マツリカ記念日

2019年03月14日

黒星★がついてるとこがミソですが、
3月14日 ホワイトデー、男子から女子にお返しの日。
男子からの 告白! 
と勝手に解釈し、やだサイダーバさんあたりでニヤニヤ待機してた方が良いかしら?

そんなんで頭がいっぱいでした。

んふふふ~

ってお昼のトーストを焼きながら、

やべっ、うち15周年ぢゃん!
Σ(´□`;)

まだ当日に気づいたから良かった、去年は過ぎてから思い出した

サイダーバさんのメルマガ配信の内容を常に考えていて、今年はマッシュ店長のお誕生日もすっ飛ばしてしもた。
もう泣きたい。
3月3日。
サイダーバさんでチョコナンが宙を舞った日。
19-03-07-11-26-43-552_deco
これこれ

常連のお姉さんがひな祭りパーティーをチョコナンで締めくくり、
においを手であおいで分けてくれていたのです。
のうちに!
わたくし軽く気絶したんでしょうね、チョコナンがバラバラに舞ってる画像だけを覚えているので。

無惨に床に落ちたチョコナン。

さすがにしばし固まるお姉さんと私。
3秒ルールも過ぎた頃、お姉さんが「だ、大丈夫 大丈夫、気にしない!」と拾い出した。

わ、
「私も全然気にしないです!」(;´∀`)

その事件があまりにショッキングで、
2日くらい経って、

やべっ、3日はマッシュのお誕生日だった!

↑↑↑↑↑
初めてよ。
あの子がお星様になって11年。お誕生日を忘れるなんて、
ホント泣きたい

に続く今日なのですが、
マツリカ15周年でもあるし、水元マツリカで言ったら2周年。
明日から3年目。

でもなぁ。
たとえばジュースを配るとか、店内30%オフにします! とかメール配信しても、
悪いから、って逆に来ないマツリカンが大半。(かわゆい、みんな大好き)
なら黙ってて、うっかり来ちゃったお客さんに何かプレゼントした方が良いかも。
↑↑↑↑↑
の内容もまだぼんやり。

先日、サイダーバさんの『パラク』にひどく感動しまして、
それを配信で書くべきか、いや長くなるしなぁ。
んじゃ MATULIKA Rhythm に書いちゃう!?

という訳で、
タイトルだけ15周年で、内容はパラク★

日替りカレーで『ダール』がある。小さな豆のカレーだ。
ある時 常連のお兄さんが緑色のダールを食べていて、

それはなんぞや?

パパが教えてくれました、ダールにほうれん草を入れた、と。肉はない。ダールとほうれん草のカレー。

とっても美味しそう。

すべてのカレーにほうれん草ペーストを入れて緑色にしたい計画を前々から企んでいた訳で、
緑色のエビカレーとか、緑色の野菜カレーとかね。
で、ママの
「ダールチキン、ダールマトンにも出来るよぅ?」てな一言も聞き逃さなかった。

がしかし!

不覚にも私は パラク様 を甘く見ていた。
ほうれん草をブー (ミキサー) して入れりゃいんだろ? チャオ♪
的な認識!
すいません、ホントすいません!

サイダーバさん定休日前日の火曜日、
日替りカレーはダールだった。
まず日替りおつまみのチキンマライティッカをいただく。
19-03-14-14-56-18-758_deco
※何故か画像が残っていなかったので、隣のお兄さんの画像を使わせていただく。

生クリームに漬けたやわらかジューシーな鶏むね肉なのだが、
ホントにむね肉??
てほど『やわらかジューシー』。
私で売り切れちゃったチキンマライティッカ、隣のお兄さんのモノ(↑)は、数が足りなかったのでスパイシーマトンをパパがおまけしてくれた。
お兄さんのお言葉に甘え、スパイシーマトンを私もつまむ。

うんめっ!

鬼うまっ!

で、マトン魂に火がついちゃった。

※マツリカのお姉さんと呼ばれる前は『マトンのお姉さん』と呼ばれてました inサイダーバ。


パパに相談。

「パパ~、
ダールパラクというモノを食べてみたいのですが、マトンも 食べたい、これ如何に」。

出来るよぅ (ママ)
出来ますよ (パパ)

2人が言う。
で、
「ダールマトンにパラクね」とパパ。

ほほぅ、
そんなオーダーをすれば良いのか!

しかしだ、しかし!
私はパラク様を甘く見ていたのだ!
ダールマトンにほうれん草ブーを入れれば出来上がりと思っていた。
味は想像ができた。

ん?
誰が何をオーダーしたのかね?

てなにおいがしてきた。
ニンニクかな? 玉ねぎかな? 何かを炒め始めたパパ。とっても良いにおい!

程なくして出てきたのが、
19-03-14-12-35-49-342_deco
こちら。
マトンもゴロゴロ
19-03-14-12-32-45-485_deco

食べてびっくり!

ただのほうれん草ペーストじゃない!!
先ほどの良いにおいの何かが入ってる!!
想定外の旨さに軽くバタバタと歓喜の地団駄!

うまーい!!


サグとパラクは違う、という話を前にパパがしていた。
あまりよく分からなかった。
先ほど調べてみた。

まず、
インドに『断定』はない。黒なんじゃよ、と笑う老人の隣で、白ですがな!と声を荒らげる男もいる。
お国が広いのもあり、東西南北でももちろん色んなモノの解釈が違う。

サグ=ほうれん草
これは日本ならでは、らしい。
サグとはインドでは菜っ葉類全体を指すようだ。
だから小松菜でもカラシ菜でも菜の花でも良いらしい。
なので、サグチキンカレーがほうれん草ペーストの入ったチキンカレーでも間違いではないし、小松菜ペーストでもOK! ペーストじゃなくてもOK!
で、
パラク=ほうれん草 inインド。

『断定』のないインドだから、
サイダーバにはサイダーバのサグとパラク、という風に考えよう。

ほうれん草ブーを入れた緑色のカレーが『サグ』、
いいにおいの何か (ニンニクかな?) を炒めてほうれん草ペーストを入れたカレーが『パラク』。
見た目 同じだが、
味は全然違う。

さっぱりマイルドなサグ、こってりマイルドなパラク。

この『パラク』がすべてのカレーにトッピング可能なら、
パラクエビはめちゃくちゃ旨い!
今度パパに聞いてみよう!


最後になるが、
サイダーバのカレーは最初から『このくらいの辛さですよ』と★の数が決まっている。
もちろん辛くもできるし、甘くもできるのだが、
パパが思う『このカレーはこの辛さがいちばん旨い』になっている。

長期休暇まであと1週間、
パラクエビは近々試す予定~


Matulikomatulika33 at 15:43│