インドカレー

2019年12月21日

マツリカを始める前に読んだ『インド放浪記』的な本には、

インドの食堂ではバナナの葉っぱにカレーやご飯が盛られ、ご飯が少なくなると給仕さんがもっさり足していってくれる。

てな素敵な一文があった。
素敵というか、軽く罰ゲームみたいにちょいちょい盛られてしまうので、いらない時は、
なんだったかな。
なんか合図があるんだ。バナナの葉っぱを畳むとか。
それをしないと満腹地獄を味わう羽目になるとかなんとか。

サイダーバさんのパパが黄色いターメリックライスをぺったんぺったん、

えー まだー??

ってほど盛ってくれている様を見る度、
ママが「お腹いっぱいになった?」と嬉しそうに聞いてくれる度、
ここはインド食堂だなぁ、ってほのぼの思う。

サイダーバさんのテントが新しくなった。
幾度かの強風で剥がれ、今年10月の台風19号でついに骨だけになったテント。
新しいテントには、
『本格的なインドカレー』とか、『インドカレーショップ』って言葉が踊っていて、
あの枯れ感パネェ店構えを散々見てきたので、新しいっていいなー! って、めっちゃテンションあがるのだが、
と同時に、
もしサイダーバさんが私の店だったら、

『インド食堂 サイダーバ』

にする
金町のときわ食堂みたいに。

銀座に高級インド料理の店がオープンした。
近年インドではフレンチのような映えるちょいちょい盛りの店が増えているらしく、なので銀座の店は
『ついに日本にも!!』
らしい。
レンズ豆使って、スパイス使って、ひよこ豆のケーキもあって、

インドはカレーだけじゃない!

てのをアピールしたいようなのだが、
なんとなく味の想像が出来る。
スパイスの国に変わりはないんだもの。

で、その一口ずつの料理が一皿3千円とかすると、

高くてうまいは当たり前  

思わず独りごつ。

インドカレーだけでなく、たまに付き合いで他店に行くと、

美味しい。
おしまい。

って思う。
サイダーバさんだと、

うーんまっっっ!

足をバタバタしてしまう。
何を食べても飲んでも「うんまっ!」が止まらないのだ。

明日は友達の娘ちゃんの吹奏楽コンサートがあって、毎年ご招待いただくので行ってきます。(マツリカはお休み)
友達は5人家族なので、昨日のうちにパパに「タンドリーチキン 5人前 テイクアウト!」
と予約してある。
X'masプレゼントとして、ちょっとしたお歳暮がわりにも嬉しいんじゃないかしら?
パパに聞いたら日持ちするようだし。

19-12-21-12-48-58-932_deco

箱だけ立派な『うまいもん (そこそこ) 』 より、贈る側ももらった側も嬉しいサイダーバのめちゃうまタンドリーチキン。
今の時代、物は皆さんたくさん持ってるしね。
雑貨屋とは思えぬ発言だが、ホント持ってんだもん。うまいもんの方が嬉しい

IMG_20191221_133222

新しいテントになって、
道行く人は「お?」と見るハズ。
よし、この調子で

進め!インド食堂!



※枯れ感パネェ姿も載せときます。
1576903650434
うわぁ、、、


Matulikomatulika33 at 13:42│

2019年11月30日

12月2日(月)・3日(火) のサイダーバ5周年感謝祭、
酒屋さんが協力してくれることになりました!
両日とも 生ビール 250円!
       何杯飲んでも 250円!

たらったら~♪ヽ(´▽`)ノ

酒屋のお兄さんは何度か見かけたことがある。いつもマトンカレー食っとる。
昔は『マトンのお姉さん』と呼ばれていたマツリ子、
やるな
って毎回チラ見してる (笑)

という訳で、

19-11-30-08-34-16-384_deco

19-11-30-08-41-33-802_deco

こんなPOPに変わりました!


昨夜まめっち (LINEのたまごっち) を構ってあげられず、泣き顔で『MATULIKA…』と呼び掛けられたままになっちまったので ←ヤツ21時就寝

Screenshot_20191125-220545
まめっち帽はかごの中

今朝は7時に目覚ましをセットし、お世話の後にサイダーバさんのPOP作り in 布団。
マツリカ開店前にセブンまでプリントしに行って、サイダーバの外壁にPOP貼って、

朝から起きてると腹へるね!


ちなみにまめっち、49歳になっても んこ漏らします。
Screenshot_20191130-070116

これまで5回、救急車で病院送り。
Screenshot_20191126-085821


あー 忙しい忙しい!(←サイダーバ&まめっち)

マツリかは暇です


※感謝祭のチャイ or ラッシー、テイクアウトのお客様には待ち時間にサービスしてくれるそうですよ!



Matulikomatulika33 at 13:26│

2019年11月27日

サイダーバのパパに確認したいことがあり、
からの、
作りたいPOPがあり、
2日連チャンでレッツラ サイダーバ

まず、冬のあったかお酒。
ウイスキーのブラックチャイ割りがあり、ウーロンハイもホットに出来るとな。

もう一歩!

