サイダーバ

2024年02月23日

終わっちゃえば
大した作業じゃなかったな
なんて思うのよ、毎回。

あとは歯が取れちゃったから今 歯医者さんに通ってて、
あと2~3回行けば終わるかな。

そのうちあったかい3月になってて、
あちこち自転車でお出掛けすんのさ☆

の前に。

ご近所、インドカレー・サイダーバさんのPOP を作り直さねば。

がんばろ。
守りたいモノがある。
たまに押し潰されるんだけど、守りたいモノがあるから生きてる気がする。
なければ漬物石みたいに動かない人だし、
きっとつまんない人生になっちゃう。


サイダーバにおいでよ!
何食べても飲んでも美味しいから、店内に自分1人だと
すごくすごく もったいなく思っちゃうんだ。

24-02-19-20-14-26-255_deco


24-02-20-14-23-35-618_deco
焼きチーズトッピング!


Matulikomatulika33 at 16:04│

2023年10月08日

昨夜サイダーバへ行った。
(サイダーバ∶近所のインドカレー屋さん)

火・水曜日が定休日で、木曜日…
店舗内の故障で営業出来ず、
金曜日!
日替りは大根キーマ

23-10-08-15-59-48-517_deco
※プレーンナンから『チーズナン』に変更~

とっても食べたかったんだけど、だっていま大根高くて買ってないし、マジ旨いのよ。

しかしこの日は やっつけなきゃいけない『ブリの照り焼き』がありまして、

よし、明日だ!!

の土曜日でした。(←昨日)


理科大の隣で『肉フェス』なんてイベントやってたし、どうせまた閑古鳥だろう。
てか、
大根キーマ!大根キーマ!

と思いきや、
メルマガ配信するのにパパに電話したら、日替りがゴアフィッシュカレーだって言うのさ。

さて困ったぞ…

ゴアフィッシュカレーは、フィッシュだけあって『魚カレー』>゜)))彡
タラを使う店もあるが、サイダーバではメカジキマグロを使う。
パパのこだわり。

そのメカジキマグロ自体がね、初日は旨いのよ。

23-08-23-16-48-19-800_deco

メカジキとナスが入ってんだけど、
うーん… 分かるかな?
ちと分からないか。

メカジキはサイコロ状になってます。

『日替り』はだいたい2日分作るのだが、初日と2日目じゃ味がちがうんだよな。
魚が旨いのは初日、魚の旨味がスープに出てるのが2日目。

大根キーマにするか、、
魚が旨いゴアフィッシュ初日カレーにするか、、

迷いに迷い、
よし、ゴアフィッシュ!!!

で、タッパー持って出掛けた。
(テイクアウト用の容器はありますが、私は毎回タッパー持参。少しでもこぼれたら勿体ないんで)


ママがカウンターに頬杖ついてる店内を想像して戸を開けると、
なんと満席!
奥のテーブルは予約席で、おしぼりが5つ置いてある。

「テイクアウトで!」

「ちょっと時間かかるよぉう?」とママ。

承知の助!で、カウンター席後ろのテイクアウト用席でチャイをいただいていた。


アラ80 とおぼしきおじちゃん達が4名、カウンターに並び、

「オムレツ2枚目!」
「なかなかオムレツなんて他所じゃ無いよなぁ」
「サグチキンね」
「あ、ごはん少な目ね」
「レモンサワー2つ!」
「奥さんにお土産もらえば?」
「やっぱりサグマトン!」
「マトンチリじゃないのかい?」

とさ、
わいわいガヤガヤわいわいガヤガヤ やってる訳よ。

ほっこりするのよ、すんげっ。

満席なのもそうだけど、
高齢の方が元気でさ、お酒飲んでつまみ食べて、カレーも食べて、食べきれず容器もらって持ち帰ったり、
マジほっこりするのよ。

ママはマジメに働いてるし (笑)、パパは忙しく手を動かしながらも目はキラキラしててさ、

ホント嬉しかった、昨夜は!


毎日こんなんだったら幸せだな。



Matulikomatulika33 at 16:33│

2022年06月27日

6月からカレーを100円、ドリンクを30円値上げしたサイダーバだが、
ずーっとずーっと我慢して我慢して、の値上げであって、

物価高? じゃあ値上げ♪

てな話じゃないのだよ。

コロナ前から「値上げすれば?」という話はしていたのだが、パパは「これ以上もらう訳にはいかない」って却下。
1度却下されれば、もう同じ話はしない主義なのだが、
常連さんで経営を心配して、そんな話をしに来る方も何人かいて。


最近本当にお客さんが少なく、
それをママは値上げのせいにしているが、
値上げ前の5月だって閑古鳥だった。

マツリカだって3月4月は週に1人くらいしかお客さんが来なくて、
だからみんな危機を感じて財布のヒモが固くなってんだな。
固くなった代わりにネットで買い物して欲を満たしたり、ウーバーを利用したり、
つまり、
生活スタイルが変わった訳で。


