ひどい親シリーズ

2019年02月28日

マスクの中が大洪水、早く薬効いてくれ!
どーもマツリ子です。

昨日、
開店時間を13時にしたのですよ、あっ!
ブログでお知らせし忘れた 


Pontaカード、持ってますか? (←しれっ)
全然意味不なのだが、ホットペッパーやじゃらん使ってもPontaカードのポイントつくじゃない? 何あれ、何かグループ??
で、
知らぬ間に2,000円分のポイントとかプレゼントされてて、知らぬ間に期限切れで失効になっとる。

なにこれ!
もったいなくね!?

てな話を30年来の友達にしたところ、
友達の、じゃらんで使える3,000円ポイントで先日のズル休み (ホテルビュッフェ) と相成った訳です。

私にはホットペッパーグルメで使える2,000円分があった。期限は2月いっぱい。
2,000円、、、2,000円、、、

うなぎでも食っちゃう?

『金町 うなぎ』で検索したら、2件、出てきた。どちらも京成金町の小さな踏切を越えた栄通り? だったかな?
そこにある。

そしてそこには弟が暮らすアパートもある。

てな経緯で、
うな重を食らう会 with 弟★

19-02-27-12-38-37-764_deco
19-02-27-12-38-06-533_deco

もちろんポイントで全額まかなえる訳ではないので、千円ずつ使って=千円引きで
10何年ぶり?
てな うな重を食べてきたのです


店を出て、
夜勤明けだった弟とあれこれ話しながら北口に向かった。
花粉症の薬が切れていて、弟はそれを買いに行くらしい。

※今年の東京は去年の6倍だってね!

で、じいさんの話になった。
もう20年以上前。いや、下手したら四半世紀前だわ。
当時はアレグラみたいな良い薬がなく、飲めば必ず眠くなる。
私で言うと、風邪っぽい時の花粉症の薬は全然くしゃみ止まらない、ただただ眠い。

もう、どうなの これ

みたいな春だった。
じいさんの仕事を手伝って大工さんだった弟は、朝いちばんにお客さん宅に電話をしたのだが、
花粉症の薬で眠くて眠くて、良い返事だけして内容を欠片も覚えていなかった。

じいさん大激怒。

で、でた台詞が、

頭 輪切りにしてこい!

そして弟はママちゃんに連れられ、人生初のMRIを受けたのです '`,、('∀`) '`,、

「ひどくない!? 頭 輪切り、って、今の子なら4回くらい自殺してるわ!」

そう言う弟だが、
その実まったく恨んだりはしていない。
どころか、
じいさん ひどかったよね、てな強力な笑いネタになっている。


17歳で、ばあちゃんに渡された千円 (←へそくり) だけ持って、頼る人もいない東京に出てきた。
上野駅から、なんとなくの方角に歩いてみたら、畳店のオヤジに声をかけられた。

「なんだ、家出か?」

そう言われたらしい。
空いている部屋がないか聞き、そのお宅に間借りして、
大工として働いたり、白タクやってみたり流しもやってみたり、
結局大工に落ち着き、休みなく働いて働いて、
ママちゃんとお見合いし、家庭をもち、請け負いをして、3人の子供を育て、ママちゃんの介護までして。

いつか自分の人生を小説にするんだ、面白いぞ!

小さい頃からよくそう言って笑うじいさんを見てきた。
小説にはならなかったけれど、たくさんたくさん話を聞いたから、私や弟が語り継いでいくのだ。

※どちらも孤独死まっしぐらの独身だけどね


頭 輪切りにしてこい!
てのは、
実にじいさんらしい台詞なのです。


Matulikomatulika33 at 13:18│