もとへ。

というか、
去年、東京都からの協力金がかなり出て、しかし協力金って『雑収入』といって収入に加算されんの。
ほとんどの日本人はそれがあるから店をリフォームしたり、理由つけて高級車買ったり、
『経費』をたくさん作った。

サイダーバは、
真面目なパパがそれをするハズもなく、確定申告もきちんと数字を申告し、
年収1000万超えちゃった。

1000万超えると消費税が発生します。

(インボイス始まれば1000万超えなくても発生します)

いま消費税が10%なので、
経費も何もない自営業 (個人事業主) の方はざっくり1ヶ月分の収入を税金で持ってかれちゃう。


サイダーバの、確定申告で発生した税金は220万。
ここまではまだなんとか笑い話にできた。
「マハラジャだね!」なんてさ。

しかし6月。
あれこれ税金やらが決まる6月。
サイダーバでいちばん大きいのが、
パパとママ、2人分の保険料。

2人で月に10万円の保険料!

自宅と店の家賃、そして保険料。
これだけで毎月26万円の利益が必要になる。
収入じゃなく、利益ね。
一昨日、八百屋さんが配達に来てたわ。
1万以上かかってたわ。
それで店が閑古鳥状態だと、

私が危惧しているのはパパの体調。



せっかく良くなった心臓なのに。



サイダーバのファンはたくさんいるハズ。
いつまでもパパのカレーを食べていたい!って人は多いハズ。
パパあってのサイダーバだし、当然。

あと、
家族を思って店をやめて他所で働く道を選ぶ可能性も大いにある。
パパのことだから。


そんなサイダーバのピンチに、
立ち上がらなかったらマツリ子じゃねえよ!


22-06-24-13-42-53-104_deco

タピオカ感覚でドリンクをテイクアウトしてくだちゃい!!
前を通った時にチラリ寄ってチャイだのラッシーだの飲みながらぶらぶら。

チャイぶら♪



してくだちゃい!!

(ドリンクのみのオーダー、お気軽に。パパにも話してあるんで、ホントお気軽に!)


あとね、インスタ始めました。
飛べるのかな?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Instagram(ユーザーネーム: @saidhaba_freak)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=10bcupazo9h5n&utm_content=okhuept

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これ。 

頑張って美味しい写真をアップしていきますんで、

あとTwitter なんかでも『#サイダーバ』つけて拡散してほしいの。


よろしくお願いします!!




Matulikomatulika33 at 10:31│

2021年12月01日

POP作り終えたとこ。

21-12-01-14-15-41-956_deco

明日からの5日間、感謝祭です

生ビール250円
生ビールを飲まない方にはチャイかラッシーを
そしてカレーは100円引き


12月2日はサイダーバのお誕生日で、2014年の暮れじゃった。
マツリ子じいさんは闘病中。
行く度パパとママが「大丈夫!」って励ましてくれて、
なので逝ってしまった後はしばらく行きづらく。

意を決して訪れたサイダーバはお客さんがおらず、ママがすぐに「パパは?」と聞いてきてくれた。
「死んじゃったの」とだけ答え、後は無言でカレーをいただいたのだが、
あの時、
パパとママは至って『普通』で、2人で顔を見合わせることもなく、それぞれが静かに仕事をしていて、もちろんママの鼻歌もダンスもなく、
ただ普通でいてくれた。

『気』を感じて生きているので、うまく説明出来ないのだが、
『普通の気』は居心地が良く、こんな時でも来て大丈夫なんだな、って、確かに感じた。
ありがたかった。


コロナ禍、お客さんも少ない。パパは今年1年で体調を取り戻し、
の、感謝祭。

メルマガ配信に登録してくれているお客さんにしかお知らせ出来ないのも何だかな?
と思っていたが、
きっとパパはそれでいいんだ。
それを望んでるんだ。


緊急事態宣言下、もしくは蔓延防止期間、
まったく休業している飲食店もあった。
休業していても東京都から協力金はもらえた。
で、宣言解除にあわせて店をリフォームし、花に囲まれて賑やかに再開。
協力金は『雑収入』になってしまうから、『経費』としてリフォームに投じる。