国全体を考えるなら、
消費税減税しかない。
実際、
減税したことで市民の購買があがり、結果全体が潤った県だか市だかがある。
忘れちゃったけど。

外国だけじゃない、日本でも『減税=潤う』は実証されてんだから、

『減税で潤うなんて選挙前のパフォーマンスだ!』ってチラシ巻いてる公明党、

おまえらホント消えろ 

社会保障の財源確保とか それらしい理由の消費税だけど、

消費税導入されてから保険料どんどんあがるし、年金どんどん減るし、そんなんだから子供も一人っ子で、、って家庭も多い。

悪循環なんだよ、バカ!


もとへ。

というか、
去年、東京都からの協力金がかなり出て、しかし協力金って『雑収入』といって収入に加算されんの。
ほとんどの日本人はそれがあるから店をリフォームしたり、理由つけて高級車買ったり、
『経費』をたくさん作った。

サイダーバは、
真面目なパパがそれをするハズもなく、確定申告もきちんと数字を申告し、
年収1000万超えちゃった。

1000万超えると消費税が発生します。

(インボイス始まれば1000万超えなくても発生します)

いま消費税が10%なので、
経費も何もない自営業 (個人事業主) の方はざっくり1ヶ月分の収入を税金で持ってかれちゃう。


サイダーバの、確定申告で発生した税金は220万。
ここまではまだなんとか笑い話にできた。
「マハラジャだね!」なんてさ。

しかし6月。
あれこれ税金やらが決まる6月。
サイダーバでいちばん大きいのが、
パパとママ、2人分の保険料。

2人で月に10万円の保険料!

自宅と店の家賃、そして保険料。
これだけで毎月26万円の利益が必要になる。
収入じゃなく、利益ね。
一昨日、八百屋さんが配達に来てたわ。
1万以上かかってたわ。
それで店が閑古鳥状態だと、

私が危惧しているのはパパの体調。



せっかく良くなった心臓なのに。



サイダーバのファンはたくさんいるハズ。
いつまでもパパのカレーを食べていたい!って人は多いハズ。
パパあってのサイダーバだし、当然。

あと、
家族を思って店をやめて他所で働く道を選ぶ可能性も大いにある。
パパのことだから。


そんなサイダーバのピンチに、
立ち上がらなかったらマツリ子じゃねえよ!


22-06-24-13-42-53-104_deco

タピオカ感覚でドリンクをテイクアウトしてくだちゃい!!
前を通った時にチラリ寄ってチャイだのラッシーだの飲みながらぶらぶら。

チャイぶら♪



してくだちゃい!!

(ドリンクのみのオーダー、お気軽に。パパにも話してあるんで、ホントお気軽に!)


あとね、インスタ始めました。
飛べるのかな?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Instagram(ユーザーネーム: @saidhaba_freak)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=10bcupazo9h5n&utm_content=okhuept

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これ。 

頑張って美味しい写真をアップしていきますんで、

あとTwitter なんかでも『#サイダーバ』つけて拡散してほしいの。


よろしくお願いします!!




Matulikomatulika33 at 10:31│

2022年05月17日

パパもめちゃくちゃやさしいんだけどね。

去年、通院に付き添っていた時、あれは夏だったな。暑かった。
クリニックの前には午後の診察で並ぶ人が5人くらいいて、
マツリ子が行くとパパは2番目に並んでいた。
先頭は車椅子のお母さんと娘さん。(たぶん)

暑いのでクリニックが早くに開けてくれた。
車椅子を押す娘さんだが、うまく中に入れない。
と、自動ドアが閉まってきた。

あ!

と思ったら、後ろにいたパパが左手でドアを押さえていた。


パパやさし~い。



もとへ。

昨夜、
昨夜は月曜日なのでイートイン。
夜8時からはウル‌ とご一緒タイムなんで、定休日しかサイダーバでイートインできない。
焼きたてのナンが食べたい時は絶対イートインだ。
しかも昨日は日替りカレーがアルパラクときた!

22-05-14-14-09-17-294_deco

書いてあるけど、肉なしが絶対的に旨い!


サイダーバは閑散としていた。
毎週月曜日に来るお兄さんしかいない。他はテイクアウトが3人くらい。

土日にお客さんが来てくれたそうだが、
まぁずっとこんな感じ。

マツリカはもっとひどい。
週に1人くらい。
先週は4人の人間とお話出来たので(1週間でね!)
良かった方。



「金曜日は2人」

パパが茶目っ気たっぷりに笑ってる。
ママは話し足りない様子で、お兄さんが帰った後は当然ロックオンでお喋りが飛んできた。

ママも昔、猫を飼っていたそう。
インドにいて、実家で暮らしていた頃。
「猫は人間の気持ちが分かるよね」って話で盛り上がった。
飼い主が嫌いな人が来ると、全然態度が違うよねetc.