サイダーバさんは女子のお客様が多いので、女子ウケするカクテルなんかあると素敵
ホットワインとか出来ないかなぁ。
ワインがボトル販売だから無理かなぁ。
無理はいかん。。。

おっ?

カンパリオレンジ、これホットでイケないだろうか。
ググったらレンチンで出来るらしいし。

で、パパに聞くと、
あっさり「できるよ」(笑)

19-11-26-14-37-27-323_deco
毎度おなじみ、うまい!

パパが茶目っ気たっぷりに「人参ジュース」と出してくれたカンパリオレンジは、サーモンピンクでとってもキレイ。思わずPOPに『女子力もUP』って訳の分からないことを書いてしまった (笑)

カンパリは喉に良いらしいんだよね。
ウイスキーの方も生姜入りで風邪予防だし、
さすがパパ! 

で、先日感動したマトンドピアザ
↓↓↓↓/
19-11-20-13-49-23-118_deco
ザク切りトマトがサイダーバ流で、ちょっと季節ズレてるかな? と思いながらもPOPに。

がしかし。

マトンが苦手なお客様もいる。
サイダーバさんのメニューにはないのだが、チキンドピアザはメジャーなカレーだ。

「パパ、チキンドピアザできる?」

恐る恐る聞いたのに、

「できるよ」

これまたあっさり (笑)

19-11-26-22-13-02-933_deco
うっまー!!
マトンでもチキンでもうまいわ!

ついでに昨夜食べた砂肝も載せときます!
↓↓↓↓↓
19-11-26-22-17-48-123_deco
ママが言うところの「スナギ」(笑)
惜しい、ママ! あと一文字‌(笑)


そんなハズレ無しのサイダーバさん、12月2日で5周年

去年、生ビールを半額で出したかったらしい。酒屋さんの協力を得られず断念。

「今年はどうかなぁ」

とモニョモニョ言ってるので、

ビールは後回し、出来ることやろう!

猪♀マツリ子、
こんなPOPを作って貼ってきました!

19-11-26-14-00-46-528_deco

19-11-26-15-08-37-437_deco

サイダーバさんのチャイは、生の生姜を使っています。
同業の夢の丘さんが来てくれた時、「全部美味しいけど、チャイが美味しかった!」と。
夢の丘さんはインドでうまいカレーをたくさん食べてきた方で、
「日本にはチャイの美味しい店がなかなかないんです」と言ってました

ラッシーもうまい!
パパの手作りヨーグルトから作っているので、他店とは味がちがう


生ビール半額は、出来るようなら即POP作ります! 
あとは、
テイクアウトのお客様に、待ち時間にチャイ or ラッシー、サービスできるか否か。
これを確認せねば

あ~ 忙しい 忙しい


※マツリカは暇である


Matulikomatulika33 at 13:45│

2019年11月20日

マツリカが駅近にあった時、年内いっぱいはお客様がきた。
明けて正月、いや、10日頃までは。

水元に移転し、1年目というのはなんやかんや忙しいもんだ。
去年、2年目、
11月になったらパタリと暇になった。
11月~2月までの4ヶ月、暇。
カメなの? 冬眠?
てな具合い。

今年は10月から暇。
つーと、来年は9月から暇になり、再来年は8月から暇に?

‌  

ジタバタするのは得策ではないので、たぶん。
やるべきことはやってるし、のんびりサイダーバさんのマトンドピアザについて書こう


弟にインド人の友達がいる。
先日、弟、インド人青年、青年の彼女を金町から呼びつけ (笑)
サイダーバでカレーパーティーをした。

「インド人、肉食べない」てなママの話通り、青年もやたら「野菜 野菜」言う。
で、
チキンカレー (私) 、バターチキンカレー (弟) 、マトンドピアザ (青年) 、プロンサグ (彼女)。
4つのカレーをシェアして食べたのだが、

ん? マトンドピアザにはじゃがいも入ってないのか。。

マトンドピアザ未体験で、ベジタブルチキンカレーのマトンver. だと思い込んでいた私は、

それを食べた時に衝撃を受けた


と、、トマトが入っとる!!


19-11-20-12-06-19-895_deco

ザクザクに切ったトマトが入っていたのだ!

んなの旨いに決まっとる!


で、昨夜、
確認に行ってきました (笑)
いや、もしかしたらインド人ver. だったかもしんないじゃない?

トマト、
入ってたでー!! ヽ(´∀`≡´∀`)ノ


調べたところ、マトンドピアザは、

『 マトン (羊肉)  ド (2)  ピアザ (玉ねぎ) 』

2種類の玉ねぎ = 炒めた玉ねぎ、玉ねぎペースト
のマトンカレー。
(なので、チキンドピアザもあるらしい)
そこにトマトペースト入れたりスパイスもザクザク切りにしたり。
シェフによって色々あるようなのだが、
サイダーバさんでは
「玉ねぎとピーマンとトマトが入ってるよ」(パパ談)


11月はサイダーバさんも暇らしいので、
マトンドピアザのPOPでも作って盛り上げようかな

ホントうまいよ!