別に責めないさ。
悪いことしてないもんね。

1日の売上げ分くらいを協力金でもらえるなら、遊んで暮らしたっていい。逆に遊んでた方が気楽な気がする。


サイダーバはそれをしなかった。
店舗は都市ガスじゃなくプロパン。マトンは毎日コトコト3時間煮込む。
そうして開店してもお客さんは少ない。
せっかく作ったカレーを廃棄する時もある。

営業時間やら密やら入店人数やら、
あれこれ気も使って、
それでもお店を開けていたのは、1人でも来てくれる常連さんがいるなら、という、パパの真面目なところ。


感謝祭。

花輪とキレイになった店、ではなく、
いつも来てくれるお客さんにせめてもの感謝の気持ちを捧げたい。
だから、
SNSであちこちに宣伝するのを私はやめた。

皆さん色々事情があり、前より訪れる回数も減っていると思われる。
それでも『パパのカレーが大好き』ってのは変わらない訳で、
そんな方々に楽しんでいただければ幸い。それがいちばん嬉しい。
ハズ。
パパもママも。


21-11-28-21-09-55-273_deco

先日久々にイートインでいただいた。
ダールマトンカレーに、マンゴーラッシー。
マトンが柔らか〜くてねぇ


感謝祭、当初は5日(日)までだったが、
月曜日にしか来ないお客さんもいるので急遽6日(月)までになった。

みんな来ってねー!!



Matulikomatulika33 at 15:15│

2021年11月21日

心臓、肝臓、糖尿病と、
持病だらけのサイダーバパパ。

※サイダーバさんはマツリカご近所のインドカレー屋さん。


ここ何年か、冬になると咳が出たり、はしてた。

今年の1月下旬頃だろうか。
パパの体調不良が少しずつ目につき、2月には常連さんの何人かが心配をし始め、

「病院を変えた方が…」

という話をしていた。

かかりつけ医がいたので、私は

「先生に相談して薬を変えるとか、大きな病院を紹介してもらうとか」。

言ったらしい。
けど、薬も変わらず、紹介状も書いてもらえず、
様子見。


厨房内であちらを向きながら肩で息をし、少しの移動も辛そうで、テイクアウト1人前作るのに30〜40分もかかった。


3月に入り、
某常連さんからメールをもらった。
パパのかかりつけ医、「病院」と聞いていたのだが、常連さんいわく

『おじいちゃん先生の町医者です』と。


やべー死んじゃう。


すぐに亀有の東部地域病院に電話をして相談した。
東部地域病院は紹介状がないと診てもらえないので、とりあえず今の医者ではなく、金町の循環器内科に行き、そこから必要があれば紹介をしてもらう。

続いて金町の循環器内科に電話する。
症状を簡単に話すと、なるべく早く来た方が良いとのこと。

金曜日のことだった。
夜、サイダーバさんに行った。
怖がりなママがいる前で言いたくはなかったのだが、

「パパ、死んじゃうよ!?」

パパも相当辛かったようで、2つ返事で転院を承諾してくれた。

明日行こう!
明日はじゃじゃ降りだから、パパの家までタクシーで迎えに行くよ!


3月13日の土曜日、
本当にじゃじゃ降りだった。


それから7ヶ月、
通院に付き添い、なので月に2回、火曜日、

『14:30〜16:30まで一時閉めます』

とさせてもらっていた。


先日、マツリ子が寝込んだ時を境に付き添いはお休みし、パパは今1人で通っている。
一通りの検査で、心臓が悪化した原因も分かり、薬もたくさん変えたし、自宅で使う機械も導入し、
東部地域病院にも肝臓専門の先生に月1でお世話になっている。

ようやく落ち着いた。

最後の難関の原因は朝食のバナナで、
バナナをやめたら数値も良くなった。


だからやっとブログにも書けた。


大好きだったお酒をやめ、
先生に言われた禁止食材は数値が良くなっても食べず、
パパは『生きる道』を選んでくれた。


今日ご来店したお客さんとたまたま循環器内科の話になり、
サイダーバパパの話にもなり、
そしたらね、
マツリ子えらい
みたいに褒めていただいたの。
けど、
私じゃない。
信じて転院してくれて本当にありがとう。

かかりつけ医に疑問を抱いても、
じゃあセカンドオピニオンはどこに?
ってのは日本人だって分からないと思う。

私はたまたま、金町で循環器といったらここ!って先生を知っていた。
じいさんも生前お世話になったので、誠実な人柄も知っていた。


万が一、また浮腫んだり、悪化することがあったら「すぐ言ってね」とパパには話していて、
けど、これからやってくる冬も、きっと大丈夫。
肥大化した心臓も小さくなったし、手術も必要なくなった。

