カメっち(岩子)

2020年04月23日

※お食事前の方は閲覧注意


カメっち (通称 岩子) はクサガメの女の子。
マッシュ店長を我が家に迎えた後、羨ましかったらしいママちゃんが

「私もリクガメ飼いたい!」

と言い出した。
近所のペットランドで色々セットで6,800円くらいで売っていて、言い出したら聞かない性格。
がしかし。
マイブームが激しいので、すぐに飽きるのは目に見えていた。

リクガメは絶対、阻止せねばならぬ

当時 長野に住んでいた姉が、
リクガメの代わりに、と、ホームセンターで500円で売っていたでかいクサガメを買って持ってきた。

それがカメっち。

後から調べると、その大きさになるまで3~4年はかかるらしく、
プラス 我が家に来て25年は過ぎた。
クサガメの平均寿命は27歳と本で読んだので、
カメっちはかなりの御高齢となる。

稀にいる無精卵を産む子で、卵を持っている間はご飯はまったく食べず、
最初は困り果て、上野動物園にまで電話をした。
お茶の水にカメ専門の病院があり、そこに連れて行って『稀にいる無精卵カメ』ということが判明したのだが、
カメ専門の病院には、バケツに入れて電車で3回は連れていった。

「犬や猫とは違うんで、構わないで下さい」

カメ男 (獣医) はそう、つっけんどんに言った。

目覚める時の体力が心配で、冬場はヒーターを入れていたのだが、
5~6年前からヒーターを嫌がるようになり、冬眠を始めた。

一口に『冬眠』と言っても、なかなか専門書通りにはいかない。

『水温の方があったかいので、水は30cmは入れましょう』

とか書いてあるのだが、
カメっちは溺れてしまうので、水深10cmが限度。
個体によって冬眠は様々だ。
(と知ったのも1年前の冬)


今年、
3月5日にガタゴト音がし、

「カメっち、起きた

20-03-05-13-26-35-007_deco
水槽を掃除した。

が、これで安心はできない。
ご飯を食べ、健康なうんこをして、初めてホッとできる。


目覚めはしたが、ご飯はなかなか食べない。
寒暖差が激しかったり雪降ったりするから、なおのこと本調子になれない。

先日 下痢をしていて、
少量のご飯しか食べていないのに、下痢。。。

『カメっちは、もう寿命かもしれない』

そう、弟にラインした。
なるべく自然に、無理なことはせず、眠るように逝ってほしい。

と!

昨日のこと!

20-04-22-12-53-07-092_deco
100%健康とは言えないが、
うんこが固形に

今日はお天気も良かったので、
確実に日照不足ではあるカメっちを庭で散歩させた。

20-04-23-13-35-16-789_deco
こんなところで甲羅干し。

と思いきや、

20-04-23-13-33-18-793_deco
私を確認、

20-04-23-13-31-24-987_deco
あ、もしや!

20-04-23-13-27-46-828_deco
案の定、モンステラの鉢と鉢の間から、繁みを目指す!

一生懸命 首を伸ばすが、
花壇には届かない。

20-04-23-13-26-19-314_deco
そして転がる 


もう少しお天気が安定してくんないかな?と思いながら、
やっぱり私は『構わないで下さい』が出来ない質。


20代の頃、

「なに考えてるか分からないから、マっちゃんは亀年」

と言われた。
なに考えてるか分からない ←これは自分では分からないのだが、たしかにカメは何を考えているのか分からないし、

寒さに弱い・頑固・臆病

この3点も似てるかと。

カメの世話って意外と大変なのだが、

ママちゃん5日で飽きる → じいさん世話する度カメにひどい罵声 →マツリ子ルームに移動 →マッシュのひどい嫉妬 (笑)

てな訳で、もう四半世紀も面倒をみている。
最期までしっかり責任もたねば。


最近思うのは、
カメっちは、
私に何を教える為にここに存在してるのかな?
マイペースの在り方?

真理を追及したがる、マツリ子真理教でした


Matulikomatulika33 at 14:42│

2018年12月25日

 ゚。+゚Merry X'mas。+゚。(΄◞ิ౪◟ิ‵)_□

このキモいサンタさんの顔、うまく表示されてますか? めっちゃキモいです。プレゼントいらないです。

さて、
寒いですね ((+_+))がくぶるっ

岩子(カメっち) がワケワカメなのですよ。
昨日また吹奏楽コンサートに出掛け、帰りにサイダーバでタンドリーチキンを食べ、

18-12-24-21-16-43-539_deco
とっても美味しかったです!!!


で、帰宅してから有吉ゼミを見ていると、

あれ?

ガタゴト… ガタゴト… ガタ ガタゴト ゴト…

岩子がうるさい。
暴れている。
えー なんでー 

岩子はクサガメです。
クサガメの平均寿命は27歳。たぶんちょっと超えてます。
3年ほど前から冬場のヒーターを嫌がり、冬眠を始めました。お年頃なので体力を消耗する冬眠は避けたいのですが、
仕方ありません。

今年も10月くらいから早々に拒食。また冬眠か。
が、しかし!
昨夜暴れていたのです。

暴れる=ストレスがある。ここから出たい。今の時期ならそれは確実に

寒い という合図。

うーん、、、

今日掃除をし、ヒーターを入れてみました。
水量は20リットルは必要なのですが、あまり多いとアイツ溺れちゃうの。
カメなのに。
で、緊急事態発生! とばかりに脇からくっさい異臭を出しやがる。

※だからクサガメ。←臭亀。

しかし、あったかい水中には入らず、陸地に避難。さらに暴れて変な体勢に。

もうホント分かりません!!