猫には「ごはんにミルクかけてあげた」とママ。
一度、魚をあげたら骨が喉に引っ掛かっちゃって、お兄さんが叩いて吐き出させたらしい。
それからはずっと、ごはんとミルク。

そんな話から、
やっぱり個人店同士なのでお客さんの入りの話になる。

あのお兄さんはしばらく来てない、田舎に帰っちゃったか?
とか、
あのお姉さんもずっと来てないよぅ?
とか、
みんな出前 (ウーバーetc.) でごはん食べてる。
とか。

でも、
「元気ならいいじゃない?」とママは言った。
「ママはそれだけ心配、元気ならいいなぁ」
って。


ママはやさしいね、って言った後、

「私はね、
みんな死んじゃったんだ、って思うの。
来ない人は死んじゃった!
仕方ないよね、死んだら来られないもんねー!」

それに目をまん丸くした後、ゲラゲラ笑いだしたママ。

それでも、
涙まで流して笑った後、

「みんな元気なら、ママはそれだけ」

と静かに言った。



みんなホント、来て!
マツリカはいいよ、うちは。サイダーバには来て!

パパのカレーも砂肝やら何やらナンやら、
もうすべて美味しい!相変わらず美味しい!
ママも毎日お客さんを待ってるんだから。



※6月から全メニュー50円~150円、値上がりします。
出来たら5月は毎日満員御礼が嬉しい。


Matulikomatulika33 at 15:12│

2021年12月01日

POP作り終えたとこ。

21-12-01-14-15-41-956_deco

明日からの5日間、感謝祭です

生ビール250円
生ビールを飲まない方にはチャイかラッシーを
そしてカレーは100円引き


12月2日はサイダーバのお誕生日で、2014年の暮れじゃった。
マツリ子じいさんは闘病中。
行く度パパとママが「大丈夫!」って励ましてくれて、
なので逝ってしまった後はしばらく行きづらく。

意を決して訪れたサイダーバはお客さんがおらず、ママがすぐに「パパは?」と聞いてきてくれた。
「死んじゃったの」とだけ答え、後は無言でカレーをいただいたのだが、
あの時、
パパとママは至って『普通』で、2人で顔を見合わせることもなく、それぞれが静かに仕事をしていて、もちろんママの鼻歌もダンスもなく、
ただ普通でいてくれた。

『気』を感じて生きているので、うまく説明出来ないのだが、
『普通の気』は居心地が良く、こんな時でも来て大丈夫なんだな、って、確かに感じた。
ありがたかった。


コロナ禍、お客さんも少ない。パパは今年1年で体調を取り戻し、
の、感謝祭。

メルマガ配信に登録してくれているお客さんにしかお知らせ出来ないのも何だかな?
と思っていたが、
きっとパパはそれでいいんだ。
それを望んでるんだ。


緊急事態宣言下、もしくは蔓延防止期間、
まったく休業している飲食店もあった。
休業していても東京都から協力金はもらえた。
で、宣言解除にあわせて店をリフォームし、花に囲まれて賑やかに再開。
協力金は『雑収入』になってしまうから、『経費』としてリフォームに投じる。

別に責めないさ。
悪いことしてないもんね。

1日の売上げ分くらいを協力金でもらえるなら、遊んで暮らしたっていい。逆に遊んでた方が気楽な気がする。


サイダーバはそれをしなかった。
店舗は都市ガスじゃなくプロパン。マトンは毎日コトコト3時間煮込む。
そうして開店してもお客さんは少ない。
せっかく作ったカレーを廃棄する時もある。

営業時間やら密やら入店人数やら、
あれこれ気も使って、
それでもお店を開けていたのは、1人でも来てくれる常連さんがいるなら、という、パパの真面目なところ。


感謝祭。

花輪とキレイになった店、ではなく、
いつも来てくれるお客さんにせめてもの感謝の気持ちを捧げたい。
だから、
SNSであちこちに宣伝するのを私はやめた。

皆さん色々事情があり、前より訪れる回数も減っていると思われる。
それでも『パパのカレーが大好き』ってのは変わらない訳で、
そんな方々に楽しんでいただければ幸い。それがいちばん嬉しい。
ハズ。
パパもママも。


21-11-28-21-09-55-273_deco

先日久々にイートインでいただいた。
ダールマトンカレーに、マンゴーラッシー。
マトンが柔らか〜くてねぇ


感謝祭、当初は5日(日)までだったが、
月曜日にしか来ないお客さんもいるので急遽6日(月)までになった。

みんな来ってねー!!



Matulikomatulika33 at 15:15│