パパも本当に頑張ったし、
娘ちゃんには家での食事を管理してもらったし、
だから本当に良かった。


パパと通院した7ヶ月、
待ち時間などに色々な話をした。
雨の日、暑かった日、
堀切のイムスハートセンターにも一緒に自転車で行った。

元気になってくれたから、思う。

みんなサイダーバに来てよ

って。

一時は危なかった。
パパも覚悟を決めていた様子だった。


コロナじゃなくても、
人はいつかお星様になる、必ず。
マツリカみたいな雑貨屋と違って、ごはん屋さんってのは、その料理人にしか出せない味があってね、
コーヒーだって煎れる人で味が違う訳で。

いまパパは元気だから、
元気なうちに是非来てほしい。

21-11-21-20-46-57-106_deco
↑↑↑↑↑
アルティキってサイドメニューがある。
『アル』はじゃがいも。
アルティキはスパイシーな焼きコロッケで、お酒のつまみにぴったり。
画像はアルティキをナンの中に入れた『ベジタブルナン』で、アルティキ+チーズも入れてもらった。

めたくそ旨い!!!

アルティキが日替りメニューなので、ベジタブルナンも月に1回、ありつけるか否か。


パパカレーが好きな人は、
今度、次の機会
じゃなく、
食べたくなったらあれこれ考えずに是非来ちゃってほしい。
パパカレーはパパにしか作れないから。

ついでにチャイもね 


Matulikomatulika33 at 23:49│

2021年02月28日

先週前半、春みたいに暖かくて、
急にまた冷たい風が吹き、
ここ数日 体温調節がうまく出来ない (←自律神経の乱れ)
寝ていても急にカーッと暑くなり、

やべえ コロナだえー

と何度思ったか。
神経すり減らすこと考えてると『カーッ』が来るので、残念 (?)、ぷちホットフラッシュと判明。


サイダーバさんが営業を再開した。
体調不良で10日も休んだのは初めて、と、
サイダーバパパは最高潮に体調が悪かった時の自分の足の写真を見せてくれた。
足はパンパンに腫れていて、まだそれは治ってはいないらしいのだが、
こういうところが 

パパ最強


って思う。
そんなに体調が悪い時に写真を撮ってる余裕は私にはない。
エンディングノートすら考えない。
ひたすら苦痛と闘い、余裕出来たら しくしく泣く。
おしまい 


昨日は開店早々に行き、カレーの他に無限砂肝 (砂肝) 、マンゴーラッシーもテイクアウトした。

21-02-27-17-39-13-594_deco
マンゴーラッシー

氷を抜いてもらったので超濃厚。
スムージーより濃厚。
飲むデザート。

これをシェイクし、半分コップに入れ、ウイスキーも入れたら超絶旨い神カクテルの出来上がり 

今日 (翌日) はランチのトーストのお供にしたのだが、あまりに濃厚なんで水で薄めた。
それでも濃厚 

21-02-28-14-59-55-140_deco

弟にこの写真を送ると

『野菜は?』と、お母さんみたいなツッコミが返ってきた。

『マンゴーラッシーって野菜だよね?』

と送ると

『バカ!』とな。

え、バカ?(笑)

肉か野菜かに別けたら野菜の部類かと。
マンゴー、木に生るし。

マンゴーラッシー、もう少しあるので、また今夜ウイスキー入れて楽しむ予定。


とりあえず、
パパが少し元気になって良かった。
いつも18時出勤のママも昨日は17時に店にいて、

「パパ元気ない、ママ泣いちゃったよぅ」

と、また涙を拭っていた。

どうやらマツリカのお姉さんの顔を見ると泣きスイッチが入るらしい。
けど、
そうだよね。
パパが頼りになるから日本で生きてこられたんだよね。お子ちゃん2人も、パパが頼りにならなかったら産めなかったハズ。

ママをバカにする酔っ払いもいるけれど、
言葉も分からない異国で生きていくってすごい勇気だと思う。
さらに楽しみを見つけて、志村けんが好きだとかパフュームが可愛いだとか、お道化て見せたり踊ってみたり。


パパもママも最高、最強!

Matulikomatulika33 at 18:00│