亀の気持ちは24年世話してるけど、全然分からん!
寒いのヤダ、ヒーターもヤダ、
知らん、もう手は尽くした!!

わんこはホント可愛いんだけどね。

18-12-22-16-52-21-736_deco
かわゆい

あ、マツリカ今年は30日までです。
大晦日は心行くまで寝腐ってやる所存です。


昨夜のサイダーバ、ちょっと楽しかったですよ!
風邪で2日お休みいただいた後の営業、X'masにギリ間に合った!
と思いきや、
奥のテーブルに若いファミリーが一組、カウンターは1人のみ。
お知り合いだったので隣に座り、なんやかんや話していると、また常連さんが1人。

「X'masイヴだから、普通の人はデート」
「今日はお客さん来ないよ」

お知り合いのお兄さんが言いました。

クリぼっち
3人集まりゃ
ぷちパーリー

なにやら冴えない3人でした(笑)
が、いいじゃないか、そんなイヴも!
カレーうまかったしね!!

皆さんも是非!
サイダーバも30日までで、明日の水曜日も営業するそうです


Matulikomatulika33 at 15:19│コメント(0)

2018年07月21日

スマホで天気予報をよく見ます。この先どの程度の地獄が待ってるのかな?って、
数字を見ます。

今年の1月2月、
真冬がハンパねぇ寒さだったことを誰かに話しても
「そお?」と言われたのですが、

みんな慣れちゃっただけ!
マイナス6度とかだったからね!

外的ストレスと言って、それだけで体はものすごいストレスを受けてます。少し暖かくなって体調を崩す人が多かったのは、そのせい。

で、この酷暑ですよ。

みんな生きてるだけで十分頑張ってる!!

人生はなんてツラいんだ!って、
アリオの往復いつも思う。ピンポイントで言えば中川のあの橋を渡る時ね。あの少しの上り坂。自転車 立ちこぎする方も多いとこ。
あの5、6メートルくらいを

右、ヨヨヨ…
左、ヨヨヨ…
右、ヨヨヨ…

ペダル取れちゃうんじゃないかってくらい踏み込む時、
いつもじいさんが脳裏に浮かぶ。

お父さん、人生はなんてツラいんだ!!


さておき、酷暑です。

天気予報を見ると、
やや?
見慣れぬマーク。
晴、曇、雨、雪、ん??

この、気温どんどん上昇中みたいなマークはい…

18-07-21-11-52-54-990_deco

Σ( ̄□ ̄;)!!

そうだよ、まんまだよ、気温どんどん上昇中マークだよ!
37度? 38度??
病院行かなきゃレベルだぞ、おい!

という訳で、日中はなるべく涼しい場所で過ごしましょう。

「お客さん来ないでしょ? 夕方から営業すれば?」

プールあがりみたいに顔中汗だくの姉に先日言われたのですが、
いいの、日中のエアコンは私の為にあります。
冷房の効いた涼しい場所でブログを更新する。

なんて優雅な時間だろう


時代はTwitter、時代はインスタ、
なんつって、長い文章を嫌う民族がどんどん増えている模様。

※ところで先ほどからたまに「ジジッ!」って聞こえるのは、
うん、いや、きっと空耳。セミのわけない。室内だし(泣)

Twitterやインスタは、
ネット民科・SNS属
ですな。

お店の宣伝としてあちこちのSNSに顔を出しているのですが、たとえばTwitter。
文字制限があるあの場で何か書こうなんて私は思わないのですが、
句読点なし、改行なしのびっちり文章で、いいことつぶやいている方がいます。
これは、
この方がそうなのか、まわりがそうだから見やすい場所に言葉を詰め込んでいるのか、
それは不明。
あそこにおさめる努力もあるだろうな、とお察しします。

が、

私はそもそもネットをあまり信用していない。とんでもない情報が無責任に飛び交うネット社会は、
あまり相手にしない。
便利だな、って思うことはたくさんある。
チラッと調べたいことがすぐ出てくる。

※たまにガセつかまされる、ちっ!

Googleマップのナビなんかはとても優秀。
だけど、スマホもあまり信用していないので、クレカの利用明細は『紙』で送ってもらってます。
紙を手で持ち、ながめて、やっと安心する。

だってね、
充電しなきゃ、こいつただの板なのよ。
消えちゃったら、もう二度と見られないのよ。
そんな使い捨てみたいな情報が、頭にいつまでも残るだろうか。
実際、簡単に調べたモノの意味は、需要期間が過ぎれば忘れてしまう。
また調べればいーや、いつかね。
って、そのまんま。

簡単でいいモノももちろんある。
問題なのは、よくないモノの場合。
誰かの心に届けたい言葉は、Twitterじゃ薄っぺら過ぎる。
いいね!
をぽちっとした翌日には忘れていたりして、流行り廃りと変わらない。


時代はTwitter、時代はインスタ。
今の、希薄になってしまった人間関係と、それらはイコールな気がする。

友達?
SNS=友達同士のやりとり?
それはホントの友達?

どんどん消えていく投稿と想い。

だから私は今日もブログを更新する。
のんびり行きましょう、
MATULIKA Rhythm★


あ、カメっち(岩子)、
毎夏恒例・無駄な産卵はじまりました~

18-07-21-11-52-08-815_deco



Matulikomatulika33 at 14:10│コメント(0)