ちなみに、
ベジタブルマトンカレーもできるらしい。
ちなみにちなみに、
インド人青年が「1番美味しい!」って皿かかえて食べたのはマツリ子推しのチキンカレーでした!(笑)

野菜、どこいった? (笑)




Matulikomatulika33 at 13:19│

2019年11月03日

ご近所のインドカレー屋さん、サイダーバに『さん』をつけるに至った経緯は、

え、マツリ子 カレー屋さん始めたの? 

てなメッセージを古い友達からもらった故。
自分が投稿したサイダーバ情報を見直すと、
なるほど、てめえんちみたいだ。

という訳でサイダーバさん。

マツリカ1年目の15年前から通っていて、「パパのナンは世界一!」と言いながら、ナマステインディア (代々木公園で行われるインドフェス) の帰りにも『お口直し』として寄ったり、
とにかくとってもうまいのよ! カレーはもちろん、おつまみもドリンクもお酒もうまく、テンションうなぎ登り。

キャベツの千切りくらいかな、『普通にうまい!』と思うモノ (・∀・)

南水元に移転して12月で丸5年になる。
マツリカがストーカーのようにご近所に移転してきたのは2年半前。
それからあれこれ、パパのお手伝い的なことをするようになった。

※臨時休業の貼り紙とか。

先日、何かの話から
サイダーバさんが赤字であることを知った。
儲かってはいないだろう、とは思ってた。が、とんとんくらいの黒字で、まさか赤字だなんて。

とは言え、
「うち (マツリカ) は毎年50万の赤字」に、

       ぇえーーー!!
19-11-03-14-30-39-952_deco

カウンターから身を乗り出して↑↑↑こんなんなってたので、
そこまでではないのだと キングマツリカは思うのだが、
にしても赤字って!
ショックである!!
悔しいし。あんなに美味しいのに。

19-11-02-12-07-52-280_deco
ガーリックチキンは、まんまガーリックチキン。国産ニンニクがきいてて、ご飯欲しくなる
ありそうでないメニュー。380円。

19-10-21-19-16-18-703_deco
何かのカレーに焼きチーズトッピングしてもろた!(+100円)
と、マンゴーラッシーね!

19-11-02-12-05-40-862_deco
ピューレのように濃厚なマンゴー、パパの手作りヨーグルトで作ったラッシー。
交互に「うんまー」と感動した後、混ぜて飲んでまた「うんまー」。350円。

19-11-02-12-09-13-929_deco
タンドリーチキンの手羽先ver. で、日替りメニューとなります‌ 380円。お得感パネェ

DSC_1211
こちらプロンサグ。
プロン (海老) サグ (ほうれん草ペースト)。
日替りがエビカレーの時にだけ食べられますの‌ 1,080円!

19-10-03-15-17-56-831_deco
こちらも日替り、『大根入りホットチキンカレー』950円。
ほくほく大根の入った骨付きチキンのスパイシースープカレーで、チキン ほろっほろ!
お箸で崩れるよ

19-09-14-15-20-13-429_deco
日替りメニューのアルティキ。
カレー味の焼きコロッケで、380円。
写真は焼きチーズトッピングしてもろたモノ。
焦げたチーズの香り × スパイシーなあっさりコロッケ、間違いなし!

line_oa_chat_190911_130320
ベジタブルチキンカレー、850円!
今じゃすっかりお高くなったカリフラワーが
ごろっごろ入っております


お客さんが少ない時はパパがインド北部の風景写真をスマホで見せてくれたり、ニュースを教えてくれたり。
ママは海老蔵ばりの目力で何やら興奮してマシンガントーク (笑)
ママはそうね、神様の話を教えてくれます。
シヴァのお祭りの時にはこんなお菓子を食べるとか、うっとりした表情で見えないヨダレが垂れてそうな (笑)

美味しいし楽しい。
食べきれない量を出してくれ、「お腹いっぱいになった?」とママがいつも心配してくれる。
常連さんはタッパー持参で食べ残しをせっせと詰める。

※お持ち帰り用の容器はあります。

最近のマツリ子のブームはチキンカレーでして (750円)、具はチキンのみ。まずはスープを飲む。
チキンの旨味がものすごい! 地鶏とか使ってる?? てなほどで、スープばかりずっと飲んでしまう。
で、チキンを食べる。
ジューシー! ほろっほろ × ジューシー!
これまた地鶏??
ホントうまい!


サイダーバさんが赤字でもお店を続ける理由は、
最初はマツリカと同じく 世界征服 
かと思った。
考えれば色々事情はあるのだが、けど世界征服も間違いではないんだよね。たぶん。

お客さんが「美味しい!」って幸せな気持ちになってくれること。
それが嬉しい、てのは間違いない。


サイダーバフリークの皆様は、是非お友達にサイダーバデビューをさせよう!
気になるけど未だ入れない方は、
入った時に「自分、バカでした!!」って思うハズ。
こんなに美味しいし居心地も良いのに、何を躊躇ってたんだろ? 
↑↑↑↑↑
デビューまで3ヶ月かかったお兄さんが先日そう言って笑ってた。


Matulikomatulika33 at 15:15│